• ベストアンサー

初心者でも分かる反落理由とその他

昨日の株価は日経平均が反落して、\16,000を割り込む 展開となりましたが、新聞等々を読むと理由を書いて あるのですが、余り良く分かりません。 Webでも調べてみましたが、明確な判断が出来ませんで した。 そこで皆さんに質問なのですが、下記項目に付きまし て誰でも分かるようお教え頂けますと幸いです。 ■質問事項 1)『株価先物指数』の下落が昨日の反落要因の1つらしいのですが、『株価先物指数』ってなんですか?また、これが株価にどのように影響してるのでしょうか? 2)バーナンキFRB新議長の証言が懸念された昨日の株価ですが、昨日利上げを継続すると証言したそうですが、何の利上げで、この利上げが実施されると日本の株価にどのような影響があるのでしょうか? 3)『SMCB』をする企業は株主を大事にしてないとか合法的なインサイダーだとか、話に聞いたことはありますが、一体どんなことでしょうか?自社株を担保にお金を借りて、貸し手は株価を売れる??そんな認識しかないのですが。。。 抽象的なことばかりで申し訳ないのですが、よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • u-chann
  • ベストアンサー率27% (61/225)
回答No.1

こんにちは。 今頃みんな忙しい最中でしょうか?ww 1)http://www.tse.or.jp/glossary/gloss_k/kabukashisusakimono.html 2)公定歩合の引き上げですね。インフレ抑制のためだそうです。お金が流通しなくなると不況感のため株価の下落が予想される。もちろん企業業績も影響を受ける。 3)「主に財務内容が芳しくない企業が私募形式で発行したSMCB(転換価格下方 修正条項付き転換社債)というのも、資金調達がままならない企業にとっては資 金調達の手段として一時流行りました。経営者にとっては「リスク限定型」と映っていたのかもしれませんが、結果的にその仕組みを作り、請け負ったヘッジファンドの餌食(株が売り叩かれた)になったケースもあり、株価下落を招いたという意味では一般の投資家も被害を被っています。」 引用元 http://www.ransta.jp/backnumber_335_127302/ だそうです。 ホリエモンさんがニッポン放送株買占めの時リーマンから資金調達した方法だと認識していますが。 もしまちがってたら識者の方ご指摘をお願いします。 がんばってください。

syogo32
質問者

お礼

早速のご返答、有難う御座います。 >1) 東証のHPにあったのですね。。お恥ずかしい^^; 要は株価指数を先物取引の様に扱うってことですか。 玄人の方用の技とお見受けしました。 有難う御座います。 >2)公定歩合の引き上げですね。・・・ なるほど。この場合利上げですから、お金が流通しなくなるということですね。 確か継続的に利上げと言う事ですので、市場がこの判断をどう考えるかと言ったところでしょうか。 現在の流れを見ると、。。。軟調と言った感じなんですね。分かりました。有難う御座います。 >3)えーと、転換社債は社債を株に替えれるんですよね?社債の価格を下方修正できる社債と言うことですか?それは、会社側が下方修正する代わりにファンドがお金を貸すと言う構図なのでしょうか? で、あるとすれば、インサイダーみたいな話ですね。 有難う御座いました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • aki-tink
  • ベストアンサー率10% (1/10)
回答No.4

ご存知と思いますが、ここ分かりやすいですよ http://www.tse.or.jp/beginner/online/online22.html あと変動要因を短いレンジで見て理由付けしようとすると、疲れるだけで目測をあやまっちゃったりしますよ。。。あまり、短期間のそれぞれの動きすべてに理由をつけないほうが良い場合もあります。今は、長く低迷していた株価が大底をうったと思ったらぐんと上がって16000円前後でふらついてるくらいの感覚でいいのでは?逆に企業研究はしっかりすればするほどいいと思います。 あんまり理詰めにするとプロの方にその理を逆手にとられるのがおちです(^^; すでに知識は私以上のようですので経験談のみお伝えします。ちなみに勉強しないほうがいいってアドバイスじゃないですので誤解なさらないようにしてくださいね・・・

syogo32
質問者

お礼

丁寧にご説明して頂き、誠に有難う御座います。 >あんまり理詰めにするとプロの方にその理を逆手にとられるのがおちです(^^; もっともですね。 火傷しない程度。。。で頑張ります!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mitigusa
  • ベストアンサー率47% (613/1300)
回答No.3

1についてですが  これは 非常に難しい問題です 相当読み込んで  理解しないといけません。  先物とは 現物株に対して リスクを押さえる  金融発生商品なのです。  現象面だけ 考えれば 先物上がる 株価上がる  先物下がる 現物株 下がる  やはり 大証の   http://www.ose.or.jp/futures/index.html を しっかり 時間を掛けて読み解くしかないでしょう。 2 利上げについて 考えられることとして  金利が上がれば リスクの少ない  預金額が増え 株などのリスク商品に  資金が行かなくなる可能性  企業が お金を借りて 積極投資しない可能性  個人も お金を借りてまで 積極的に消費しない可能性  これにより 米国経済 (消費)の減速懸念が考えられ  米国で車を売っている トヨタの車も売れなくなる  収益が拡大しない等のリスク要因になり得るわけで  風が吹けば 桶屋が 儲かる的な  経済連鎖を 考えなければいけなくなります。  う・・・ん 書いていても難しいし(汗)   これは 日本も同じで  しかも 金利上昇 外人が安い金利(信用取引の際の金利も現在最低水準)から国内で資金を調達して  株など買っていた物が  規制緩和の 問題で 資金の調達コストが 高くなる為に 積極的な投資が控えられるのでは  という観測  よって 株価下落の要因ると 考えられる。  もう少し 解りやすく言うと  株式市場関して言えば 全ては 思惑が先行して  動くもの 経済順調  企業業績好調  株価も 上がるという 図式  株価が上がるということは 例えるなら  瓶に 水(お金)が入っていました。  誰が更に 水を入れました 水位(株価)が上がります  更に 誰が水入れば 水位が上がりますし  いれた人が 水を飲みたいと その瓶から  水をすくって 飲んでしまえば 株価が  下がるということです。  需給が好調 と言われるのこの事で  最近 外人が 売り越しとは  瓶の水を外人が 飲み出したということ。 3 については SMの部分が良くないのです。  下方修正条項部分が悪い訳です  これについても 書け大変なことに成りそうなので  こちらを 読んで 見て下さい。   http://members.at.infoseek.co.jp/J_Coffee/index.htm  時間は掛りますが カラクリみたいなことが  実例を挙げながら 解説されています。 2 について 補足 書いていて   読み返して非常に 散らばった文章に   成ってしまいました(汗)   消そうか思いましたが 書き込んだので   参考程度に 読んで下さい。      

syogo32
質問者

お礼

ご返答、有難う御座います。 >やはり 大証の   http://www.ose.or.jp/futures/index.html を しっかり 時間を掛けて読み解くしかないでしょう そうですね。先物は難しいですよね。 僕のイメージでは先物=未来を読む・・・ そんなイメージがあるのですが。。。スイマセン。 もっとよく読んでみますo(ToT)o >2 利上げについて 考えられることとして・・・ 経済が停滞すると、株価が低迷して。。。 経済が動くと、株価も順調に伸びる。。。そんなことでしょうか? つまり金利が上がると、経済が停滞するので株価低迷??ん~、難しいですね。 でも瓶の話は、分かりやすかったですよ。 瓶=日本市場 水=株に投資するお金 水位=株価 と定義づけると。。。 日本市場という『瓶』に皆がお金という『水』をドンドン入れて水位という『株価』が上昇したんですよね。 その水(お金)を外人が飲むから、瓶(日本市場)の水位(株価)が減っちゃった。。。そう言う事ですね。 ということは、これから水位は下がっていくのかなぁ?それとも誰かが水を足すのかな? 考えどころですね。 >3 については SMの部分が良くないのです。 サイト拝見しました。。。 こりゃぁ怖いですね。 コレが事実とすると、転換価格の設定次第で、ファンドは絶対損しないですよね。 酷い話しだなぁ。。LDは平均株価の90%で設定してい たみたいですから、大分えげつない事をしてたのですね。 確かに、犯罪ですね。。こりゃぁ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • masuling21
  • ベストアンサー率34% (2491/7233)
回答No.2

2)米国のFFレートのことです。欧米では、インフレ懸念に敏感なため、金利を上げてインフレを抑制する姿勢をFRB議長が見せたことを、NY市場は好感したものとされています。NY市場が上がり堅調なら、日本市場も連れ高になることが多いです。 3)MSCBです。#1のご回答で合っています。発行株数が増えるため、1株あたりの利益が薄まるとして嫌われます。 例えば、彼女からもらったバレンタインチョコの箱を開けたら、見知らぬ男がやってきて、「彼女から言われたので、そのチョコの半分はオレのもの。」と言って持ち去ってしまうようなものです。

参考URL:
http://www.nomura.co.jp/terms/japan/hu/ff.html
syogo32
質問者

お礼

ご返答、有難う御座います。 >2)米国のFFレートのことです。 有難う御座います。こんなシステムがあるとは知りませんでした。 >NY市場が上がり堅調なら、日本市場も連れ高になることが多いです。 なるほど!そうすると、日経平均も上がって行きそうですね。 どこかでFRB議長が新しくなる度に、新議長を試すような金融不安(ブラックマンデーとか)が起こるなんて話を聞きましたが、今回はそんなこともなさそうですね。 >3)MSCBです。 ・・・・失礼しましたぁo(;△;)o 『SMCB』じゃ、検索結果も出てこないですよね。。。もう少し間違っちゃうと『三井住友銀行』が出てしまいますね。 それはさておき。。。 >例えば、彼女からもらったバレンタインチョコの箱を開けたら、見知らぬ男がやってきて、「彼女から言われたので、そのチョコの半分はオレのもの。」と言って持ち去ってしまうようなものです。 これは、キツイですね。。。泣いてしまいそうです。 『MSCB』をする企業はそんな酷い事をしていたんですね。 有難う御座います。 非常に参考になりました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ドル円が上昇するのはオバマ?ロムニー?

    ロムニーだと、 1.経済放任主義的なのでリスクオン→ドル円下落 2.FRB議長をバーナンキから鷹派な人にすえかえる→ドル円上昇 両説あるようです。 「どっちなんでしょうか」といっても答えはでないでしょうが、、、 理論的な解釈とか、通説とかがあるようならご教示ください。 よろしくお願い申し上げます。

  • FXの為替情報配信サイトで良いところを教えてください。

    例えば、昨日なら バーナンキFRB議長が「遠くない将来、公定歩合引き上げを選択する可能性」と発言したことをリアルタイムで配信したり、 今日にオバマさんが「人民元の切り上げ交渉に関して年末をゴールに設定」と言ったこと等、 リアルタイムで要人の発言を確認できたり、発言による影響を配信しているサイトとかありませんか? もしくは、あなたがいつも使いやすいと思っているサイトがあったら教えてください。

  • 株に詳しい方に質問です。

    よく株のニュースで米連邦公開市場委員会(FOMC)後の声明を見極めたい。とかバーナンキ連邦準備理事会(FRB)議長の声明がなんたらかんたらとか見ますが、これらは日本の株式市場にどういう影響をもたらすのでしょうか?またこれらの発表の日がわかる情報源は知ってるかたいませんか?WEBサイトとか‥

  • ドル高の影響がなぜ円安ポンド高まで…?

    ドル高の影響がなぜ円安ポンド高まで…? 10日の24時にバーナンキ議長が「公定歩合を『遠くない将来』に引き上げる可能性」と証言し、ドル円やポンドルなどドルストレートのレートは一気にドル高に急騰しました。 ここまでは、当然のことなのですが…ポンド円やユーロ円などクロス円も暫くして、円安の方向に崩れたのですが、これは一体なぜでしょうか? バーナンキ証言が、円安ポンド高まで影響を及ぼしたメカニズムを教えて下さい。 この時間帯、日本円⇔米ドル⇔英ポンド⇔日本円のレートを中心に監視していました。 私が見落としていた重要な要素などあれば、ご指摘下さい。 宜しくお願いします

  • なぜ金利が上昇すると株価は下落するのでしょうか?

    こんにちは。 最近の日本株はぱっとしないですね。 本日の新聞で、昨日の東証の下落の原因はアメリカの利上げと量的規制緩和の早期解除が原因で売りが先行した、とあるのですが、 米国の利上げ→米国企業が銀行からお金を借りるのに利息が高くなる→お金を借りにくくなる→業績が悪化する→米国の生活が悪化する→米国相手の取引がむづかしくなる→米国をメインに取引している日本企業の業績悪化→株価下落 量的規制緩和解除→日本企業が銀行からお金を借りるのに利息が高くなる→お金を借りにくい→業績が悪化→株価下落 という予想ができるから売りが先行して、株価の下落が起こったのでしょうか?

  • 株価指数先物とはなんですか?

    今日の日経新聞の解説に 「株価指数先物」が主導した上昇といえた。と金曜日の 株式相場について解説してありますが、この 先物とは、いったいどういうもので、株式相場にどんな 影響を与えるのですか?

  • 先物主導とは?

     21日の株価関連のニュースに次のような表現があります。文中の「先物主導の下げ」というのは、どのようなメカニズムによるものなのでしょうか。  「下げ幅を拡大する場面では株価指数先物にまとまった売りが出て主力株の売りにつながるいわゆる「先物主導の下げ」と指摘された。」  先物が売られると現物も売られるという意味ですか。心理的な影響によるものでしょうか。株式投資は初心者です。よろしくお教えください。

  • アハマディネジャドとバーナンキ

    イラン大統領のアハマディネジャドと FRB議長のバーナンキの両氏ですが、 株式市場・相場展開への影響力は、どちらが大きいでしょうか? 世界人口比の支持高からしてカリスマ的魅力を持つのが前者ですし、 アメリカ・世界金融の舵取り役は後者ですし。 エコノミストやアナリストさんは後者支持でしょうか? ストラテジストや一般投資家さんは前者支持でしょうか? 皆さんいかが考えますか? 来週はこの二人の動きで市場が動きますが。

  • バーナンキ議長の為替介入示唆に対するFISCOのウィークリーメールマガジンの記事について

    FISCOのウィークリーメールマガジンの為替の記事で以下のような物がありました。↓ 米国がドル安牽制姿勢をみせているなか、16日のバーナンキ米FRB議長の下院証言で「めったに実施するべきでないが、無秩序な市場が介入を正当化する可能性もある」との発言が注目を集めた。今週はユーロ・ドルがユーロ導入後高値を更新しているが、それゆえ介入警戒感も出始めているといわれ目先の投機的ドル売り圧力がドル・円にかかりやすいことに留意しなければならない面もあるようだ。  この場合、介入は、ドル買いに実施ということになると思うのですが、そうするとドル/円に対してもドル売り圧力ではなく、ドル買い圧力になるのではないでしょうか?  なぜドル売り圧力になるのかわかりません。  どなたかわかる方がいたら、教えて下さい。  よろしくお願いします。

  • 為替変動

    最初に頭が悪くてすいません^^; 私の考えでは経指標が悪いとその国の通貨の価値は下がると認識していましたが、逆に価値が上がっているのですがどういうことでしょうか? よろしくお願いいたします。 ニューヨーク外国為替市場では、ドルが対円で3カ月ぶりの高値を更新した。米連邦準備理事会(FRB)のバーナンキ議長の上院銀行委員会で議会証言を受けリスク回避の動きが強まり、安全資産としてのドル買いが進んだ。  バーナンキ議長は証言で、成長の弱まりと金融市場の緊張が相互に及ぼす影響が、景気の急速な収縮に一段のリスクをもたらしていると指摘。金融の安定化に向けた当局の努力が奏功しなければ、米景気後退は年内に終息しない可能性があると警告した。  ロイターデータによると、ニューヨーク市場でドル/円は一時3カ月ぶりの高値となる96.94円をつけた後、午後終盤は前日比2.5%高の96.83円で推移している。  ユーロ/円は一時124.75円まで上昇した後、3.6%高の124.47円。対円での上昇を受けてユーロは対ドルでも上昇。ユーロ/ドルは1.1%高の1.2844ドル。  フォレックス・ドット・コムのチーフ外為ストラテジスト、ブライアン・ドラン氏は、米景気の悪化を示す経済指標などがドル買い要因となっていると指摘。「為替市場は直感とは反対の方向に動く状態が続いている」と述べた。