• ベストアンサー

赤ちゃんの舌に…

3ヶ月の子供の舌なのですが、全体的にミルクかすで白くなっている真ん中あたりだけ、全くミルクかすがつかない部分があるんです。 最初は小さい点くらいだっのがだんだん大きく(広く)なってきました。 よく見ると赤くなっているようにも見えます。 そのうち治るだろうと思っていたのですが大きくなってきて気になっています。 どなたか分かる方いらっしゃいますか?

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ctrpiv
回答No.1

それは僕のバイブル「育児の百科」によると、ほぼ間違いなく「地図舌」です。 白いこけの大陸のなかに湖や湾のように赤い下の地肌が見えます。 またその「地図」が2-3日すると大陸移動みたいに模様がかわってきて心配になってきます。 大体生後2-3ヶ月からおこります。 これは舌の表面にある組織がさかんに衣替えをしているので、病気ではありません。小学校まで続く場合もありますが、 「地図舌のある子がとくによわいということはない。薬をつけたり、のんだりしても、なおらない。放っておくにこしたことはない。」とのことです。 以上、全部育児の百科の受け売りです。僕自身は地図舌を見たこともありませんが、たまたま昨夜読んでたんです。

yoyoyo3
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございます。 ものすごく気になってきていたので、ほっとしました。そんな症状があるのですね、まさに2-3ヶ月!きっとそれに間違いないです。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

他の方も回答されてるのと同じですが、地図状舌だと思います。 2~3ヶ月の赤ちゃんによく見られる症状です。 模様は少しずつ変わっていくようですが、病気ではないので心配要りません☆ もし痛がったり、血が出たりするようだったら受診の必要ありです。 様子を見ながら、模様の変化を楽しむのも良いかも・・・

yoyoyo3
質問者

お礼

よく見られるものなのですね、安心しましたありがとうございます。痛いかどうかは分かりませんが、やはり赤くなっているようです。 来月、4ヶ月健診で話してみます。

noname#16102
noname#16102
回答No.3

私も地図舌です。昔母がミルクで火傷させたのかと思い診察したところ、そう言われたそうです。子供のころ、あっかんべぇをする時、友達の何人かはびっくりしたり、気持ち悪がったりしてました。困ることと言えば、大好きなトマトが生ではとてもしみたり、イチゴやキウイの黒い粒々が舌の裂けたところに入り痛いことです。給食や家庭での食事の時も、痛いと何度も訴えていたのに、誰ひとり理解してくれず痛みを我慢して食べていました。なのでもしお子さんが将来トマトなどで痛いと言ったら、湯通しする、イチゴはつぶしてミルクをかけて食べるなど調理法を考えてあげてください。(私の場合は舌の状態やしみる感じは体調によってかなり違ってきます)

yoyoyo3
質問者

お礼

そういう自覚症状もあるのですね!?ご本人の体験談、参考になります。このままずっと治らなければ将来気をつけます。ありがとうございました。

noname#20591
noname#20591
回答No.2

見なければ気にならないものの、気づくと気になりますね~。 うちの子も、見れば見るほど気になりだして、ネットで検索しまくりました。 ↓ここは、下の方に写真も付いてるので参考になると思います(*^_^*) http://www.showa-clinic.com/tangs.html 御参考まで。

yoyoyo3
質問者

お礼

ありがとうございます。 写真つきで分かりやすかったです。 でも…うちの子は100%母乳で育てているので栄養の偏りということは私の食事に問題があるのかもしれませんね…気をつけねば。