• ベストアンサー

乳児の舌

生後1ヶ月の娘の舌が全体的に白くなっています。ミルクのカスだと思います。 どうしたらとれるでしょう?爪でこすってみたのですがとれません。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#4334
noname#4334
回答No.3

他の方が、カンジタの事を少し書かれていましたが・・・。 私の子供はたぶん6ヵ月くらいかもう少し小さい時から,「がこうそう」といって、カンジタというカビが口の中につく病気です。 拭いてもとれなくて、舌だけでなく、ほっぺたにも白い点が少しあったりして、小児科でぬり薬をもらいました。 1週間くらいで治りましたが、抵抗力が弱った時などに再発して、でもいつかはほっておいても治るといわれました。 私はお医者さんに、誰でも体内に持ってるものと聞きました。 よくある病気みたいで、私も今では全く気にしていません。あーまたかってかんじです。 家庭の医学とか、子供の病気の本、育児書とかにたいてい載っていますよ。 どうしても気になるようだったら次の検診の時にでも聞いてみたらどうでしょうか。 拭いても拭いてもその時にとれないようなら違うとも言い切れないかも。 ぬらしたガーゼなどで何度がこすってみたら、ミルクかすならある程度は取れると思います。 心配をかけるような事をいってごめんなさい。 でも確かに赤ちゃんって、ミルクかすで舌が白くなる事ってよくありますよ。 私は3人子供を育てて、3人目の子がなったので、いつもの白さとは違うと思い、受診しました。 初めてのお子さんなら、わかりにくいかも。 がこうそうは、周りの人に聞いたらたいてい一人くらいは経験されていると思います。 慌てる病気でもないし、人にも移らないので、心配せず、様子を見てからやっぱりおかしいと思えば受診すればいいと思います。

gs7m-ymd
質問者

お礼

詳しいアドバイスありがとうございます。検診で聞いてみたところ 強くこすれば取れるので「がこうそう」ではないそうです。3人のお子さん を出産し育てているなんて尊敬しちゃいます(^○^) ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#4423
noname#4423
回答No.2

飲ませてらっしゃるのは、母乳でしょうか、ミルクでしょうか。 我が家には今4歳の長女と、生後3ヶ月の次女がいます。 長女の時には、母乳の出が悪く、早くからミルクを足していて、3ヶ月の時には全くミルクだけという状態だったのですが、舌が白い状態はありませんでした。 次女の場合、初めの1ヶ月は母乳でいけたのですが、舌が真っ白くて、私もびっくりしました。 ちょっと心配になって、実母に尋ねたら、「なぜかは私も知らないけど、赤ちゃんってそういうもんよ」という返事。 しかし1ヶ月を過ぎてからやっぱり母乳の出が悪くなり、 現在は混合で、母乳が1・ミルクが3くらいの割合になっているのですが、いつのまにか舌の色が普通の色になっていました。 私の勝手な解釈ですが、もしかしたら母乳の中に含まれる成分のためなのかな、なんて思います。もう少し様子を見て、月齢が高くなっても続くようなら、小児科受診や検診などのついでにでも尋ねてみられてはいかがでしょうか。

gs7m-ymd
質問者

お礼

母乳8割ミルク2割くらいにしています。 そういうことなら母乳の成分かもしれませんね。検診で聞いてみたところ 強くこすれば取れるので問題ないそうです。ありがとうございました。

• miko-chan
回答No.1

1ヶ月の赤ちゃんの舌が、仮にミルクのかすで白くなっていたとしても 取る必要ないと思います。どうしても気になるなら1ヶ月検診のときに 相談してみて下さい。気にしなくていいといわれると思いますよ。 (出産時にカンジダに感染した場合、口のなかに白いものができますが、 お産の時にカンジダ膣炎でなかったら、そんなことはないと思います。) それよりも、お母さんは大丈夫ですか?生後1ヶ月の赤ちゃんって 一晩中泣き続けてませんか?寝不足で大変だと思うけど、しばらく がんばってね!!3ヶ月になる頃には、授乳の間隔も決まってくるから 少しだけ楽になりますよ!