• ベストアンサー

頼る人がいない状況で、母子共に病気になったとき、どうしたらよいのでしょう・・・

micchy37の回答

• micchy37
回答No.6

はじめまして。 同じように、実家も遠く 旦那も忙しく頼れる人はいません。 私自身も仕事しています。 2人の子供の母です。 下の子の出産の時だけ 旦那さまに保育園の送り迎え等協力してもらいました。 切迫で入院を勧められたときも (うえの子の世話をする人がいないので 出来ません!)と断りました。 出産4日目に退院して 普通の生活をしていました。 産後も、実家帰省することなく 乗り切りました。 去年の冬、 息子(4歳)・私・娘(生後2ヶ月) とインフルエンザになった時には 死ぬかと思いました。 40度の高熱の中 フラフラしながら、娘のためのミルクを作り 悪寒がするなか、母乳を搾り(内服の為、一時ミルクにしたので) ほっとすると、またミルクの時間。 息子が一番最初に治り、保育園の送り迎え。 死にそうでしたが、大丈夫でした。 旦那は、仕事で忙しいし。 でも、入院さえしなければ、何とか乗り切れますね。 自治体に相談してみてください。 必ず支援の対策があるはずです。 私はナースですが インフルエンザが猛威をふるう季節 相談者さんや、私のような家族背景で 『私が倒れたら、家族崩壊しちゃう』っていう人 何人もいましたが、そういう状況になっても 必ず支援策はありますから、 相談場所がわからなければ、保育園に相談してみてください。 病後児保育もあるとおもいます。 1歳8ヶ月のお子さまも もう少し頑張って、大きくなれば 必ず、母を支えてくれる存在になりますよ。 今では、旦那は頼れませんが 息子は頼りになるんですよ。 あまり参考にならずにごめんなさいね。

noname#230249
質問者

お礼

ありがとうございます。 何とかなるんですね。安心しました。 2ヶ月の赤ちゃんまでインフルエンザになってしまったら、さぞ、大変だったことと思います。 頼る人もなく、何とか頑張っている人がたくさんいることを知り、励みになりました。 micchy37さんのように強い精神力で、立ち向かいます。 本当にありがとうございました。