• ベストアンサー

ベースステーションへ自動的に接続したい

Mac miniでOS 10.4.4を使用しています。AirMacについてですが、以前は起動時に自動的にベースステーションに接続していました。しかし最近になり毎回ネットワークの名前とパスワードを入れなければならなくなってしまいました。 どうしてこうなってしまったのか分かりませんが自動的につながるようにご教示ください。 システム環境の「ネットワーク」では「AirMac」はデフォルトの接続先に「優先するネットワーク」を指定しており、セキュリティにWPA2パーソナルを使用しています。デフォルトの接続先を「自動」にしてもつながりませんでした。「オプション」では「最近接続したネットワークの検索を実行」を選択しており、「電波干渉の制御を使用」にチェックが入っています。オプションの設定を変えてみましたが起動時にはつながりませんでした。 よろしくお願いいたします。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

システム環境設定→ネットワーク→AirMac(設定)→「オプション」をクリック→「優先するネットワークが見つからない場合」→「公開されたネットワークに自動的に接続」では如何でしょうか?    デフォルトの接続先→優先するネットワーク→「ネットワーク名・・・AirMacExtreme、セキュリティ・・・WPA2パーソナル」を選択し、「編集」をクリック→パスワードがきちんと表示されていることも確認して下さい。

shitou
質問者

お礼

たびたびありがとうございます。「公開されたネットワークに自動的に接続」を選択してもだめでした。結局いままでのネットワークをベースステーションから完全に消去してベースステーションをリセットして新たにネットワークを作成したところうまく接続できるようになりました。ただしWPAでは不可でWEPです。いろいろありがとうございました。

その他の回答 (2)

• harawo
回答No.2

WEPに変更して、様子を見てください。 こちらは、Mac OS X 10.4.5で、AirMacをWEPでつないでいたのですが、ためしにWPA2に変更してみると、Macintoshを起動するとき、自動でAirMacに接続していたのが、しなくなってしまいました。セキュリティというより、なんだかバグっぽいですね。

shitou
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 しかしWEPにしてみましたが自動では接続しませんでした。 何か別の設定があるような気がするのですが。

回答No.1

「WPA2パーソナル」は最も厳しいセキュリティです。毎回ネットワークの名前とパスワードを入れなければならないのはセキュリティの観点から言えば好ましいことではないですか?  「起動時に自動的にベースステーションに接続」するのはセキュリティ的には危険な状態であり、正直御薦めできません。

shitou
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。セキュリティのレベルで自動接続できる、できないというのは不便なのですがそれが自動接続できない理由なのでしょうか。ベースステーション設定ユーティリティでオプションを変えてみましたがかわりませんでした。