• ベストアンサー

ログアウト、再起動するとAirMacワイヤレスネットワーク接続が解除されてしまいます(→常時/自動接続したい)

自宅でiBookを使用しております。 ・iBook 800MHz PowerPC G3(384MB SDRAM) ・Mac OS X(Ver.10.4.4) ・AirMacベースステーション+AirMac カード (ADSL 12Mタイプ) 電源投入後や、ログアウト、再起動すると、メニューバーのAirMacの状態を示している扇状の4本線がグレー表示となり、ワイヤレスネットワーク接続が切断された状態となります。 そのため毎回、扇状の4本線の部分をクリックし、使用するネットワークを選択しなければならないのですが、自動的に固定のネットワークが選択され、すぐにインターネットが使用できるようにする方法を教えてください。 【現状の設定/状態】 ・「システム」環境設定の「ネットワーク」で「AirMac」を確認すると、「デフォルトの接続先」ポップアップメニューには、「特定のネットワーク」しか表示されていません。「ネットワーク」フィールドにはネットワークの名前が正しく入力されており、パスワードも入力されております。 ・オプションボタンをクリックすると、「ログアウトしたときにワイヤレスネットワーク接続を解除」のチェックは外れた状態です。 ・最近接続したネットワークが見つからない場合は、「公開されたネットワークに接続する前に確認(デフォルト状態)」となっています。 ・ 画面に表示されている扇状の4本線をクリックすると、AirMacは「入」になっていますが、「ネットワークが選択されていません(←グレー色表示)」となっています。ネットワークの部分は、自宅のネットワーク名と、近隣のネットワーク名(複数)が表示されています。 ・AirMac管理ユーティリティの設定に関しては、セキュリティは128ビット WEPで、「非公開ネットワークを作成する」のチェックは外れた状態、「常時接続したままにする」にはチェックが入った状態となっております。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • AI_Life
回答No.2

「ネットワークの部分は、自宅のネットワーク名と、近隣のネットワーク名(複数)が表示されています」とのことから すると電波干渉の影響が考えられます。「システム環境設定」→「ネットワーク」→「AirMac」で「オプション」ボタンをクリックして 「電波干渉の制御を使用」を選択(チェック)するか、メニューバーの電波マーク(信号レベル表示)をクリックして同様に設定して下さい。

Snow_Wind
質問者

お礼

AI_Life様、早速ご回答いただきましてありがとうございます。アドバイス頂いた内容を確認してみました。 ・「電波干渉の制御を使用」が選択されない状態になっていました(グレー表示) おかしいと思い、「ネットワーク」→「アシスタント...」で新しいネットワークを作成してみた結果、「デフォルトの接続先」が「優先するネットワーク」に変わっていました。以前は”特定のネットワーク”だったのが、”優先する~”になったのです。再起動かけたところ、切断されることなく接続されたままの状態になりました(原因はよくわかりませんが解決!)。

その他の回答 (1)

• junbell
回答No.1

「システム環境設定」の「ネットワーク」を開きます。 そして「表示」のプルダウンメニューを「ネットワークポート設定」にしてください。 すると、ウインドウにいくつかの接続法が現れるので「AirMac」(チェックはついていますよね?)の欄をマウスで一番上にドラッグしてください。 これで起動時にAirMacが最優先に選ばれるはずですがどうでしょう?

Snow_Wind
質問者

お礼

junbell様、早速ご回答いただきましてありがとうございます。アドバイス頂いた内容を確認してみましたが、やはり接続が切れてしまいます。 ・「AirMac」にはチェックがついておりました。  ※「内蔵Ethernet」にもチェック入れてあります ・「AirMac」が一番上にありました。  ※念のため「内蔵Ethernet」を一番上に持ってきた後、   「今すぐ適用」→「再起動」させ、再度「AirMac」を   一番上に持ってきた後に再起動かけてみましたが、   状態は変わりませんでした(接続されず)

Snow_Wind
質問者

補足

アップルメニュー「スリープ」させても、同様にネットワークが切れてしまいます。