• ベストアンサー

女性店員のみのショットバーでの会話

ワンドリンク500円のカジュアルなバーでアルバイトすることになりました。 カウンター越しに、カクテルを作りながら、お話をします。 店員は女性のみなので、お客さんは比較的若い男性(20~40)中心で、サラリーマン、学生が多いです。 お客様の話を聞く事を心がけますが、 私からはどんな話をふっていけばいいでしょうか??? (普段はファッション雑誌や、AERA、日経ビジネス、朝日新聞、日経新聞を読んでいます。) こんな子ならいいなーというものでも、具体的な内容でも、些細な事でかまいませんので よろしければ、アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#31077
noname#31077
回答No.1

男は語りに行くのです。 聴きに徹する女性店員さんはそんな男たちの最高の相手でしょう。 それなので、質問者さんは話をふって盛り上げるよりも“気の利いた愛の手(相槌)”を打ってあげる事が一番良いと思います。 それ以外は、話が途絶えたときに相手の好きそうな話題をチョイスして提供してあげればよくって、それは質問者さんの知識があれば十分でしょう。 語りたい男はひたすら語らせてあげてください。

ebi-hurya
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 どちらかというと話を聞くほうが好きなので、 お客様のお話をしっかり聞こうと思います★

その他の回答 (4)

回答No.5

>ファッション雑誌や、AERA、日経ビジネス、朝日新聞、日経新聞 すごい引き出し広いね。話題のストックはバッチリですね。 話題の振り方は、客が「放置して欲しいオーラ」を出していないかどうか確認した上で、「あたし新人なんですよ。よろしくお願いしますね」と、まずは軽く情報開示。客から「なぜこの店で働くことにしたのか」等尋ねられたなら、その線で話をすると良いです。逆に、「ふーんそうなの」とあなたのことに興味なさそうなら、「店には良く来て下さるんですか?」と聞いてみましょう。「新人」と公言してあるので、万が一常連さんだったとしても不快には思われないでしょう。

ebi-hurya
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 放置して欲しいオーラ、のことは考えていませんでした。 大変参考になりました!!!がんばります。

  • koo1919
  • ベストアンサー率25% (108/422)
回答No.4

こんにちは。 ワンドリンク500円とはお値打ちですね。個性的な酒をオーダーされた場合は「○○っていいお酒ですよねー」とか言われると、客として嬉しくなります。ついバーテンダーに同じものを奢ったりして・・・。 さりげなくお客さんの何かを褒めることも考えてください、イヤミにならない褒め方を・・・。あなた目当ての常連さんが増えると思います。

ebi-hurya
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 いやみにならない褒め方・・ なるほど・・・参考になります★ 私目当てでお客様がきてくださったら、うれしいです。 そうなるよう、がんばります♪

  • marru3
  • ベストアンサー率20% (13/62)
回答No.3

こんにちは。 >ワンドリンク500円のカジュアルなバー ですが、もし、普通の時間ごとにチャージを取らないバーであれば、お客さんからの話を待ってからでもいいと思いますよ。 ただし、今流行のレディースバーみたいな、一時間毎にチャージを取る店であれば、待つのは禁物です。 キャバクラなどは高いから行くのはイヤだけど、女性と話ししたい方もおられますしね。 店の雰囲気によりますが、元気な子が一番なんじゃないでしょうか。あと、挨拶、お礼が出来る子ですね。

ebi-hurya
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 まだ良く解らないのですが、おそらくチャージはないと思います。 衣装は少し露出ですが、カウンター越しで、彼氏公言可、携帯連絡断り可、なのでキャバクラ・・・ではない感じです。 でも、確かに店員さんはみんな笑顔で元気な感じなので、私も同じようにがんばってみます。

  • yenen
  • ベストアンサー率27% (16/59)
回答No.2

話、ふらなくていいと思いますよ。 お客さんの話を広げるくらいで。 それだけ新聞読んでれば、下手なサラリーマンより勉強してますよ。 女の子に話かけてもらいたい人はそういうお店に行くでしょうから。 カジュアルでも、お酒の知識は多いほうがいいです。 僕はスコッチが好きで、その話を店員さんとすることが良くありますが、僕の知らない話をしてくれると、プロだなと思います。 グラスを差し出すときに「お疲れ様でした」で十分嬉しいです。

ebi-hurya
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 正直、お酒の知識はあまりありません。。 お店にはとっても色んなお酒があるので、これから少しずつ勉強しようと思います★ 「お疲れ様でした」はとってもステキですね。 実践してみます!

関連するQ&A

  • 新聞とはなんぞや?

    私はまだ新人のサラリーマンです。 特に株や金融に興味があるわけではなく、今までは朝日新聞を読んでいたのですが、これから日経新聞を読もうと思います。大人達に人気があるようなので。 そこで日経新聞を読んでいるみなさん! なぜ朝日や読売ではなくて日経なのですか? また、読み始めた理由があれば教えほしいです。 そして日経新聞以外の新聞を読んでいるみなさん。または新聞なんて読んでない、ってみなさん!! 日経新聞ってどう思います?

  • 日経新聞の契約

    朝日新聞の代理店から日経新聞をとっていたのですが、 契約書を見ると2ヶ月前に契約が終わっており、「契約更新していないのに新聞が毎日配達されているのか?」 と思い朝日新聞の代理店に電話をしたところ 「え?そうですか?調べます~」と言ったまま返事はなし。 あまりに腹が立ち3月初旬に「もう日経新聞を配達しないで下さい」と契約を切りました。 そして3月末に毎日新聞の代理店から日経を取ることにしました。 すると今日朝日人が来て「日経を朝日でとっていたら、今後も朝日の代理店でとってもらわないといけません。毎日の代理店からはとれません。」といわれました。 「そうしてですか?」とたずねると 「日経新聞のほうから客の取り合いになるから、 一度代理店を決めたら変更できないことになっている」と言われました。 そこで質問です。  1.この場合毎日の代理店から日経新聞を取ることはできないのか?  (どうしても朝日の代理店からは日経を取りたくない)  2.契約は2ヶ月前に切れ(契約更新はしていない)ているのに、  どうして朝日の代理店は、毎日の代理店からは日経が取れない。というのか?  3.日経新聞が決めた、客の取り合いになるか。と決めた約束とは何なのか?

  • 銀座のショットバーの敷居

    金曜日の仕事帰り、彼女と銀座で飲みました。最初ビアホールにいき、2件目に地下にあるショットバーに行きました。カウンターのみ10席程度の可愛いお店でした。 ただ、女性のマスター(50歳ぐらい)に、飲み方について、ウイスキーは氷が溶ける前に飲むもんだとか、カクテルの飲むスピードが遅いだとか言われました。少々むっとして、お酒は自分の飲みたいように雰囲気を楽しみながら飲むのが一番美味しい飲み方じゃないんですか?というようなことを言うと、口論になりました。 若いくせに、場にそぐわないとか、知った風な口を聞くなとか言われました。 バーテンには、この街(銀座)のしきたりは、地下のバーでは純粋に酒の味を楽しむものだから、入る店を間違えたと言われました。 そんなに酒の味にこだわるなら、タバコ吸いながらの仕事は不愉快だと言うと、マスターは完全に切れました。 他に客がいないこともあり、最後は怒鳴りあいのけんかになり、ウイスキーシングル2杯とカクテル1杯(どちらもメニューでは800円から1200円程度)で10000円取られました。 すごく腹も立ち、それ以上にせっかくのデートが台無しで辛い気持ちになりました。 私は26歳。彼女は27です。酒には酔っていませんでした。特にいちゃいちゃしていたと言うことも有りません。喧嘩両成敗というしこちらにも非はあったかと思います。 ところで、私はやはり入る店を間違えたのでしょうか。 今まで気にしたことは有りませんでしたが、銀座のショットバーにはまだ敷居が高いと言うことなのでしょうか? 今後の参考にもしたいので是非お聞かせください。

  • 日経新聞か朝日新聞か?

    現在食品メーカーの経理部に勤める一方で、社会人大学院で税法を学んでいます。 日経新聞は食品業界の動向や企業経理、税務のタイムリーな情報提供をしてくれるので、仕事にも勉強にも非常に役立っています。 サラリーマンには役立つ新聞だと思っています。 今日、朝日新聞のセールスが来て、朝日新聞に変えるなら商品券35,000円をいただけるとのことです。妻は上記の私の事情をイマイチ把握していないため金銭的なことを考えて朝日新聞に鞍替えしようとしているのですが、私としてはどっちにすべきか困っています。朝日新聞も日経のように企業情報や、税務、会計などについての記事が多ければ問題ないのですが、その点いかがでしょうか? 日経新聞のダイジェストを月一で送ってくれるサービスとかあるのでしょうか?雑誌代は大学院が負担してくれるのでこの方法もありかなとおもっています。

  • バーを利用する女性の方へ。皆さまの声をお聞かせください。

    近々バーをオープンすることを考えています。 初めてですので、バーを利用する方々がどんな嗜好を持たれているのか、幅広くお聞きしたかったのでご質問いたしました。 できる範囲で構いませんので、みなさまのご意見をお聞かせいただければと思います。よろしくお願いいたします。 ※年齢・性別なども併せて教えていただけると 非常に助かります。 (1)一回で使う料金はいくらくらいですか? (または、何杯くらい飲まれますか?) (2)一杯いくらだと安心して行けますか? または居心地がよければ料金は関係ありませんか? (3)チャージ料金をどのように捉えていますか? ありがたい 何とも思わない バーだから当然だと思う お店が好きだから嫌ではない チャージ料金の意味がわからない 不満 その他 (4)カウンター派 テーブル派 ソファー派? (5)バーで2階の店舗一階の店舗どちらが行きやすいですか? (6)軽い食事(パスタなど)はあったほうがいいですか? ※どんなメニューがあればよいですか? (7)どんなドリンクがあれば嬉しいですか? カクテル(出来ればどんなカクテルか?) ワイン ビール 焼酎 ノンアルコールカクテル ソフトドリンク その他 (8)女性(男性)がバーに行きたくなるときはどんなときですか? 友達・知り合いとの二次会のとき 一人で飲みたいとき 家で飲みたくないとき 出会いを求めて 常連のお客さんに会いに 店員さんに会いに 生活の一部になっている その他 (9)どんな場所なら行きやすいですか? 飲み屋街 駅近く 自宅近く その他 (10)どんなバーなら行ってみたいor行きやすいですか? 高級感・重厚感のある or カジュアルな雰囲気 静かな音楽 or 大きな音楽 店内が薄暗い or 店内が明るい その他 (11)今まで行かれたお店で、「もっとこうだったら良いのに」 と思った点があればお聞かせください。 最後まで目を通していただき、ありがとうございました。

  • 梅田で女性1人でゆっくりできるバー(orカフェ)

    梅田で女性1人でゆっくりできるバーはないでしょうか? できれば、カウンターで店員さんとお話をするというよりは 外を見つめてボンヤリできるところがあればうれしいのですが。 あまり高級すぎず気負わずいける所がいいです。(カクテル1000円前後以内?) 何時に来るかわからない知人をひたすら待てる場所を探してます。 (カフェのような場所でもよいかも…)

  • バ-の店員さんの気持ちがわかりません↓泣

    相談させてください 私は2年半前に一時(半年位)月に1~2回不定期に通っていたカクテルのバ-(お店はカフェって名前がついているんですけど)があります 最初通っていた時はカウンター席に座った事がなく ソファー席ばかりだったので話した事もなく飲み物を持って来てくれるだけで 相手の事も全く気にしてませんでした 1年前にある日 1年か半年(はっきり覚えてません)ぶりに久しぶりに行った時ソファーがいっぱいだったので初めてカウンターに座りました その時その店員さんに 『久しぶりですね,最後あそこの席だったですよね』 と話しかけられました その時はこういうお店の接客業はすごいなしか思いませんでした それからはソファーで飲んだら『次はカウンターで飲んでね』て言ってくれて 店員さんと話すのも楽しかったのでカウンターに座るようになりました カウンターに座るようになってからはお店に行けば仲良く話してました 最近は1~2ヶ月に1回通ってるんですが ある日友達に あの店員さんはあんたに気があるって言われました 友達いわく 久しぶりに行っても私の事を座った席まで覚えている 彼女と別れたと私に話す 私の住んでる場所や普段の生活を聞く ソファーに座ったら友達が席を空けた時話しに来る 次はカウンターに座ってねって言う(話したいんぢゃないか) それまでこういうお店はこんな感じなんだと思っていたし 友達が言う点も会話の中でそういう話が出ただけと思い全く気にしていませんでした (実際会話で出ただけぢゃ…と私は思います) 私は他のお客さんにもそう接客しているのではと思うんです (見た訳ではありませんが↓) アドレスはお客さんとは交換できないとの話もしましたし (元店員のトラブルの会話の中ででました) 彼女の話になった時うまくは行ってないけど今はいると話してくれた事もあります その後で『あ,俺彼女と別れたの言ったっけ』と話されました もし私に気があるなら そもそも彼女がいる事を話さないと思いますし すぐに彼氏がいるかを聞いてくるだろうし(仲良くなってしばらく後に会話に出て私から彼氏はいないと話しました) メアド交換禁止の店という事も伏せるのではと思うのです もし友達の言う通りなら なんだかそのお店には少し通いづらいなと思ってしまいます↓ みなさんはどう思われますか?(>_<) ご意見をお聞かせください(>_<)

  • 日経新聞は折込広告が少ないですか?

    現在は朝日新聞を定期購読していますが、日経新聞に代えたいと思っています。 ただ、日経新聞は折込広告が少ない、という話も聞きます。 買い物の予定を立てるためにも、折込広告が減少するのはちょっと辛いです…。 日経新聞定期購読者の方、折込広告が少ないというのは事実でしょうか?

  • バー?キャバクラ?

    このカテゴリの方の方が詳しいかなと思ったので、こちらで相談させていただきます。 21の戸籍上女です。 松戸にある『DOMINIC VERSACE WINE BAR CREA』というお店でのバイトを考えています。 電話で面接の話しをしたときに、 カウンターとホールがあり、カウンターはシェイカーを振ったり洗い物をするのが主な仕事で、ホールは<お客さんの隣に座っての接客がある>というようなことをいわれました。 正直バーだと思っていたので動揺してしまったのですが、このお店はバーではなくクラブやキャバクラといったタイプのお店なのでしょうか? 仮にそうだとして、カウンターで雇用された際にホールの仕事をやらされることはありそうでしょうか? (カクテル作りやお酒などに興味があって応募したのであって、キャバクラなどで働くつもりは一切ないのです) このお店をご存知の方、行ったことのある方がいらっしゃいましたら、お店の雰囲気やどういった接客の様子なのか、カウンターでもバーテンと客ではなく、お客さんとホステス的な会話が生じるのか(そういうつもりなしで勤められるのかどうか)について教えていただければと思います。 それでは、どうぞよろしくお願いいたします。

  • 女性店員の方ときっかけを作りたい

    こんばんは。 近所の質問に即発されて、投稿しちゃいました。 気になっている女性の店員がいます。 メールアドレスを聞いてきっかけを作りたいのです。 彼女とはその店で初対面ではありません。 飲みに行った店で働いていてそのときにお互いに良い話をして、とてもいい娘だと思ったのです。 ただ、夜の店の方はほとんど入っていないらしく、それ以来店では会っていません。もう一つ別の店で働いていてそこでカウンター業務をしています。 今のところ彼女と会うにはそこしかないのですが、彼女と話す機会があまりありません。 服屋さんのように一対一で接客する仕事ではなく、受付のカウンターで多数のお客さんを相手にするので、あまり面と向かってメールアドレスを教えてとは言いにくいのです。 仕事中の彼女に迷惑を掛ける事なく、アドレスを聞いたり話をしたりするには、どういう点に気を付ければ良いでしょうか?