• ベストアンサー

携帯電話の利用休止期間について

しばらく携帯電話を使わなくなるので利用休止に使用と思っています。 その後復活させるか、解約するかまだ決めていません。 私の場合、 利用休止期間も契約期間に含まれるならば契約期間が1年を超えるので解約する際にお金がかからないのですが、 契約期間に含まれないならば1年未満なのでお金がかかってしまいます。 利用休止期間が契約期間に含まれないならば今解約しようと思うのですが、 契約期間とみなされるのか、みなされないのかどちらでしょうか?

• bumbom
  • お礼率95% (197/206)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • goppu
回答No.3

誤解があるようですが基本料金を支払わないようにするのが『休止』です。 一定の期間であれば同じ電話番号が使用できますが、それ以降は電話番号が変わります。 但し、事務手数料が2000円ほどかかります。年割・学割等の解除料もかかります。 ドコモ http://www.nttdocomo.co.jp/support/procedure/restore/ au http://cs119.kddi.com/au/faq.jsp?faqno=ATT08008 ボーダフォン 休止サービス無し ご参考になれると幸いです。

bumbom
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 私はボーダフォンなので休止サービスが使えません。 解約しようか、とりあえず放置しておこうか考え中です。 参考になりました。

その他の回答 (2)

• raynya
回答No.2

以前、母が長期入院ししばらく携帯が使えなくなったので、休止しようとドコモショップに持っていったら、休止中も基本料金は発生すると言われました。 基本料金発生しないような手続き(名前忘れました…)をすると、再開時に番号が変わってしまうと言われたので、オプションを全部解約して一番安いプランに変更しました。 ご参考までに…。

bumbom
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 基本料金が発生するのは微妙・・・・ もう少し考えます。

noname#16369
noname#16369
回答No.1

停止期間中も基本料金は払うことと、また使えるように復活もできるので契約期間に入ります。

bumbom
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 基本料金発生しちゃうんですか?? とりあえずは一番安いプランに変更してみようか・・・ すぱっと解約するか・・・・ しばらく時間があるので考えます。