• ベストアンサー

利用休止制度とは?

FOMAを解約しようと思ったんですが、利用休止制度というのを聞きました。 現在六ヶ月使用してるので解約するとなると1年割りに加入してるので 違約金4850円ほどかかるらしいんです。 それなら利用休止制度を利用して1年超えたら解約しようと思いますが それは出来ますか?また違法なんでしょうか? もしかしたら半年後に使いたくなるかもしれないんです。利用休止制度は数年単位でしか(たとえば3年など)無理なんですか? ドコモのサイトを見てもわかりませんでしたのでお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Nakkie
回答No.3

いちねん割引利用ということですので、 このケース、利用停止時にどっちにしろ違約金が要りますね 残念ながら払うしかないということですね・・・

vhappyv
質問者

お礼

わかりました。ちょっと高めなので驚いたんです。 払うしかないようですねえ。。 ドコモショップ行って来ます。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

この時間なので ドコモに聞いたほうが早いが。 利用休止でも 決して安くはない 料金がかかるのが 普通なんだけどね

vhappyv
質問者

お礼

そうなんですよね。ドコモに電話、、、 FOMAの電波、家では全く入らないんですね。 ネットはeo64で繋いでるし固定電話なくて、、、 契約した時は電波がこんなに悪いとは思わなかったので 1年割りに加入したんだけど。。 外に出たときにドコモショップ行くのがいいかもしれないですね。 ありがとうございました。

• HIRO2003
回答No.1

利用休止すると、解約金4850円が徴収されます。 利用中断すると、解約金は無料ですが月額料金が徴収されます。

vhappyv
質問者

お礼

わかりました。 ありがとうございました。