• ベストアンサー

利用休止期限を過ぎるとどうなるか

こんばんは。 auの携帯電話を2台持っております。(1台はガラケー、もう1台はスマートフォンです) 事情が有り、昨年12月にスマートフォンを利用休止致しました。 利用休止できるのは5年間とauショップで説明を受けております。 5年間の利用休止期間が過ぎたら高額な解約料金を支払う必要が有るのでしょうか。 御存知の方がいらっしゃいましたらお教え頂きたく質問させて頂きました。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • te2kun
回答No.1

毎月372円発生する一時休止の方でいいのですよね? http://www.au.kddi.com/mobile/service/global/stopping/#attention 注意が記載されております 保管期間が満了した時点で契約は解除され、au携帯電話番号とEメールアドレスのご利用はできなくなります。 「誰でも割」・・・(中略)・・・保留されている契約解除料を請求させていただく場合があります (5年の期間満了に伴う契約解除の場合は契約解除料がかかりません。) 9500円が高額なら、5年間毎月372円を支払うと22320円になりますけどね 残債は、解除金とは呼ばないで、借金にあたるものです。借金は返済の必用があります。 毎月返済は求められるでしょう

jeliclecats
質問者

お礼

お早う御座居ます。 URLを添えて頂いて恐れ入ります。 2台の携帯電話は来年の12月まで携帯電話本体の割賦料金を支払う必要が有ります。 確かに5年間372円を支払い続けると大きな額ですね。 割賦料金を支払い終わった後、Y!モバイルへの移動を考えております。 ただ、もし5年の利用休止期間が終了したら強制的に解約料金を支払う必要が有るのか知りたかった次第です。 有難う御座いました。