• ベストアンサー

今住んでる長屋の設計書がないのにリフォームの設計書が作れるのか?

私は築80年の長屋に住んでるのですが、近々この家をリフォームしたいと思っています。 しかし私は今のこの家の設計書は持っていません。 この家の設計書がないのに、リフォームの設計書ができあがるでしょうか? 私の考えでは、今のこの家を解体して潰さないと、家の構造の枠組みや、はりの位置などがわからないので、家を壊さないと設計書は書けないと思っているのですが・・・ また、この家のはりは長屋のはりを使っており、連なっている長屋の6軒の家を結んでいたのですが、長屋の半分が既に取り壊され、新築の一戸建てができており、今は3軒しか残っていません。 はり自体の構造上のバランスが崩れてきているような気がしています。現に今でも少し家が傾いていると大工さんに言われました。 ただでさえ古い家なのに、このような状況でまともな設計書ができるのでしょうか?できれば設計書の費用も参考程度に教えてください。 また、この家のリフォーム自体可能なのでしょうか?役所に電話して聞いたところ、はりを残したままリフォームするとねじれ現象がおこるとも言われました。 はりは壊したほうがいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • abacabu
回答No.3

見習い大工のマサルです。 役場の建築課で設計図を管理しているかもしれませんので 伺ってみると良いと思います。 後質問なのですが、質問者様はその長屋の持ち主(大家)と取って 宜しいですか?そのつもりで回答します。 もし現状で図面を作成するのなら土台は壊さなくても分かります。 柱はリフォーム次第ですし、梁(はり:桁より大きな現状の構造的に 不可欠な材料)桁(けた:柱と同角材で材質が違う、柱を固定していて、土台と上下おおよそ対に入っている一応構造材) 基本的に硬い材料(梁,桁等)は硬いが故にねじれます。とはいっても 柱が刺さっているのでそんなにはひどくないでしょう。 昔の梁(少しアーチ型に掛かった物)は皮付きなのでそんなにひどく ねじれたりはしませんし、リフォームを私も沢山していますが 昔の梁は問題無いと思います。現在の米松材の桁とか母屋(もや:屋根の 土台と思ってください)は少しひねくれる傾向にありますね。 天井裏に入れば有る程度の梁桁の位置がわかります。 現場を見ないとハッキリとした図面も書けませんが 構造上抜けない柱(その下にさらに大きな梁を入れて抜く場合有り)とかも 有りますから設計プラン方法は2通りですね 実際に全て材料を把握した上で構造上抜ける柱を抜く計算でリフォーム 図面をかいてそれで工事するか、 完成図をまず書いて工事スタート! その後土台入れ替え、梁の掛かった柱の撤去(大梁入れ)等現場対応か。 前者はその材料把握に幾らかの手間が掛かりますが、構造を理解してからの スタートですので必要な柱を抜かずに完成図を書けてその通りに完成する。 好きな間取りにしずらい。好きな間取りにするときも予め掛かる手間が 分かるので最初に見積もりが出る。 後者はまず好きな様に間取りを考えて、構造をそれに合わせて作りかえる 有る意味見きり発車なので手間が食う都度見積もりが上がる可能性有り 最終見積もりというか金額は前者後者そんなに変わらないですが 後者は問題(梁入れ等)が発生した時その都度打ち合わせで作業中断 に従い、そんな感じで少し費用が掛かる。 実際有る程度天井を壊さないと(長屋は特に天井裏にそんなに高さが無い でしょうから)構造が分からないのでどちらが良いかは施主さんの考え次第 ですね。

sei1975
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• inon
回答No.4

心配ありません、リフォームに詳しい設計事務所ならば、ちゃんと建物を実測して現況の図面を書いてくれます。その図面に基づいてリフォーム計画をします。 私は京都伏見の築百年ぐらいの建物の図面を描いたことがあります。 設計料はざっと建築費の10パーセントを目安に考えてください。(新築より手間が掛かるのでもう少し欲しいのですが) 後、80年前の建物ですから確認申請制度そのものがないので役所に図面はありません。

sei1975
質問者

お礼

• theonti
回答No.2

間取り・柱の位置・外観から図面は書けます。 設計料は、工事の規模が分からなければ、何とも言えません。単純なリホームならばサービスもありです。 しかし、築80年となると土台や柱のシロアリや腐りは如何でしょうか。その当時の基礎も心配です。 隣との隔壁の基礎・土台・柱はいじれませんよ。ゆがみも隣家に影響が出るから勝手には直せません。大掛かりなリホームになりますね。 建て替えが可能ならば其の方を勧めます。 質問の内容からはこの程度しか答えられません。

sei1975
質問者

お礼

• ipa222
回答No.1

部分的に壊す必要はあると思いますが、柱と梁の位置は、ほぼ想定できます。 梁のサイズはみてみないとわかりませんが。 問題は、基礎と土台、屋根、外壁、筋違いの量ですね。 水廻りや内外装も手を入れることになると思います。 全面的に手を入れれば、おそらく、建て替えた方が安いと思います。 内部仕上げだけをきれいにしたいということであれば、躯体に手を入れるのは最低限となるでしょう。 どの程度図面を書くかによりますが、設計料は、設備や電気も含めて、50~100万といったところではないでしょうか? 一日の労働が、人件費(1.5万)と経費(1.5万)あわせて約3万。 どれだけの作業量であるかによって変わってきますので、現地や最終的な仕事の内容を聞いてから見積りということになると思います。

sei1975
質問者

お礼