• 締切済み

中古施設のリホーム設計事務所にたのみたいけど?

築20年の純和風建築の宗教施設の本殿・客殿わけありで購入したのですが、 客殿は解体して、本殿45坪残しました。手が込んでいて、総檜で貴重だといろんな方からいわれ行きがかりで本殿だけ残しました。庵にしようかと思いますが、オープンスペース(本殿中心部)柱がなく板の間30畳分段差あって畳30畳です。計60畳分です。建築設計事務所に相談すべきか?リフォームの設計料はどのぐらいはらえばいいか?それとも自分の考えで大工に頼んだ方がいいかな? 考えあぐねています。お風呂以外全部本殿にもあります。総合的に専門家の建築士に判断をゆだねるのが一番のような気もしますが・・・・・・・ あまりお金かけたくないので・・・・・・・ ご意見聴かせてください。

みんなの回答

• nsan007
回答No.1

強度的な問題や様々な要素がありそうです。 古建築や民家の再生などを得意とする設計事務所もあります。 設計の費用は何処までするかにも、事務所によって違いますので一概に言えません。 http://kentikusi.jp/ あたりで条件を出して設計事務所を捜して直接聞かれてはどうですか>

yasiti_sp
質問者

お礼

ありがとうございました。せっかくの美観・職人技を大事にしてくれる設計事務所近所で探してみます。