• 締切済み

僻地医療・産婦人科・小児科の将来

juns777の回答

• juns777
回答No.6

最後に統計を。 日本の医療費はそんなに高くは無い。GDP比較ではOECD30か国中17位(2003年)。真ん中以下。 ​http://www2.ttcn.ne.jp/~honkawa/1890.html​ また高齢化のなかでも医療費をかなり抑えているほう(2002-3年)。 ​http://www2.ttcn.ne.jp/~honkawa/1900.html​ 日本が先進国内で唯一「公共事業」が「社会保障費」より高い。 ​http://ml.mie.med.or.jp/iryou/iryou.html​ ●イメージ: 国民は「ダメだ、ダメだ、全然ダメだ。医療はまったくなっていない」と医療に対して思ってます。政府は「医療は高い、高い、だから医療費抑制」と言っています。 統計では世界一です。 でもいま、日本人のどれだけが「世界一の健康」と思っているのでしょう? でもいま、どれだけの人が「世界的には平均以下の医療費」と思っているのでしょう? 実はこれってすごいことです。 ちなみに医師の労働条件はOECDで下から4番目です。「日本の医者は労働条件が世界最悪に近い」とどれだけの人が思っているでしょう? ●結局、「医療の今はダメで、今後良くする」という国民のイメージ自体が間違っていると思います。 ●このままでは、「今は健康度、世界最高」ということを知らないまま、間違ったイメージを抱いて「医療費抑制」「効率化」をすすめて、医療に負担をかけすぎて医療界は崩壊するしかない、と思います。たとえるなら、 世界最高の美食家(日本国民)が、「立ち食い」の料金しか払わず(平均以下の医療費)、 「なんで寿司が出せない?」 「フランス料理がでなくてがっかりだ」 と、全員で所かまわず文句をつけ怒鳴り散らす(マスコミや国民の医療不信)。レストランの店員(医療関係者)は世界最低の条件で料理(医療)を出すため働かされている。 「ダメな店員(医療関係者)だ。もっと効率化をしないとダメだ。隣(アメリカ)を見てみろ!キャビアがのっているぞ(高い医療費だから特殊なものが出せる)。20年後には(高齢化で)仕事は数倍になるが、給料は食費(医療費)抑制のためさらにカットだ!」 我々のレストランは世界最高の料理を出し続けられるでしょうか?いやその前に、つぶれないでしょうか?現に日本の医療現場の崩壊は始まっております。 長文失礼いたしました。ありがとうございました。

boaiko
質問者

補足

本当にご丁寧な返信ありがとうございます。 赤の他人である僕の為にこんなにもしてくれるとは、正直驚いています。お忙しい中本当にすいませんでした。 色々お話したいのは山々なのですが、今日から国立の受験に向けて出発するので、返事は帰ってからさせていただきたいと思います。誠に申し訳ございません。