• ベストアンサー

からくりサーカス最後の四人のネーミング元ネタ

最古の四人パンタローネ・アルレッキーノ・ドットーレ・コロンビーヌは喜劇の登場人物の名前だそうですね。(ちなみのどこの国の喜劇ですか?) それに対する最後の四人カピタングラツィアーノ・ブリゲッラ・ハーレクイン・ディアマンティーナにはネーミングの元ネタはあるのでしょうか? 決まった元ネタなどではなくとも、何か意味のある言葉だったりするのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Pesuko
回答No.1

想像です ピタングラツィアーノ=カピタン=キャプテン ブリゲッラ=?解らない ハーレクイン=ハーブタイムの種類・フランス語でアルルカン。 顔の半分を黒く半分を白く塗っておどけていた道化師に由来する種名 ディアマンティーナ=ディアマンテ=ダイヤモンド でもここの歌曲に登場する人物ばっかり http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B3%E3%83%A1%E3%83%87%E3%82%A3%E3%82%A2%E3%83%BB%E3%83%87%E3%83%A9%E3%83%AB%E3%83%86 http://www1.ocn.ne.jp/~oshun/music/opera/maschere.html

その他の回答 (1)

• mizuki_h
回答No.2

昔気になって少し調べました(笑)。 http://www.ne.jp/asahi/wonder-island/wahhahha/art/commedia/en1.htm このサイトが分かりやすいかと思います。