• ベストアンサー

逆探知や非通知の電話番号を解析することは違法でしょうか?

通話相手の情報が欲しいがために、個人が機械を使って逆探知や非通知の電話番号の解析をすることは法律に触れるのでしょうか? 家の電話を使っていて怖くなり、質問させていただきました。 184でかけるなどして使用している電話は本当に安全なのか心配です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nta
回答No.2

逆探知装置が開発できたとして、その装置が法令に触れるかどうかが問題になります。一つは、端末設備(電話機ということですが)技術基準にですが、これは通常の電話機を改造しないで接続できるものであり、回線上に規定以上の周波数、電圧の信号を発生させるような機能を有しないことが条件になります。そうでない場合には、技術基準認定(電気通信端末機器技術基準適合認定、(財)電気通信端末機器審査協会)を受けなければなりません。  次に、どこかのサーバに不法にログインして情報を取得するとか、ディジタル交換機のソフトウエアに妨害を与えるというような動作をするものもアウトです。そういった動作は不正アクセス防止法に違反します。  固定電話網で非通知の電話番号を取得するには発呼側の交換機の情報を取得しなければならず、なかなか難しいと思います。しかし、IP電話であれば何らかの方法はあるかもしれません。

その他の回答 (1)

• walkingdic
回答No.1

技術的にかかってきた電話から逆探知とか非通知の電話の電話番号をしることは出来ません。 警察などで行う逆探知は電話事業者の電子交換機のソフトにその機能が盛り込まれています。 電話番号通知は電話番号情報を送信しているからわかります。非通知で掛けたのであれば電話番号情報は送信されません。ちなみにこの電話番号情報を通知する仕組みでは、電話番号情報だけでなく文字なども送信できます。(今はまだ利用されていないと思いますけど)