• 締切済み

脳の揺れ?

よく地震が起こっているような錯覚に陥ります。 1回につき10秒ほど揺れている感じが続きます。 これって何かの病気でしょうか?

みんなの回答

noname#15777
noname#15777
回答No.1

自律神経が弱いと「揺れてる?」と思うことが多いです。 自律神経だけなのか、三半規管なのか、そこら辺は専門家に診てもらわないとわかりません。 鬱病、パニック障害などでも同様の症状があるそうです。

参考URL:
http://www.memai.jp/qanda.htm
gcdcr
質問者

お礼

ありがとうございました。とても参考になりました。 ここんとこ精神的にも不安定だったので、これを機会に心療内科で診てもらおうと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 体の揺れ

    20代後半男です。 毎日ではないのですが、たまに地震が起きたような 揺れの錯覚におちいります。ここ1ヶ月くらい前からの現象です。 歩いているとき、立っているとき、座っているとき 様々な時に起こります。 友人・同僚に「今揺れたよね?」って聞いても揺れていないと言われます。 感覚としては、貧血等で気が遠くなる感じではなく、 意識ははっきりしているのに、地震のような揺れを 感じます。 その他の体調で不良と感じる部分はないのですが、 何なのでしょうか?実害としても揺れを感じるだけで 不具合はないのですが。。。

  • マンションの揺れで酔う(4階建て4階在住)(´Д`|||)

    酔うといっても吐くほどじゃないですけど、地震の横揺れみたいにゆっくり揺れるんで、揺れてないときでも揺れてるような錯覚に陥ったり、実際揺れてると(横になってる時)体がそのまま横に滑っていくんじゃないかというような錯覚を覚えます。揺れは1回につき10秒です。震度1~2程度です。 引っ越ししてもうすぐで1ヶ月になります。 引っ越し後、2日目くらいに揺れを感じ、かなり激しく揺れたので「地震だ!」と思って地震速報を待ってましたが、何もありませんでした。 のちのち、単にマンションが揺れてるだけなんだな~って判ったのですが、短いと3分置き、長いと1時間置きくらいに揺れるんで、正直不安です。(照明を、備え付けの固定型から自前のつり下げ型に替えたので、揺れが目で見えるようになり更に不安度アップ) 築15年くらいで15戸のマンションですが、自分はマンション暮らしは初めてなので世間を知りません。 皆さんのお宅もこれくらい揺れるのでしょうか? 暇なら教えてください。判りづらければ補足要求もお願いします。m(. _ .)m ポイントは、よほどテキトーな回答でない限り先着順です。

  • 体のゆれ

    朝から体が揺れてる感じがします。 地震かと思いましたが、自分の体が揺れているだけでした。 寝ていても、立っていても、座っていても揺れています。 動悸もします。 これは何かの病気なのでしょうか? それとも単なる疲れなのでしょうか? 教えて下さい。お願いします。

  • 体の揺れ

    5月に入った辺りから感じたのですが、座っている時に体が揺れているような感じがします 震度の小さい地震のような、また電車や乗り物を乗った後の揺れを引きずっているような感じです 目が回ったり、吐き気や頭痛などはありません 病院に行って診察を受けようと思ってますが、似たような症状を感じた方はいらっしゃいますか?

  • ビブラートの揺れを遅くしたい

    こんにちは。 私は歌が大好きでよく歌っているのですが、ビブラートをかけるだけで歌の雰囲気がガラリと変わっていることにあこがれを感じ、自分もやりたいとビブラートの練習をするようになりました。 インターネットでたくさんの練習法や動画がありいろいろ試してみました。 (喉ビブラートが悪いという噂はガセというか気にするレベルではない位の影響のようですね) 元々喉でビブラートをかけがちで喉仏が1~2ミリほど揺れる感じです。 でも、喉でビブラートをかけるとどうしても自分のかけたいビブラートの揺れより早い振動になってしまします。(理想の 6回/秒 が 7~8回/秒 くらい) 揺れの速さをコントロールしたい時にはどんな練習法をすればいいのでしょうか? 吹奏楽に所属しているので腹式呼吸や肺活量はそこそこだと思います。 説明ベタで申し訳ありませんが回答おねがいします。

  • 地震のような揺れ?

    こんにちは。 最近よく「あっ地震!?」としょっちゅう感じるようになりました。周りでは誰もなにも感じていません。「はぁ?」という顔でみられてしまいます(泣) 足下がぐにゃっと揺れる感じがしたり、ぐらぐらっとしてるように私には感じるのです。 普通に歩いている時、立っている時、ちょっと下をむいたときなどによくなります。 三半規管がおかしいんじゃないの?などと周りの人にいわれたのですが… 先日の関東大震災がくるかも、などの騒ぎ以来、常に頭のすみに 地震のことがあるのは事実です。気にしすぎからくるものでしょうか? でも気のせい、というのではなく、実際身体は揺れをかんじているというか、めまい?のようなものは感じています。 精神的なものでこのような症状がでることはありますか? すみませんが、教えて下さい…

  • 揺れが2つ合わさると

    雷の音で家が揺れることがあるそうですが、雷の音で家が揺れている最中に地震が起こると、2つの揺れが合わさって大きな揺れになりますか?

  • 一戸建ての揺れについて

    最近、新築一戸建て(3階建て)に引越しました。 今まで団地やマンションで暮らしていたので、色々と不慣れな点があり、教えて頂きたく投稿しました。 下記のような事象の時、家が揺れるのですが、これは普通なのでしょうか? 揺れといっても激しいものではなく、一瞬地震?と思う程度のゆれです。 ・家は30km制限の道路に面しおり、1車線(車がなんとかすれ違えるような幅)で、  普通乗用車ではそうでもなく、大きなトラックやダンプカーが通ったりする時 ・台風のような激しい風が吹いた時。  →1日中風が強いと、いつも地震が起きているような感じがします。  →南側が畑のため、さえぎるものは何もなく、   南風の時はいっそう揺れるような気がします。 家を建てた業者は、とてもまじめで仕事熱心な感じでした。 基礎はベタ基礎です。 どうぞよろしくお願いします。

  • 脳の錯覚について…

    初めて質問するので、お願いします。 脳の錯覚について 私は、卒業研究で、「目の錯覚」(正確には脳の錯覚らしいですが…)を調べているのですが、 今度、情報収集のため、トリックアート美術館など行ってみたいのですが、 東京・埼玉辺りで「目の錯覚」に関する美術館や資料館などありますか?? あと、これは卒業研究のネタバレになっちゃうかもしれないですけど、 脳の錯覚っていったい原因は何なのでしょう?? あの、中学生にもわかりやすいように説明お願いします。 それが分かったHPや本の名前など教えて下さい。 >>>追加 あと、その目の錯覚(脳の錯覚)に関する実験とかありますか?? 出来ればまた、そのHPや本などの名前を教えて下さい。 お願いします。

  • また大きな揺れがくる?

    東北地方太平洋沖地震で日本は大変なことになっていますね… 噂でちらっと聞いたのですが、近いうち(2~3日後くらい)に震度7だかマグニチュード7レベルの大きな揺れがくるって本当ですかね? その際やはり震源地は東北の方になるのでしょうか?

専門家に質問してみよう