• ベストアンサー

体の揺れ

5月に入った辺りから感じたのですが、座っている時に体が揺れているような感じがします 震度の小さい地震のような、また電車や乗り物を乗った後の揺れを引きずっているような感じです 目が回ったり、吐き気や頭痛などはありません 病院に行って診察を受けようと思ってますが、似たような症状を感じた方はいらっしゃいますか?

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数11

みんなが選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • lucky1267
  • ベストアンサー率44% (449/1019)
回答No.1

周りが回転するような目眩ならばメニエールが疑われます。 でもそれはないとのこと。 でしたら、貧血が疑われると思います。 内科を受診され、異常がなければ、心療内科・耳鼻科と受診されたらいいと思います。 早めがいいですからね。 お大事にして下さい。

angelusa
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません 回答ありがとうございました! 病院に行ってきました 今は経過を見ている所です ありがとうございました

その他の回答 (2)

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.3

こんばんは 地震の後遺症という方も意外と多いようです 内科などで異常がなかった場合 心療内科で見てもらうのもいいと思います

angelusa
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません 回答ありがとうございました 病院に行って、今は経過を見ている所です ありがとうございました

noname#209623
noname#209623
回答No.2

動揺性めまいではないでしょうか?  ・自分の体や頭がグラグラと揺れている感じ  ・歩くとグラグラとふらつく感じ  ・座ってじっとしているときにグラグラ揺れる感じ  脳や耳に病気がある場合に起こります。高血圧や糖尿病の人は動脈硬化になりやすく、脳の病気につながります。生活習慣病の人は要注意です。 考えられる病気  脳梗塞・脳腫瘍・小脳や脳幹の出血・聴神経腫瘍・一過性脳虚血発作・薬物性のものなど

angelusa
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません 回答ありがとうございました 病院に行って、今は経過を見ているところです ありがとうございました

関連するQ&A

  • 震度と人間の感じる揺れの違いについて質問です。

    さっき、宮城沖で地震が発生しましたね。震度3ですか。 私が今いる所ではかなり離れているので、震度は発表されていませんでした。たぶん後で震度1ぐらいと出るのでしょうけど。 しかし、ゆらゆら大きな船に乗った感じがして、きっとどっかで大きい地震が発生してるようなきがしました。新潟地震の時もそんな感じでした。 自分が住んでいる所も、地震が良く起きるのですが、近くの地震だと震度1でもカタカタと揺れます小刻みと言うところでしょうか。 遠くの地震ですと波の様にフワフワと言うかんじです。 地震も波と同じで揺れが伝わる波紋も遠くに行けば大きくなることは判るのですが、ゆったりした揺れと小刻み揺れの違いがこんなに有るのに、震度では同じになっていますが、他の分け方は有るのでしょうか。 大波震度1とか言ったりしたら笑っちゃいますが、案外真剣です。

  • 微振動、震度にならない揺れとは?

    震災以降ずっと余震が多く続いていますが、よく震度にならない微振動を感じます。 地震酔いという言葉もよく聞きますが、それとはまた別で本当に揺れてます。 私は、椅子ではなく床に座っていることが多いのでよく感じるのですが、この震度にならない微振動は一体何なのでしょうか? 家族に「あ、揺れてる!」というと「え?揺れてないよ」 「揺れてるってば」…その後に障子や壁が音を立てたりして「あ!ほんとだ」という感じです。 でも震度には出てきません。 震災直後は、布団に寝ていると常にこの微振動がある感じで気持ち悪かったです。 風のない日でもありますし、常に車が通ってる場所でもありません。 ですが、よーくよく見ないとわからない程度にペットボトルの中の水は常に揺れてます。 でも建物内で全く揺れがない場所なんてそうないですよね? 微振動は本当に微かな揺れなのですが、種類があってにドドドドッとかドンッと突き上げられたりします。 それでもやはり震度に出てきません。 大きな地震になるのかなと毎回身構えるので、とても疲れてしまいました。 気象庁では震度0というのは人は体感がないらしいですが。 震度0と1の間でしょうか? 似たような話を最近はよく聞くのですが、地震酔いとは違うこの微振動は何なのでしょうか?

  • 体の揺れは何科を受診すれば良い?

    体の揺れが非常に気になっています。 少し前に頭痛とめまいが激しくて、脳神経外科にかかりました。 CTとMRI検査を受けましたが異常なし。 筋肉の硬直?コリ?が原因の頭痛ではないか!?ということで血流を良くする薬をもらいました。 頭痛は大分軽減したのですが、めまいというか、ふらつきがなかなかおさまりません。 最近は、体(体幹部も手や足も)が揺れています。 脈拍に合わせて揺れているような気もします。 関係あるか分かりませんが、目の疲れ・不快感もあり、また、揺れやふらつきをこらえるために足腰に負担がかかっているのか、筋肉痛なのか痛み・不快感が強いです。 何科に受診すれば良いのか、是非助言をください。 何か良い対処法がありましたら合わせてご助言ください。 ちなみに、以前、めまいの検査を耳鼻咽喉科で受けましたが、その検査でも異常なしと言われたことがあります。

  • 体が揺れる感覚があります

    今日一日 地震のように揺れる感覚があります。 テレビで地震があれば 報道されるのに されないので おかしいな~と思っていたら トイレでもクラクラしました。 先程ドライヤーで髪を 乾かしていたらグラグラと めまいのような感じで 地震だと思えるぐらいの 体の揺れを感じ すごく怖くなりました。 今日一日 家に居たのですが 横になっていても 座っていても たまに揺れを感じます。 病院に行こうと 思うのですが どの病院がいいのかわかりません。 どなたかこれが何なのか どの病院が良いのか 教えて頂けますか?

  • パニック障害のことについて相談させてください。

    妻が突然電車やバス、車といった乗り物に乗れなくなりました。 乗ると頭痛と吐き気がすると言い、時には目眩もするそうです。 医者に見てもらったところパニック障害と診断され、薬をもらいました。 薬症状は抑えられるのですがそれでも乗り物に乗るとやはり辛そうです。 このまま何にも乗れないのは困りますし、症状を何とかしてやりたいと思います。 ただ、どこかで診てもらうにしても乗り物に乗らなければいけないので診察してもらえないのでは…と困っています。 妻と同じように乗り物に乗れないという症状が出たことのある方がいらしたらどのようにして克服したか教えていただけませんか?

  • マンションの揺れで酔う(4階建て4階在住)(´Д`|||)

    酔うといっても吐くほどじゃないですけど、地震の横揺れみたいにゆっくり揺れるんで、揺れてないときでも揺れてるような錯覚に陥ったり、実際揺れてると(横になってる時)体がそのまま横に滑っていくんじゃないかというような錯覚を覚えます。揺れは1回につき10秒です。震度1~2程度です。 引っ越ししてもうすぐで1ヶ月になります。 引っ越し後、2日目くらいに揺れを感じ、かなり激しく揺れたので「地震だ!」と思って地震速報を待ってましたが、何もありませんでした。 のちのち、単にマンションが揺れてるだけなんだな~って判ったのですが、短いと3分置き、長いと1時間置きくらいに揺れるんで、正直不安です。(照明を、備え付けの固定型から自前のつり下げ型に替えたので、揺れが目で見えるようになり更に不安度アップ) 築15年くらいで15戸のマンションですが、自分はマンション暮らしは初めてなので世間を知りません。 皆さんのお宅もこれくらい揺れるのでしょうか? 暇なら教えてください。判りづらければ補足要求もお願いします。m(. _ .)m ポイントは、よほどテキトーな回答でない限り先着順です。

  • 地震が発生したときの電車

    震度にもよると思いますが、地震が発生したときに電車にのっていた場合ゆれは感じるものでしょうか?

  • 病院へ行ったほうがいいのでしょうか。

    現在、高校2年生です。 三日ほど前から、体全体に違和感みたいなものがあります。 揺れている地面を歩くような感じで、意識してまっすぐ歩こうとしないとふらつきます。 座っていても頭がふらふらしているような感じがします。 最初になったときは、歩いていたときです。 急に大きな揺れを感じたので、立ち止まって「地震?」と周りの友達に聞いたのですが、誰もそんな大きな揺れを感じなかったようです。 震度の低い地震かな、と思っていたのですが、この三日間とも一日に一回以上揺れを感じます。 揺れを感じたあとは上記したように、揺れている地面を歩いている感じでふらふらします。 私は、以前に自律神経失調症になったことがあるのですが、それが関係していますか。 それと、半年前くらいに左耳の後ろにくぼみのようなものができました。 それも何か関係があるでしょうか? もし、病院に行く必要があれば、何科に行けばいいのでしょうか。 長文失礼致しました。 回答よろしくお願いします。

  • 震度1未満の発表は無い 観測するには

    地震速報などでの震度の発表は震度1未満の揺れの地域の発表はありませんね。  震度1未満の揺れを観測するのに適している方法はありませんか。 震度0.幾つとか正確にわからないまでも小さな揺れが目に見えるような事実観測で十分結構です。 何か良い方法は思い付きませんか? 微小な揺れ観測のアイデアでも良いです。 ありませんか? おねがいします。

  • 体の調子が悪くて困っています。

    長文になってしまいます…。21歳女性です。 先週の金曜日1月24日仕事中に後頭部を思いっきり、ぶつけてしまいました。 それから日曜日の26日までなんともなかったのですが、月曜から軽い吐き気と頭痛がしてきて、火・水から耳鳴りが出るようになりました。 不安になったので、金曜の31日に脳神外科に行ったのですが 私は保険未加入の為、診察で今回は診察とレントゲンにして一週間様子を見てみましょう。と言われました。 伝えた症状は ・頭痛 ・後頭部が重い感じ  ・軽い吐き気、食欲不振 ・耳鳴り ・首と肩の痛み ・熱も無いのに熱っぽい、前進が怠い感じ ・寒気 ・夜になると辛い 特にふらつきも無く、診察は終えて頭と首レントゲンを撮りました。 その後、外部損傷も無いですね。本当はMRIとか撮った方がいいんですが、まぁこの様子なら大丈夫かと思いますよ。と言われました。 頭痛、吐き気、熱っぽさに効く漢方薬を出してもらい昨日から飲み始めたのですが 昨夜から急に心臓が圧迫されるような感覚になって相変わらず食欲も無いまま。 一日で良くなるとは思いませんでしたが、心臓が苦しくなったので不安になってしまいました。 今の症状は ・耳鳴り ・心臓の圧迫感(定期的にくる感じ) ・吐き気、食欲不振 ・熱っぽさ、全身怠い感じ ・軽い頭痛 このような症状を経験した方いらっしゃいますか? 家族に心配されず、とても不安です。 頭を打った日から毎日夜になると不安で大泣きしてしまいます…  病院を変えてもう一度診察した方がいいのでしょうか? パニックでちゃんと書けているか不安なのですが、回答よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう