• 締切済み

賃貸物件の解約、変更についてなのですが・・・。

はじめまして。 ちょっと常識はずれかもしれない質問で申し訳ないのですが・・・。 3日前、不動産会社さんにいって賃貸を契約しました。 建物賃貸借用書にサイン、捺印しました。 まだ入金はしていませんし、入居もしていません。 建物賃貸借用書にお金についてもかかれていましたが、入金についてはまだ一切とりきめていない状況です。 それで同じ不動産会社さんでほかによい物件があったのですがいまさら変更はできないでしょうか? (不動産会社さんは同じです) こんな質問でごめんなさい。 回答お願いします。

みんなの回答

  • ikyuusann
  • ベストアンサー率28% (29/100)
回答No.2

契約書にサインしたのならば入居してようとしてなかろうと関係はありませんよ。 契約は成立しています。 契約解除になるので 1、仲介手数料は発生します。 2、礼金は支払わなければなりません。 3、短期解約違約金を支払わなければならない事もあります。 >それで同じ不動産会社さんでほかによい物件があったのですがいまさら変更はできないでしょうか? (不動産会社さんは同じです) 不動産会社との問題ではありません。 簡単に「変更」と思っているようですが、「貸主」が変わるのです。 貸主に対する賠償が発生します。

marinoa
質問者

お礼

回答有難うございました。 重要説明書だけだったのでまだ契約書にはサインしていないのかなと思っていたのでとんだ勘違いをしていました。 契約は成立しちゃっているんですね。 私、「変更」と考えていたのですが、そうですよね、宿主さん自体がかわっちゃうから不動産やさんの問題じゃなかったですね。 勉強になりました ありがとうございました。

  • m_inoue
  • ベストアンサー率32% (1654/5015)
回答No.1

大家してます 変更は出来ます 契約書に書かれている違約金が必要です 普通は 仲介手数料1ヶ月 違約金1-2ヶ月 このようになると思います。 契約は貴方と大家の間で結ばれます、不動産屋は仲介するだけですのでそうなります 白紙撤回は無理だと思います。 その不動産屋は貴方に新しい物件の手続きをしないかも知れません(仲介業者にも仁義は有ります) その時は、他の不動産屋でも同じ物件を扱っていると思いますのでそちらへどうぞ。

marinoa
質問者

お礼

回答有難うございます 不動産の仕組みについてよくわかっていなかったので勉強になりました。 契約は大家さんとするものなんですね。 違約金などはちょっと高いのでいい勉強になったということで次から気をつけていきたいと思います。 有難うございました。

関連するQ&A

  • 賃貸契約について

    賃貸契約をした新築物件で、カギをもらっています。 しかしよくよく見ると、とてもいい物件ではなく解約したいのですが;;; 正確にはお金を入金はしましたが、賃貸借契約書にはサインをしていません。 重要事項説明書には署名捺印をしています。 もちろん不動産屋もあとは必要書類が届くだけ、とは思っているでしょう。 よくよく冷静になってみたら、とても私には向いてない物件だという事に気がついてしまって・・・引っ越す気になれなくなってしまいました;; どうしても解約したいのですが。 どうしたらよいでしょうか?よろしくお願いします。 よろしくお願いいたします。

  • 賃貸物件 契約 審査後 キャンセル

    賃貸物件に関する質問です。 急遽上京することになり引っ越しすることになりました。 A不動産屋にて物件を探してもらい良い物件を見つけたのでそこの賃貸物件にすることを決めました。 私の落ち目ではあるのですが、初めての引っ越しで慣れておらず大元のB不動産屋の物件であることから A不動産屋に仲介手数料がかかることを知りました。 初期費用を抑えようと思ったらA不動産屋で契約せず 直接B不動産屋に契約すれば良かったのですが A不動産屋にて審査をしてしまいました。 後日、審査が通りA不動産屋への請求書、B不動産屋への請求書が届きました。 現在この状況なのですが、A不動産屋をキャンセルして B不動産屋だけにお金を支払い契約してすることは 可能なのでしょうか? まだ捺印やサインはしていません。 キャンセル料がかかるのか、法的に大丈夫なのか その他もろもろ教えていただくとありがたいです

  • 賃貸物件の不動産との契約について

    賃貸物件の不動産との契約について 気に入った物件を紹介してもらい契約書(サイン済み)を交わしました。が入居に伴い再度、下見をした結果、クリーニング済みとはいうもののあまりにも不衛生で考えさせられます。窓サッシの汚れ、風呂場などの水周りの排水設備(虫が付着)、古い物件だからと言われますが再度 クリーニングを要求しても良いのでしょうか? また、不動産屋の対応次第では契約を無効にしようと思っていますが、一度サインしたけど契約を破棄出来るのでしょうか。

  • 事故物件を入居前に解約したい

    助けてください!! 賃貸マンションを契約して今日で3日目ですが、不動産に「事故物件ではない」と言われたのに、大島てるのサイトで事故物件とわかりました。 手付金を支払い、契約書にサインしてしまいましたが、諦めたくありません。 (まだ全額支払いはしていません) そこで、土地売買解除通知書を作成して交渉したいのですが、 賃貸契約の解除に「宅地建物取引業法第37条の2の規定」を使って書類作成して大丈夫でしょうか? どなたか、事故物件を入居前に解約できた方、このような時に取れる方法をご存知の方、助けてください。

  • 賃貸物件の契約トラブル?キャンセルについて

    ある賃貸物件の申し込みをしました。 まだ契約締結していないと思うのですが、相談させてください。 現在、2月14日に申し込み、3月1日入居予定で、すでに手付金、鍵交換費、入居月など支払い済みです。申込書の記入・捺印はしましたが、契約書についてはまだ捺印していません。 契約書類を送るので捺印後返送してください、という話だったのですが、連絡もなく到着が遅れ、入居日もずらして欲しいと言われました。 はじめての引越しだったので、わからないことも多く、こちらが無茶な日数で申し込みをしたのかも知れませんが、それならば言ってもらえれば…と思ってしまいます。 こちらは遅れる分も家賃を支払っているので、あまり良い気持ちがしませんでした。 その他にも「契約の都合で」とのことで、申し込み時と二転三転していることがあり、どうも都合のいいことばかり言われているような気がします。 いくつか質問です。 1.このようなことは、賃貸契約の際よくあることなのでしょうか? 2.すでに日数もありませんが、賃貸申し込みのキャンセルは可能ですか? 3.キャンセルする場合、申し込みの際に払った手付金などはどの程度返ってくるでしょうか。 4.入居日が遅れる分の家賃の返金は請求できますか? 入居に向けての準備(鍵交換など)は進んでいますでしょうし、さすがにキャンセルするのは非常識かと思いますが、正直この会社への不信感が募っています。 こちらの不勉強であれば、勉強料と思い契約しようと思っていますが、どうなのでしょうか。

  • 賃貸物件の短期解約について

    大家様や不動産会社・管理会社の関係者様 ご質問させていただきます。 アパートの物件を賃貸に出した際に、2年契約の普通賃貸で契約を行うのが一般的かと思いますが、入居された人が短期で出てしまう事が多々あり困っています。 短期での入居は、次の募集の際の空室期間のロスも出ますし、何よりも広告料の負担が大きく迷惑しています。(物件の競争力が低くなってきているので礼金0にしているので余計に負担が大きいのです。) 借主が解約の予告が1ヶ月という条項を守っていれば、短期での解約は致し方ないのでしょうか?(短期ならマンスリー系の物件を最初から借りて欲しいと大家側としては思ってしまいます。) また、管理会社や大家さまで、短期の場合のペナルティー的な費用を取られている方はいらっしゃいますか?(もしいれば、名目・金額の設定・○ヶ月以内なら取る・敷金から控除している、など詳細をお教え下さいませ) 予め、何らかの特約を定めるなどしなくては請求できないものでしょうか。 よろしくお願い致します。

  • 賃貸物件入居前の解約について質問させてください。

    今月23日に入居予定で物件を申し込んだのですが、当方の諸事情により解約したいと思っています。 以前に重要事項説明書の説明は受けて、署名捺印をしたと思います。 審査も通っています。 が、まだ金銭は一切支払っていません。 あとは、契約書に保証人と私が署名捺印して、 住民票と印鑑証明書と一緒に提出し、 家賃、礼金、火災保険、賃貸保証料等を支払うだけです。 今解約したら、キャンセル料などはいくらくらい支払わなければいけないのでしょうか??

  • 賃貸物件の情報の違い(変更?)について

    仕事で他県へ引っ越すことになり部屋を探すことになりました。 ネットで良さそうな賃貸物件を探し、休みを利用して不動産仲介のもと内覧へ。 内覧時に建物構造が鉄筋コンクリートであること(ネット上の情報も同じく)、家賃の支払いが口座振替であることなどを確認し当日中に入居の申し込みを行いました。 後日、入居予定日を連絡、契約書の作成をしてもらい郵送してもらったのですが、 契約書では建物構造は鉄筋コンクリートではなく鉄骨造に、家賃の支払いは指定の口座への振込となっていました。 家賃の支払い方法に関しては変更になったと言われればまだ納得がいくのですが、建物の構造が事前の情報と異なるというのはどういうことなのでしょうか?よくあることでしょうか? 鉄筋コンクリート構造であること(防音性が高い?)に魅力を感じてこの物件に決めたということもありショックを受けています。 また仮に不動産屋が故意に誤った情報を載せていたとした場合、契約は避けた方がいいでしょうか? 皆様のご意見をお聞かせいただければと思います。 よろしくお願いします。

  • 賃貸物件の内見

    賃貸物件を探しています。 できるだけ多くの物件を見たいと思っていますが、不動産会社は一軒に絞るべきでしょうか? それともいろいろな不動産会社も行って見てできる限りいろいろな物件をみるべきでしょうか? 車で案内までしてもらって、契約を断りにくかったりするのではないかと心配しています。

  • 不動産賃貸管理について

    不動産賃貸管理について 1)不動産屋さんに空室物件の賃貸管理までお願いしようと問合わせをしたら、入居者が決まってからの賃貸管理契約ではなくて、入居前からの賃貸管理契約になるとのこと。募集に係る広告料などが発生するためで5~7%かかりますと言われました。 今まで1年以上空室で、いつ入居者が決まるかわからないのに賃貸管理料を支払い続けるのはどうかと思いました。 実際、賃貸管理料は入居前からとる不動産屋さんが多いのですか。 2)一つの建物で4つ部屋があります。不動産屋さんを3つくらいにするのは好ましくありませんか。 3)事務所やテナントに強い不動産屋さんはありますか。