• ベストアンサー

失業保険期間以外の職業訓練学校について

少々説明しにくいんですがきいてください。 例えば、失業保険3ヶ月だとします。途中1ヶ月目で6ヶ月の訓練校に通ったら合計で7か月分失業保険がもらえるということですか? あと、失業保険中に申し込んだ訓練校が失業保険が終わってから開始し受講した場合は失業保険はもらえないんですか? 最後に訓練校に受かりやすくなるにはどうすればいいんですか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • p-p
回答No.1

例えば、失業保険3ヶ月だとします。途中1ヶ月目で6ヶ月の訓練校に通ったら合計で7か月分失業保険がもらえるということですか? はいそうです都合7ヶ月になりますね >失業保険中に申し込んだ訓練校が失業保険が終わってから開始し受講した場合は失業保険はもらえないんですか? 基本的にそれは ありえませんね 優先入校者というのがあって 失業給付の残日数がいくつ以上ないと優先権がないので・・・ ちなみに 上記条件ですと もらえません (失業保険の対象者じゃなくても職訓はいけますけど・・収入の面できついかも・・ 夜バイトとかしないとならなくなるかも・・) >最後に訓練校に受かりやすくなるにはどうすればいいんですか?? 面接時にはっきりPRすることと 受講希望者が職訓にいくことによって就職にはっきり近づくだろうという見込みがあれば 職訓に 通った効果があるでしょうから・・ (まったく就職の方向性がちがったり 適正がないと 職訓に行く意味がないでしょうから たんなる失業給付伸ばしだと思われかねないでしょう ) 細かい部分は ハローワークで相談してみてね

hisitti
質問者

お礼

大変わかりやすい回答有難うございました^^! とてもわかりやすくて納得できました!