【職業訓練校】自己都合退職の場合、申し込み期間と退職手続きのベストタイミングは?

このQ&Aのポイント
  • 職業訓練校は失業している方が雇用保険受給期間中に受講できる制度です。
  • 自己都合退職の場合、受講する前に3か月間の自宅待機期間があります。
  • 申し込み期間は受給期間の内の6〜9か月間です。退職届けを出すタイミングは職業訓練の前に退職予定を伝えることがベストです。
回答を見る
  • ベストアンサー

【職業訓練校】失業して雇用保険受給期間なら職業訓練

【職業訓練校】失業して雇用保険受給期間なら職業訓練を受けられて厚生労働省から受講期間中もお金が幾らか貰えると聞きましたが、自己都合退職の場合は3か月間の自宅待機期間がありますよね。で、失業保険の受給期間が3か月間?半年間も出ましたか?忘れましたが、3ヶ月間と3か月間か6か月間の合計6か月間から9か月間の間に職業訓練校の申し込み期間が被れば良いのでしょうか? 10月申し込みの職業訓練の場合は会社に3か月前に退職する趣旨を伝えるとしたらいつ自己都合退職の退職届けを出すのがベストか教えてください。 あと職業訓練期間中の受給は過去半年の給料の平均の6割〜7割貰えるという人とどれだけ稼いでいた人でも職業訓練校に行くと一律月10万円しか受給されないと言う人もいてどちらが正しい情報なのか教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • furamanko
回答No.2

今の話では無いが俺の時は、 訓練校の入学の月(入学申し込み月が2月で入学日が4月なら入学の月は4月)に失業保険の給付が有る事。 4月入校で6ヶ月訓練なら9月迄訓練校給付が貰える。 失業保険が180日貰える人は11月受給開始したら 11月から3月迄失業保険で4月から卒業まで訓練校給付が貰える。 離職票を8月に出して3ヶ月投げられ11月給付開始すると此が最長の貰いかた。 離職票を11月に出すと3ヶ月投げられ2月給付開始で2ヶ月失業給付なので60日給付と訓練校給付となり90日分の失業保険給付は貰えない。 会社に3か月前に退職する趣旨を伝える 自分が貰える失業保険日数と離職票を出して3ヶ月投げられる期間と入校月を考えて会社に退職とどけを出す。 仮に最長の貰え方で10月に離職票を出せば良いとしても5月に会社に言って8月に退職して10月迄離職票をハローワークに出さずにバイトでも余裕が有ればブラブラ生活して10月に離職票を出せば良い。 会社を退職したからと言って直ぐにハローワークに離職票出さなければならない訳では無い。

redminote10pro
質問者

お礼

みんなありがとうございます

その他の回答 (1)

• tzd78886
回答No.1

職業訓練にもいろいろありますが、雇用保険を受給中、もしくは受給申請と同時に受けるのであれば雇用保険金と同額を受け取れます。通学に公共交通機関を使用するのであれば交通費も出ます。