• ベストアンサー

空売りについて

証券取引には空売りという制度があるようですが、これはどうして違法ではないのでしょうか?証券取引法162条では禁止すると明記してあります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • utama
回答No.2

法162条には「政令で定めるところに違反して」空売りをしてはいけないと書かれており、空売りを全面禁止していません。 空売りについてのルールは、証券取引法施行令第26条の3、第26条の4で定められています。 この政令の定めに違反した空売り行為のみが、法162条で禁止されます。

apiri07
質問者

お礼

ありがとうございました。助かりました。

その他の回答 (1)

回答No.1

全面禁止ではないからです。 空売りとは 株券を所有せず、または所有している場合であってもそれを用いず、 他人(機関投資家や証券金融会社など)から借りた株券を用いて売却を行う取引。 空売り価格規制とは 直近公表価格以下で空売りするものを禁止するものです。但し、直近公表価格がその直前の異なる価格を上回る場合には、直近公表価格で空売りを行うことができる。 但し、個人又は法人(適格機関投資家「これに類する外国法人を含む」は適用除外に該当しない) が行う信用取引での売付の数量が証券取引所の定める売買単位の50倍以内である場合は適用除外となる http://search.etrade.ne.jp/v2/popwin/info/stock/pop6040_baibaikanshi.html#a10 検索による回答なので「自信なし」にします。

apiri07
質問者

補足

回答ありがとうございます。 空売りが全面禁止でない法律による根拠を知っている方いたらおしえてください。