• ベストアンサー

「空売りの中には信用取引を含む」とは?

東京証券取引所の「空売り集計」の注)の欄に 空売りの中には信用取引を含む とあります。 信用取引でない空売りというものがあるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#212174
noname#212174
回答No.1

>信用取引でない空売りというものがあるのでしょうか。 東証のQ&Aによれば、 「空売り」の中でも「信用取引制度」を利用した空売りを「信用取引の売り」として区別しているようです。 『問8)信用取引の「売り」と、「空売り」は同じものですか?』 http://www.tse.or.jp/rules/shinyo/qa.html#8 (参考) 『信用取引(12)空売り規制』 http://www.findai.com/yogo/0334.htm >>空売りには、貸株市場で株式を調達して売り付ける場合と、 >>信用取引制度により証券金融会社から株式を調達して売り付ける場合があります。 >>機関投資家は貸株市場を利用しますが、個人投資家は信用取引制度を利用します。

kakehasi
質問者

お礼

Q_A_333さん、回答をありがとうございます。