• ベストアンサー

「空売りの中には信用取引を含む」とは?

東京証券取引所の「空売り集計」の注)の欄に 空売りの中には信用取引を含む とあります。 信用取引でない空売りというものがあるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#212174
noname#212174
回答No.1

>信用取引でない空売りというものがあるのでしょうか。 東証のQ&Aによれば、 「空売り」の中でも「信用取引制度」を利用した空売りを「信用取引の売り」として区別しているようです。 『問8)信用取引の「売り」と、「空売り」は同じものですか?』 http://www.tse.or.jp/rules/shinyo/qa.html#8 (参考) 『信用取引(12)空売り規制』 http://www.findai.com/yogo/0334.htm >>空売りには、貸株市場で株式を調達して売り付ける場合と、 >>信用取引制度により証券金融会社から株式を調達して売り付ける場合があります。 >>機関投資家は貸株市場を利用しますが、個人投資家は信用取引制度を利用します。

kakehasi
質問者

お礼

Q_A_333さん、回答をありがとうございます。

関連するQ&A

  • 信用取引の空売りについて(初心者)

    信用取引について教えてください。 空買いは、「証券会社から資金を借りて、株を買う」ことですよね。 それはイメージすることができるんですが、 空売りのほうの、「証券会社から株式を借りて、株を売る」という 説明がイメージできません。 証券会社は、そんなにたくさんの株を持っているんですか? それとも、空売りの注文があったら、証券会社が、他の会社や 株を持っている個人から、株式を買い取ってくるんでしょうか? 空売りの注文を入れられない銘柄もあったりするんですか? 初心者すぎてすみません。 私の質問のニュアンスがわかる方がいたら、 ぜひ教えてください・・・

  • 株式の信用取引の信用売り(空売り)について質問です

    株式の信用取引の信用売り(空売り)について質問です。 例えば現在、粉飾決算で逮捕者が出た「すてきナイスグループ 東証8089」ですが、新規のカラ売り禁止となっています。 しかし、モルガン・スタンレーがすてきナイスを新規でカラ売りに参入したみたいです。 そこで質問ですが、 1. カラ売りと言えばモルガン・スタンレーやゴールドマンサックスなどの証券会社の名前が出てきますが、なぜカラ売りで有名なんですか? 信用買いはしないんですか? 2. 新規のカラ売り禁止なのにモルガンがカラ売り出来てるのはなぜ? 個人は駄目で機関は良いとか? 以上、よろしくお願いいたします。

  • 信用取引の空売りについて

    信用取引の空売りについて質問です。自分はしたことがないのでわからないです。 例えば、取引時間中の午後1時に、ある銘柄の株を2300円で5000株空売りの注文を出したとします。そしたら、板の売り板の、2300円のところに自分が空売りした5000株の売り注文が表示されるんでしょうか? また、逆に、2300円で5000株空売りした株を、2000円で5000株買い戻したいと思い、注文を出したとします。そしたら、板の買い板の、2000円のところに自分が買い戻すための5000株の買い注文が表示されるんでしょうか? もし、表示されるなら、大口が、この株を下げてやりたいなあと思ったら、信用取引で大量の空売りをしまくったりもできるということですか?

  • 信用取引

    信用取引(空売り)を実行した場合。 投資家は株価が下がる(あわよくば倒産する)ことを祈る。 証券会社は株価が上がること祈る。 ってことですか? てことは証券会社の本音は バカな投資家の信用取引大歓迎。天才投資家とは信用取引したくない。 ってことですか?

  • 信用取引(カラ買い・カラ売り)について 教えてください。

    本業個人投資家をめざし、現在着実にスキルを上げ ファンダメンタル テクニカル指標等を勉強しています。 そこでもうそろそろ信用取引を始めるつもりです。 信用取引(カラ買い・カラ売り)についての 定番の本 定番サイト 信用取引のお勧め証券会社 信用取引をする上でのアドバイス があれば教えてください。 愛読書 たった7日で株とチャートの達人になる! ザイ編集部 (著)http://www.amazon.co.jp/gp/product/4478631069/503-5963571-2103113?v=glance&n=465392&tagActionCode=Lvdrfree-22

  • 空売りと信用売り

    これは々意味ですか? 空売りは信用取引で買ってないのに、先に売るということなのでしょうか? 信用買い残というのは空売りのことですか?

  • 信用取引について

    株について素人が、ネット証券の信用取引なんかできるでしょうか?カラ売りとか売り玉とか本で読んでもピンときません。地元の証券会社での取引だけの方が安全な気がするのですが。

  • 信用取引について。

    信用取引について教えてください。 1)制度信用と一般信用の違いは簡潔に言うと何ですか。 2)信用取引で、たとえば空売りした株を5分後に空買いすることは可能なんでしょうか。 3)またその際にかかる手数料などはどのくらいになるのでしょうか> 4)一日で空買い(売り)空売り(買い)を完結したら日歩や逆日歩は負担しなくてもいいのでしょうか。 証券会社の説明書を一通り目を通したのですが少し分かりづらくてアドバイスをお願いします。

  • 信用取引(空売り)について

    信用取引を勉強中ですが、わからないことが・・・。 (1)空売りするときは、申し込みをしなければいけない?(今日申し込んで明日もらえる?) (2)貸借値段とは? *空売りのイメージは下げ相場のとき、高値で売り、安値で買う と思っていますが、貸借値段となにか関係はありますか? *具体的に・・  貸借値段 1000円  空売り  1200円  買戻し  1100円   利益は100円?(貸借値段はなに?) *空売り時、天井がないのはわかりました。  リスク3倍もわかりました。 宜しくお願い致します。

  • 株の信用取引の空売り規制(50単元制限)

    株式の信用取引をしていると、時々空売り規制により50単元より多くの新規の空売り(信用売り建て)ができない銘柄に出会うことがあります。 私は複数の証券口座で信用取引の口座があるのですが、 1.複数の証券会社の口座を使うことにより、合計50単元より多い株(二つの口座で80単元、など)を空売りできるのでしょうか。(実際に試せばばわかることかもしれませんが、その為に普段使用していない口座に資金を移動するは手間がかかるためにお伺いしています) 2.上記の1が可能な場合、ルール(法律)上も問題ないのでしょうか。 ネットで少し調べてみたのですが、明確な情報が見つからなかったためこちらで質問させて頂いております。 どなたかご存知の方がいらっしゃいましたらご教授いただきたくお願いいたします。