OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

なるべく早く教えてください。(困ってるんです)

  • すぐに回答を!
  • 質問No.196762
  • 閲覧数47
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 19% (21/106)

実力テストで、鳥の卵の問題が出ました。
「なぜ固い殻があるのか?」という問題です。
僕は、「小石や砂から卵をまもるため」と答えたら×でした。
僕の友達は、「外敵から卵を守るため」と答えて×でした。
どう考えてもあってるのに、正解は「乾燥から守るため」でした。
先生に苦情を出したら、屁理屈ばかり言うな!と怒られました。
証拠が欲しいので回答お願いします。(自身のある方)
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 21% (215/996)

魚類や両生類は殻がありませんから水中に産みます。
爬虫類以後の陸上生活に対応するための進化の過程を示す材料として
の問題であれば「乾燥から守る」という以外の
回答は認められないでしょう。

鳥に限定が何を示すかちょっとわかりません。
お礼コメント
tume

お礼率 19% (21/106)

ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-01-12 09:44:47
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

「小石や砂から卵をまもるため」
野生のタマゴは『巣』で守られているために「小石」や「砂」の影響を受ける機会は無いと思われます。

「外敵から卵を守るため」
外敵にとっては殻は意味が無いでしょう。簡単に割れますし、蛇は丸飲みしますから
外敵から守るという意味合いは少ないと思います。
外敵から守るのは『親鳥』の役目では無いかな?

「乾燥から守るため」
殻があっても水分は放出しますが、急激ではありません。
殻が無ければ孵化する前にひからびてしまうでしょうから重要な事だと思います。
人間の場合で例えると「白身」は「羊水」にあたるのかな・・

個人的には
「殻がないと親鳥がタマゴを暖めるのに潰してしまうから」でも良いと思います。
(でも、ダメなんだろうな・・・(^^ゞ)
お礼コメント
tume

お礼率 19% (21/106)

ありがとうございます。
無理に先生に反抗しなくて済みました。(通知表も下げずに済みました)
参考になりました。
投稿日時 - 2002-01-12 09:46:52