• ベストアンサー

「中つ国」の「つ」の意味は?

gagamboの回答

• ベストアンサー
  • gagambo
回答No.2

こんにちは。 その「つ」は、所在を示す助詞です。 例えば「睫毛(まつげ)」も、 元は「目(ま)つ毛」であり、 「目に在る毛」という意味です。 短歌である「沖つ白波」は、 「沖に立つ白い波」という意味です。 「中つ国」は、「中の、中にある、国」ですね~。 指輪物語、おもしろいですよね(^-^) ではこのへんで。

mtkame
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 たぶん助詞だろうとは見当をつけていましたが、所在を表す助詞とは知りませんでした。 睫毛の「つ」と同じというのも目からウロコです。 指輪物語の訳者の苦労のあとが忍ばれますね。 「中の国」じゃ国の名前らしくないし、「中国」だとよけいに変だし。(^_^;)