• ベストアンサー

指輪物語

今指輪物語を読んでいるんです。 まだ20ページくらいしか読んでいませんが、 もう読むのをやめようかと思っています。 指輪物語は最後まで読む価値がありますか?

• ta96
  • お礼率41% (52/124)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.9

“『指輪物語』を初めて読む人は序章はすっとばせ”というのは昔からファンの間では定番になっている言葉です(笑)。とりあえずパラパラと眺めてみて、面白そうになってきたらそこからちゃんと読めばいいと思いますよ。まあ、今読んでるその一冊くらいは頑張ってみてはいかがでしょうか。 “最後まで読む価値がありますか?”とのご質問ですが、私にとっては間違いなく価値のある作品でした。物語の一番最後のセリフ、何とも言えず胸に来ました。

その他の回答 (8)

• toysmith
回答No.8

序章は確かに面白くないのですが、後々につながる話がいくつかあるので呼んでおいたほうがよいかと… 2度3度と再読するなら1回目は読み飛ばしても問題ないかもしれません。 一度読み終えてから読み返すと「序章があってこその指輪物語だ!」と気づくはずです。

• ZhakTin
回答No.7

最初からきっちり読む必要はありませんよ。 私が最初に読んだのは中学生の頃でしたが、面倒なところはざっと斜め読みで飛ばして、 面白そうな展開になったらじっくり読んでました。 なにしろいきなり詩が何ページも出てきたりしますからね。 1度読んでしまうと、長い付き合いになると思います。 本棚の隅においておいて、気が向いたら手にとって、暇つぶしに読んでみたり。 繰り返し読むたびに新たな発見があったりします。(私の読み方が悪い・・・・?)

noname#6022
noname#6022
回答No.6

私的には第2部まで読み終わりましたが、なかなかおもしろかったですね。 ただ、やはり、古典ぽい言い回しで回りくどく、日本語訳の意味がピンと来ないところもありました。 特に始まりの序章はさっぱりわかんない、みたいな印象もあったりして(笑) しかし、そこを乗り越えて読んでいくとかなりおもしろかったことは事実ですね。 本のおもしろいおもしろくないは個人の印象なので、参考になるかどうかわかりませんけど・・・・。 この本のすごいところは描写ですね。映画を見たわけではないけれど、場面が容易に想像できるとこが多いですよ。後、第3部楽しみに読んでいきます。

• sikepon
回答No.5

読む価値があるかどうかは本人が決めることです。途中でやめようかと思うのならやめた方がいいのかもしれません。 私は最後まで読み切りましたが、映画とは違ったおもしろみがあるし、映画の内容を補足してくれるのでこれから続きの映画を見ようと思うのなら、読んで損はないと思います。また、あれだけの長さなので、読み終わったときの達成感はあるでしょう。 序章を跳ばして読んだところで、意味はないと思います。

noname#25358
noname#25358
回答No.4

分かります(^_^;  俺もだいたいそれくらいであきらめました(笑)  なんつーか、作者と俺自身との年齢差の関係か、思いが伝わってこないんですよね。  作者が何歳なのか(あるいはいつ頃の人なのか)は知りませんが、作者ともうちょっと年齢とか考え方の近い人だと、読みやすいんじゃないでしょうか。何が言いたいのか、いまいち伝わってこないんですよね。  俺の場合、そのあとで読んだ『魔法の国ザンス』シリーズは性に合ってましたよ。  理屈っぽい文章が苦手な人なら別ですが、あれはお勧めです。

• Singollo
回答No.3

もはや古典ですから、引用されたときにその比喩の意味が分かるようになるといった教養上の価値は勿論あるでしょう(ちなみに2001年(映画の製作発表の直前)に米国で行われた読者投票、批評家投票では、ともに人類史上最高の文学作品の座を獲得しています) ただし、クセのある構成の作品であることも確かです 映画のノベライゼーションのようなライトなものを期待すると当てが外れるでしょう もし最初の20ページというのが、forewordとprologueの部分のことなら、あそこでめげてしまうのは勿体無いかもしれません 最後のappendixの部分は本編を読み終わった後、興味の出た項目についてだけ拾い読みをするのでも十分だと思います あれは、prologue同様、背景世界のリアリティの構築のための、別のアングルからのアプローチのひとつですが、人によっては好き嫌いの分かれるところだと思います また、本編の最初の数章は、prologueにも書かれているように、Hobbitを読んでからの方が理解しやすいかもしれません

• popesyu
回答No.2

古典なんでねぇ。 物語の面白さというよりも、別の意味での面白さの方に興味があるのなら、一読の価値があるかと思いますが。 骨太のハイファンタジーに慣れていないのなら、別に無理して読まれなくてもよろしいのではないでしょうか。 映画好きならこれだけは見ておけといわれるような名作なんてものは、現代映画しか観ないものにとっては無理やりみても苦痛以外のなにものでもないかと思います。

• trespass
回答No.1

序章は読み飛ばすべしとのこと。

参考URL:
http://www.sa.sakura.ne.jp/~straydog/bard/tolkien/enter.html