• ベストアンサー

日本人は何人?

applyしようと思ってるアメリカの大学に、何人の日本人が在籍しているのかメールで尋ねたいのですが、書き出しや文末も含めて相手に対して失礼のない丁寧な表現を教えてもらえないでしょうか?お手数かけますが・・よろしくお願いします。

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • akijake
回答No.8

質問への回答ではないのですが…。 200人ってすごいですよね。 私が居たところは数名でしたよ。正確には覚えてませんが、一桁だったのは確かです。 ものすごーい田舎の隔離された大学で、しかも全寮制女子大だったので、あまり留学生自体受入れた事がなかったみたいです。ESLとか特別コースもありませんでしたし…。 とっても辛かったけど、先生も生徒も、もの珍しいのかとても親切にしてくれました。 あそこはお勧めですよ!なーんて。勉強したいコースがないと意味ないですけど。

その他の回答 (7)

• akijake
回答No.7

akijakeです。 やっぱりネットに載ってましたか? たいてい載ってるかな、って思って私も調べようとしちゃいました。 気になると調べたくなっちゃいます。 先ほどの回答への補足質問ですが、 information you requestedwill be mailed to you and a representative from the Office of International Student Services will contact you within3 working days. Please kindly note that you can reach us by e-mail , by phone or by fax if you have any questions. 3営業日以内に(土日休日を除いてって意味ですね)担当の方から連絡がなければ、メールで催促してみたらいかがでしょうか? それまでは待った方がよいかもしれません。 でも、何か追加質問がある場合、 メール、ファックス、電話(全部じゃん!?)でも受け付けてますよ。 と言っるので、送ってしまってもいいのでは?

mmaaaa
質問者

お礼

ありがとうございます。何か追加質問がある場合はメールしてみようと思います!それにしても200人って・・・^^;

• kiwi-man
回答No.6

ごめなさい、日本語で http://www.ncnfusa.org/jigyo/una.html

mmaaaa
質問者

お礼

200人以上ですか!?それって多いですよね~・・??大変興味深いソースです><

• kiwi-man
回答No.5

ここ http://www.ncnfusa.org/eng/jigyo/una.html について200人以上の日本人がUNAに在籍しているそうです。 "One thing that I discovered at the event was the fact that more than 200 Japanese students studying at UNA..."

• kiwi-man
回答No.4

"I hope it's not too rude to ask, but "の代わりに akijakeさんの回答の"I will be grateful if you..."の方がいいと思います。

mmaaaa
質問者

お礼

ありがとうございます!大変参考になりました。まだまだ英語に関してちんぷんかんぷんですが頑張ろうと思います。

• akijake
回答No.3

「enrolled」は 「listed」 と同意なので、何人の日本人生徒が名簿に載っていますか?のような意味になると思いますが、気になるのであれば、How many students from Japan are currently studying at your University でもよいと思いますよ。 I understand that you have ESL for foreign students. If it is too much trouble for you, I would like to know the number of Japanese students in ESL as well as in academic classes. と付け足してはどうでしょうか?

mmaaaa
質問者

お礼

早速home pageのcontact usの欄で質問しました!submitした後↓の画面になったのですが Thank you very much for your interest in the University of North Alabama. The information you requestedwill be mailed to you and a representative from the Office of International Student Services will contact you within3 working days. Please kindly note that you can reach us by e-mail , by phone or by fax if you have any questions. 返事を待ってればいいのですか?

• akijake
回答No.2

一般例ですが、 Dear Sir/Mdm, I'm Japanese student and hoping to apply for your University. I will be grateful if you could tell me how many students from Japan are enrolled at your University. In adition to above, if there is anything I should know about, please let me know. I appreciate your help. Kind regards, ○○ とかでよいのではないでしょうか。 簡単になってしまいますが、何か他にあれば間に付け足していけると思います。

mmaaaa
質問者

お礼

お2人もenrolleを使ってるということはやはりenrolle でいいのですね。度々質問になってしまいますが、大学と、ESLとそれぞれ何人いるかたずねたい場合、どのように付け足せばいいのでしょう?

• kiwi-man
回答No.1

I hope it's not too rude to ask, but could you tell me how many Japanese students are enrolled at (大学の名前)? Thank you very much. Regards, でどうですか。

mmaaaa
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます!enrolleは入学するという意味ですよね~??在籍していると書きたいのですが、ニュアンス的に同じなのでしょうか?  >I hope it's not too rude to ask 日本人の数を聞くことは失礼なことにあたるのでしょうか?からっきし知識がないもので・・すみません><