OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

起動時に ?マーク

  • 暇なときにでも
  • 質問No.196695
  • 閲覧数84
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 90% (193/214)

 G4 の 533M を OS9.2.1で 使っています
 ふだんは 問題 ないのですが たまに 起動時に 機能拡張を 読んでいく
途中で システムバス エラーで フリーズ するので リセットボタンを
押して 再起動すると 今度は ふつうに 起動します♪

 ところが ごく たまに 起動時に マックの アイコンも 出ないで 画面が
灰色のまま うんとも すんとも 言わないことがあり そのときは プラグを
はずして 10秒後くらいに 起動させると なにごとも なかったように 起動します♪

 そして 今回は 起動時に 灰色のままで なかなか アイコンが 出ないなと
思って 待っていたら 30秒後に やっと 出たのが フォルダーの アイコンで
その中の絵が ?と 顔マークが 交互に 延々と 続き 5分たっても 続いて
ました♪  電源切って しばらくしてから 起動させたら 何事も なかったように
ふつうに 起動しました♪

  さて Macに どのような 治療を 施したら いいのでしょうか?
Macに 当初ついてた OSは 9.1ですが 持っている ノートンユーティリティは
OS9.0.4の ものです^^;
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

?がでるときはコントロールパネルの「起動ディスク」で起動するディスクを指定していないときに起こります。

まずはPRAMクリアをしてみて下さい。option、コマンド、P、Rキーを再起動時の画面が黒くなったら同時に押して起動音が5回なったらキーを離して起動させます。
この後でコントロールパネルの起動ディスクで起動するディスクを指定します。

これで直らないようだったら533だとまだ無いと思うんですが、日付をちゃんと設定し電源コンセントを抜いて少しおいてからコンセントをさして起動し日付が1904年などになっていないか確認してください。
もしなっていたら内蔵電池切れの可能性がありますので交換してやってください。
まだ切れる時期ではないと思いますが電源を切っているときにコンセントを抜いているとかしている時期が長いときはあり得ます。
補足コメント
martha3

お礼率 90% (193/214)

 落雷が 怖いので Macを使わないときは いつもコンセントから
抜いているのですが それは まずく
 電源切っても コンセントを 繋いで 通電させておかないと だめなんですか?
投稿日時 - 2002-01-11 22:07:06
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

>電源切っても コンセントを 繋いで 通電させておかないと だめなんですか?

それでは内蔵電池が無くなってもおかしくない状態です。
コンセントは常にさしておいてください。
内蔵の電池はそれほど容量の大きな物ではないですので。

落雷対策には落雷対策のなされたテーブルタップなどがありますのでそれを利用したらいいですよ。
他の周辺機器などにも使えますので。

内蔵電池は筒型の電池ですのでマック専門店などで売っています。1000円程度です。
お礼コメント
martha3

お礼率 90% (193/214)

ありがとうございました♪
投稿日時 - 2002-01-13 10:28:17