• ベストアンサー

好きなのに身を引くのは不自然か?。

過去の経験なんで今となってはほろ苦い想い出なんですが、 友人の恋人を好きになり、彼女が自分の方へ気持ちが揺ら いで苦しんでいるのを見かねた結果、自分から身を引くの は不自然なのでしょうか?。 もう過去のことなんで別に気にしていませんので皆さんの 積極的意見をよろしくお願いします。 できれば、質問NO.195261 adelaideさんの「破局の理由」に 私がコメントした、回答NO.9の第2部~恋の行方~をご覧下 さいませ。私の大学時代の話です。

• akushu
  • お礼率97% (197/202)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • FFMAN
回答No.5

見当外れの回答かもしれませんが... 私は(も、かな)、このケースでakushuさんは彼女から身を引 く必要はなかったんじゃないかと思います。 何故そう考えるかというと、akushuさんが彼女から身を引くこ とを決めた彼女の苦しみの原因について、別の解釈をしているか らです。 彼女が苦しんでいたのは、彼とakushuさんに対する感情との間 で苦しんでいたというよりも、彼と別れたい気持ちと、彼を傷 つけたくないという気持ちの対立に苦しんでいたのではないか と推測します。 別れを希望していない相手に別れをきりだしたはいいが、相手の 予想外の反応(泣きながらの懇願)に思わず同情したのが真相じゃ ないでしょうか。 もし、彼女の苦しみがそういうことだったとするならば、akushu さんに身を引かれても問題は解決しないし、むしろ、別れを決断 させた原因が、akushuさんとのお付き合いを念頭においていたん だと仮定したならば...逆効果ということも。 無論別れる理由自体は、以前から別れたがってたという話から すると、akushuさんとは関係なく自然な流れであったという可能 性も排除できませんが。 以上が、akushuさんは彼女から身を引く必要はなかったんじゃな いかと思っている理由です。 ちなみにakushuさんが言う通り、彼女が彼とakushuさんへの恋愛 感情の板挟みに悩んでいたとするならば、それを見かねて自分から 身を引く行為はあってもよいと思います。

akushu
質問者

お礼

どもども。ご意見ありがとうございます。 よかったら他の方の意見と私の返答もご覧下さいませ。 なかなかするどい推測ですねえ。多分彼女の気持ちについては当っているかも。 私は「女性をぐいぐい引っ張らないと気がすまない」且つ、「黙って俺につい て来い!」というタイプなんですが、彼女はどちらかというと、「自分より弱い 人間を大事にする」、言いかえれば、「自分より強い人は他の人でも大丈夫」と いう所がありましたから。 まあ、「自分が身を引くべきじゃなかった」というご指摘は、99.9999%正しい 意見でしょう。もし違う対応をしていたら展開も違っていたでしょうね。でも私が何故身を引いたのかという要因はこの2点です。(1)彼氏が私と違って弱い男であったこと。(2)彼女にとっても、やっぱり彼氏のほうがお似合いではないのかと思ったこと。・・・ですね。 昔、フジのドラマで福山雅治が演じる男性が、桜井幸子演じる女のコを最期の土壇場になって、椎名桔平演じる男性に譲った話がありましたよね。なんか、アレを観たときちょっと被ってきたんですが、まあ、あの時の私の心理状態もあんなもんだったと思いますよ。 私を少しだけ?弁護してくれてアリガトです。

その他の回答 (11)

noname#1913
noname#1913
回答No.1

女なら、そういう場合 『 強引に奪い去ってくれたら 』 と、ドラマのような展開を望むんでしょうがねえ。 そんなものだと思いますよ。うん。 本気だったとしても、相思相愛だったとしても ちょっとした展開次第で そうなってしまうでしょうねえ。 ほろ苦い思い出ですねえ。

akushu
質問者

お礼

どもどもありがとうございます。 ホントまさに月9ドラマにとりあげられても視聴率とれるくらいの ドラマだったんですよね。自分の中では。 親友以上恋人未満の関係は複雑なんですよ。お互いに「好き」の一言 がどうしても言えなかったのか、もしくは自分だけがホンキだったの か。 今はもう完全に過去のことであり、私は既に結婚し別の道を歩んでお ります。だからそっと胸の奥にしまっておくつもりです。 ははは。でもやっぱり男性側からしたら強引に奪う方が圧倒的意見で すかね。私も結構強引な性格なんですけど。自分の存在が彼女をもの 凄く苦しめるのが辛かったんですよねえ。