• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:この下痢って変?)

下痢の原因と病院への行き方を教えてください

このQ&Aのポイント
  • 食べすぎによる下痢が3ヶ月に1回程度起こることがありますが、今回の下痢は別の原因かもしれません。病院への受診を検討するべきかどうか迷っています。
  • お腹の調子が悪く、2日前から下痢が続いています。昨日は2回、今日も夕方と夜に下痢をしました。また、オナラをした時にオレンジ色の便が出てきました。これはイタリアンのラーメンかオムライスが原因かもしれません。現在は腹痛もなく、トイレに行っても何も出ません。受診する際にはどんな検査が行われるのでしょうか。
  • 下痢の頻度が3ヶ月に1回程度の食べすぎによるものでしたが、今回の下痢は異なる原因かもしれません。病院への受診の必要性について迷っています。お腹の調子が悪く、2日前から下痢が続き、昨日は2回、今日は夕方と夜に下痢をしました。また、オナラをした際にオレンジ色の便が出てきました。原因はイタリアンのラーメンかオムライスの可能性があります。現在は腹痛もなく、トイレに行っても排便がありません。病院受診時にはどのような検査が行われるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sanga12
  • ベストアンサー率39% (69/176)
回答No.1

まづは、参考URLを見てください。 オレンジ色が食べたものの色素であるか、胆汁の成分からなるのかは、はっきりしません(私には分かりません)が、検査は経験があるので、簡単に説明します(但し、病院により違うかも知れません) 1.便の検査・・・2~3回分を提出して、出血しているかを確認。 2.お尻から、指を入れて触診(肛門から直腸を指で確かめる)。 3.バリウム検査(肛門から、バリウムを入れて、空気も入れて、レントゲンを撮影) 4.内視鏡検査(カメラを肛門から入れて、検査)ですね。 3.4.は検査前日から、検査食を食べ、夜は水やお茶程度です。 そして、下剤を前の晩から服用する病院もあります、検査当日は、下剤と腸をきれいにする薬(2リットルぐらい飲む)で、便の色が無色になるまで飲む・・・・そして、検査 3.の検査は、医院でも設備があれば行っているところがありますが、異常(疑わしい)と思われる場合は、4.の検査を結局行うこととなります。 4.の検査で、ポリープなどの病変が万が一見つかれば、細胞を採って検査されます。 気になるようでしたら、一度、検査をお勧めします。

参考URL:
http://www.binchoutan.com/unchi.html
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 下痢が止まりません。

    14日から今日まで、ずっと下痢です。 お腹が痛くなって、トイレに駆け込むと、下痢です。 (汚いですが)色は黒い下痢って感じ。 以下、心当たりあった、下痢前後の話。 8-11日まではほとんどふだん食べない激辛のものを食べていました。 刺激的な(ものすごく辛いもの)を食べるとお腹を下す可能性があるらしいのですが、この期間の便は普通でした。 13-14日の二日間、高熱が出ました。 13夜から38.3くらいの熱が出ました。 結局夜は何も食べず。14朝に初めての下痢。 14は朝昼何も口にできず(水は少し飲みました。)夜に面を2.3口食べました。 15には熱は引いたのですが、14以降腹痛と下痢がずっと続いている状態です。 今日は便は出てません。 ちなみに下痢前は必ずお腹が痛くなります。 これって辛いものを食べたことによる一時的なものでしょうか。 そのうち収まるのでしょうか。 普段なら病院に行きますが、今この時期なのでなるべくひどくない限りは控えたいなと思っております。 ちなみに痛いところはお腹の下のほうです。(胃の下あたり??)

  • 腹痛下痢などについて

    いつもここをお借りして ご質問させていただいていますが 汚い話で申し訳ございません 土曜日午後から 激痛の腹痛に襲われました。 それからトイレに駆け込み 10分に、一回のペースで通ってます 吐き気や熱はなく とにかくお腹と胃の間に 痛みがあります。 《痛みはギューと締め付けられる》 昼に野菜炒めと味噌汁を 食べたくらいで夜は食べません。 《昨日》 一緒に食べた彼は正常です。 今日も朝ごはん食べてから 今に至りずっとトイレです… 病院にいくにも土日祝日が挟み とりあえず薬局で下痢止め《赤玉》を 買って休んでますが止まりません。 締め付けられるような痛みが 波のように襲い 下痢はほとんど水です。 お腹もゴロゴロと鳴りっぱなしで お腹空いても下痢が酷くなるのが 若干怖くなり食べれません。 とにかく外出中も痛みで 立ち止まったりしながら買い物しました。 薬局に下痢止めの他に 整腸剤も勧められ飲んでます。 なにか原因があるのか この質問でわかる方いるかは 分かりませんがご質問させていただきました この場合何を食べたらいいのか 何を飲んだらいいのか困ってます 下痢をしていてもお腹が空くので なにか口にしたいのですが…。 火曜日まで治らなかったら 病院に行こうと考えてはいますが とにかく腹痛下痢胃痛の3つが重なり かなり辛いです(T-T)

  • 下痢のとき、どうしたいいでしょうか??

    3日前位から、下痢気味です。 原因はよくわかりません。。。冷えたのか?キッチンが 不衛生だったから何かに当たったのかわかりませんが。。。 下痢といっても1日3~5回くらいトイレに行く感じです。 食事の後,少ししたらお腹痛くなり、トイレへみたいな感じです。 そんなにひどくないので、整腸剤と胃薬 (いつも病院でもらってるムコスタです)で調子をみています。 昨日はだいぶよく軟便くらいだったのですが、 つい昨日ビールをのんでしまい、また今日下痢になりました。 正露丸などの下痢止め飲んだ方がいいのでしょうか?? あまり下痢止めは使わない方がいいときたので。。。。 3日前はお腹がぐるぐるいっていたのですが、 今はほとんどいっていません。 下痢の治し方おしえてください。

  • 下痢が止まりません。

    先日、『下痢が止まりません。』という投稿で多くのアドバイスをいただきました。 前回までの内容 『14日から今日まで、ずっと下痢です。 お腹が痛くなって、トイレに駆け込むと、下痢です。 (汚いですが)色は黒い下痢って感じ。 以下、心当たりあった、下痢前後の話。 8-11日まではほとんどふだん食べない激辛のものを食べていました。 刺激的な(ものすごく辛いもの)を食べるとお腹を下す可能性があるらしいのですが、この期間の便は普通でした。 13-14日の二日間、高熱が出ました。 13夜から38.3くらいの熱が出ました。 結局夜は何も食べず。14朝に初めての下痢。 14は朝昼何も口にできず(水は少し飲みました。)夜に面を2.3口食べました。 15には熱は引いたのですが、14以降腹痛と下痢がずっと続いている状態です。 今日は便は出てません。 ちなみに下痢前は必ずお腹が痛くなります。 これって辛いものを食べたことによる一時的なものでしょうか。 そのうち収まるのでしょうか。 普段なら病院に行きますが、今この時期なのでなるべくひどくない限りは控えたいなと思っております。 ちなみに痛いところはお腹の下のほうです。(胃の下あたり??)』 それで、言い忘れたことと現状をお知らせします。 現状、下痢は収まりました。 が、便がありません。 今のところ3日目の便なしです。 昨日今日と普通の食事をしたのにです。 でも、お腹が痛いとかもありません。 それから、下痢の日から腰痛がずっと続いています。 便秘からくるものなのでしょうか。(けど下痢のときもずっと腰痛でした。) けど、お腹が苦しいとかはないです。 アドバイスいただけると嬉しいです。

  • 下痢・腹痛です。なんの症状でしょうか。

    生ものは食べていません。 昨日の食事は朝コーヒーのみ、昼サンドイッチのみ、 夜豚肉の野菜炒め+ビール(つまみとしてレトルトの ミートボール、納豆)で、間食ありません。 11時の就寝後におなかに違和感を感じ始め、下痢が 始まりました。お腹も左側中心に絞られるような 傷みが左の胸あたりまでありました。 30分おきにトイレ、腹痛に苦しみ、午前4時に 市販の下痢・腹痛剤を飲みました。 2時間くらいうとうとして、下痢は収まりかかったの ですが、腹痛は残り、今度は吐き気がして、2回戻しま した。 「朝いちばんで病院へ」と想いながら2時間くらい寝て 起きたら、ほどんどの症状がなくなっていました。 少し下痢が残っているのかなという印象だけで、 腹痛、吐き気はありません。 文章から察するのは難しいことは承知していますが、 どのような病気(一時的?)と考えられますか。 あれだけ痛み苦しみがあったので、重い病気かと 思ったのですが、念のため、病院へ行ったほうが良い でしょうか。 または様子を見て、何らかの症状が出てから 行くべきでしょうか。

  • 犬が水下痢します・・・

    1歳半のミックス犬なんですが、昨日の朝から下痢しています。便の状態も水状に近いです。昨日の朝、昼、夜、今日の朝とそういう下痢症状なんです・・・。昨日の夜にかかりつけの病院に電話で問い合わせたところ、お湯でふやかしたドッグフードをいつもより少なめで与えてみて、2,3日しても改善されなかったら、連れて来て下さいと言われました。 水下痢の症状だけで、吐き気もなくいつも通り元気なんですが、どういった病気など考えられますか?

    • 締切済み
  • 嘔吐下痢症?食あたり?

    もうすぐ2歳の息子が、昨日の朝に突然吐き、午前中に計3回吐きました。朝のうんちは少しだけゆるいなあと思っていたのですが、夕方から夜にかけてひどい下痢になり、計10回近く。色は黄色ですが、最後のほうは透明がかった水状態でした。 以前にロタウイルスにかかった経験から、嘔吐下痢症だろうと思い、今日は病院に行って整腸剤をもらったのですが、今日は1度も嘔吐も下痢もありません。食欲はほんの少ししかありませんが、機嫌よく遊んでいます。  これは嘔吐下痢症なのでしょうか?それとも食あたり?昨日の朝食に出したイチゴが悪かったのかも・・と思っています。嘔吐下痢症ならば、1日しか下痢がないのは短すぎると思うし、おなかの中に悪いウイルスがまだいるのだったら早くウンチで出したほうが良いのではと思うのですが・・・。お詳しい方がいたら、アドバイスをお願いします。

  • 汚い話ですが今朝下痢しました

    朝の5:30に大便して最初は普通のウンコでしたが、お腹が張って胃腸がキュルキュル鳴って、そこから4回トイレに駆け込み汚い話ですがスープみたいな水みたいなウンコつまり下痢しました。風邪で下痢になった事はありません。こんな下痢は久方ぶりです。昨日もスーパーの寿司ですし一時的なものですかね。朝と昼はご飯を抜いた方がよろしいのでしょうか?また薬はありませんが様子をみた方がいいですか?

  • 下痢

    昨日の夜から下痢と腹痛で苦しんでいます。夜中にも3、4回行き朝から2回ほどトイレに行きますがとまりません。腹痛の方はマシになり便意をもよおす時にだけ軽く痛くなる程度になりました。ネットで調べた所色々怖い病気があり不安になりました。クローン病などの下痢は1日に何回も行きたくなるような下痢なんでしょうか??

  • 下痢嘔吐

    二日前の明け方突然胃の辺りが痛み、目が覚めたら治るだろうと思っていたのですが治らず、お昼位に突然噴水のような嘔吐、そしてひどい下痢になってしまいました。うちには体温計がないので測ってはないのですが少し熱もあったようです。(吐いたら腹痛は治まりました) 特に1日目はトイレが近くて病院へ行ける状態ではなかったのでポカリを飲んで過ごしました。今日になってかなり楽になったのですがいまだに下痢だけは治りません。(回数は減りました、昨日からビオフェルミンを飲んでます。) 夜、長時間外出しなくてはいけないのですが、今から病院へ行っても遅いでしょうか。アドバイス下さい

専門家に質問してみよう