• ベストアンサー

1歳1ヶ月の子の便秘について

今1歳1ヶ月の男の子なのですが、ここ最近毎日ご飯の後に出ていたウンチが出なくなり2~3日でないときが増えました。 なのでお腹が本当にポッコリ出てしまっています・・。おむつがずり下がる程。(ちゃんと出ていたときはおへその位置で止まっていたのですが) 今の食生活は、基本的にご飯・果物(イチゴやバナナ)・ヨーグルト・プリン・食パン・ロールパン・みそ汁・豆腐・ほうれん草・にんじん・ゴボウ・里芋などの芋類・豆類・・等の食材を日にちによって食べ分けさせています。(夕飯など大人の分から取り分ける事もありますが、子供用としては上記の内容のやりくりです) 便秘はこのメニューや品数に問題があるのでしょうか?たまにうどんやBFのカレーやシチューなんかも食べます。 ちょっと前までは友人やら親などから貰ったというものあって殆どBFでまかなってました・・。そのときは快便・・。 何か付け加えたら良い物や便秘に効くというものがありましたら教えて下さい。 あと、今書きながら思いついたのですが「プルーンエキス」ってありますよね?濃いとろ~んとしたやつ。あれってこのぐらいの月齢では食べさせてはいけないのでしょうか?私が毎朝ヨーグルトに入れて食べているので家には沢山あるのですが・・。 分かりにくいかと思いますが、アドバイスお願いいたします。

noname#16092
  • 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hime_mama
回答No.1

水分不足なのでは?とおもいます。 うちの子は一歳三ヶ月ですが、ご飯をもりもり食べても、麦茶をあまり飲まない時は便が出にくいです。 フォローアップミルクを飲んだ後などは割りと出ますねー。 食物繊維などは充分足りているようですので、水物を飲ませるようにして見てはいかがでしょう? 大人も水分が不足すれば出にくいですよね(^-^;) プルーンエキスは飲ませても構わないと思いますよ。 BFの顆粒に「2ヶ月頃から」と記載されているものにプルーンがあります。 一歳を過ぎていれば、ヨーグルトにかけて少量なら大丈夫だと思います。 http://www.meiji-hohoemi.com/info/catalog/funmatu2.html

参考URL:
http://www.meiji-hohoemi.com/info/catalog/funmatu2.html
質問者

お礼

早速のご回答有り難うございます。 書くのを忘れていましたが・・十六茶をストローマグでけっこうな量を飲んでいます。家の中を動き回った後なんかゴクゴク・・と勢いよく・・。お茶よりお湯とかの方がいいのかな・・。 BFのプルーンは小さいとき飲ませた事がありました!再びそれを飲ませてみようかしら! エキスの方もほんのちょっとかけて様子を見てみましょうかしら。 色々アドバイス有り難うございました♪

その他の回答 (3)

• ka221
回答No.4

みかんを食べさせてみたらどうですか? うちも3日位出なかったときみかんを食べたらその日のうちにばっちり出してくれました。 その後も出ないときはみかんをあげてます (量はその時の食欲等にあわせて) あげ方は7ヶ月くらいのうちは絞って果肉ごと飲ませてました 今は皮をむいてあげてます その子によって違うとは思いますが、試してみてください!

質問者

お礼

早速のご回答有り難うございます。 みかん・・一時皮を剥いてあげていたことがあったけど、剥くのが面倒であげなくなりました・・(/_・)/ 便秘の為に再びあげてみよう!! 有り難うございました。

回答No.3

うちにも1歳7ヶ月の次男がいますが、離乳食を始めてから頑固な便秘でそれはそれは悩みました。 食生活も気をつけているし水分も十分すぎるほど摂っていたのですがどれも効果なし。プルーンエキスはあげてもいいですよ。私も病院でお医者様に相談して与えていました。ただうちの子の場合、これもあまり効果なし。 2~3日に一度便通はあるものの毎回硬くて泣きながらだったので、かわいそうでたまりませんでした。おまけにすごく食欲があり、明らかにおなかにたまってるだろうと思いました。あまりにひどい状態だったので、小児科でラキソベロンという水に数滴混ぜて服用する薬を処方してもらいました。といってもいきなりラキソベロンになったのではなく、初めは整腸剤が処方され、それが効果がみられないということでラキソベロンになったものです。 ラキソベロンは1滴増やしただけでも便が緩くなることもあって加減が難しかったのですが、その後本人の体も成長したのか現在は1日1回痛がることなく排便できるようになりました。 お子さんが苦しがっているならなんとかしてあげたいですよね。 一度小児科でご相談なさってみてはいかがでしょうか。

質問者

お礼

早速のご回答有り難うございます。 プルーンエキスはあげても平気なんですね!明日ちょこっと舐めさせてみようかな~。これで出ればいいですけど(^^ゞ あまりに出ないようなら小児科で見て貰って・・の方が子供も辛くなくていいですね。様子をしばらく見てみます。 ありがとうございました。

回答No.2

朝起きてすぐに冷たい水を飲む、玄米を食べるなどが効果的だと思いますよ。  質問の内容からご飯の量が少ないということはなさそうですが食べる量がすくないと便秘の原因になったりします。小さいうちはおやつで必要なカロリーを補うことも必要ですけど3食しっかり食べることも必要だと思います。(朝食は特に大切)

質問者

お礼

早速のご回答有り難うございます。 今まで朝ご飯はけっこう簡単に済ませてました。パン・ヨーグルト・バナナ・・って感じで。それとお茶を飲んでました。 これからはご飯に変えてしっかり食べさせるようにして様子を見てみます。ありがとうございました。