• ベストアンサー

1歳1ヶ月の子の便秘について

今1歳1ヶ月の男の子なのですが、ここ最近毎日ご飯の後に出ていたウンチが出なくなり2~3日でないときが増えました。 なのでお腹が本当にポッコリ出てしまっています・・。おむつがずり下がる程。(ちゃんと出ていたときはおへその位置で止まっていたのですが) 今の食生活は、基本的にご飯・果物(イチゴやバナナ)・ヨーグルト・プリン・食パン・ロールパン・みそ汁・豆腐・ほうれん草・にんじん・ゴボウ・里芋などの芋類・豆類・・等の食材を日にちによって食べ分けさせています。(夕飯など大人の分から取り分ける事もありますが、子供用としては上記の内容のやりくりです) 便秘はこのメニューや品数に問題があるのでしょうか?たまにうどんやBFのカレーやシチューなんかも食べます。 ちょっと前までは友人やら親などから貰ったというものあって殆どBFでまかなってました・・。そのときは快便・・。 何か付け加えたら良い物や便秘に効くというものがありましたら教えて下さい。 あと、今書きながら思いついたのですが「プルーンエキス」ってありますよね?濃いとろ~んとしたやつ。あれってこのぐらいの月齢では食べさせてはいけないのでしょうか?私が毎朝ヨーグルトに入れて食べているので家には沢山あるのですが・・。 分かりにくいかと思いますが、アドバイスお願いいたします。

noname#16092
noname#16092
  • 妊娠
  • 回答数4
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hime_mama
  • ベストアンサー率32% (1543/4717)
回答No.1

水分不足なのでは?とおもいます。 うちの子は一歳三ヶ月ですが、ご飯をもりもり食べても、麦茶をあまり飲まない時は便が出にくいです。 フォローアップミルクを飲んだ後などは割りと出ますねー。 食物繊維などは充分足りているようですので、水物を飲ませるようにして見てはいかがでしょう? 大人も水分が不足すれば出にくいですよね(^-^;) プルーンエキスは飲ませても構わないと思いますよ。 BFの顆粒に「2ヶ月頃から」と記載されているものにプルーンがあります。 一歳を過ぎていれば、ヨーグルトにかけて少量なら大丈夫だと思います。 http://www.meiji-hohoemi.com/info/catalog/funmatu2.html

参考URL:
http://www.meiji-hohoemi.com/info/catalog/funmatu2.html
noname#16092
質問者

お礼

早速のご回答有り難うございます。 書くのを忘れていましたが・・十六茶をストローマグでけっこうな量を飲んでいます。家の中を動き回った後なんかゴクゴク・・と勢いよく・・。お茶よりお湯とかの方がいいのかな・・。 BFのプルーンは小さいとき飲ませた事がありました!再びそれを飲ませてみようかしら! エキスの方もほんのちょっとかけて様子を見てみましょうかしら。 色々アドバイス有り難うございました♪

その他の回答 (3)

  • ka221
  • ベストアンサー率36% (4/11)
回答No.4

みかんを食べさせてみたらどうですか? うちも3日位出なかったときみかんを食べたらその日のうちにばっちり出してくれました。 その後も出ないときはみかんをあげてます (量はその時の食欲等にあわせて) あげ方は7ヶ月くらいのうちは絞って果肉ごと飲ませてました 今は皮をむいてあげてます その子によって違うとは思いますが、試してみてください!

noname#16092
質問者

お礼

早速のご回答有り難うございます。 みかん・・一時皮を剥いてあげていたことがあったけど、剥くのが面倒であげなくなりました・・(/_・)/ 便秘の為に再びあげてみよう!! 有り難うございました。

回答No.3

うちにも1歳7ヶ月の次男がいますが、離乳食を始めてから頑固な便秘でそれはそれは悩みました。 食生活も気をつけているし水分も十分すぎるほど摂っていたのですがどれも効果なし。プルーンエキスはあげてもいいですよ。私も病院でお医者様に相談して与えていました。ただうちの子の場合、これもあまり効果なし。 2~3日に一度便通はあるものの毎回硬くて泣きながらだったので、かわいそうでたまりませんでした。おまけにすごく食欲があり、明らかにおなかにたまってるだろうと思いました。あまりにひどい状態だったので、小児科でラキソベロンという水に数滴混ぜて服用する薬を処方してもらいました。といってもいきなりラキソベロンになったのではなく、初めは整腸剤が処方され、それが効果がみられないということでラキソベロンになったものです。 ラキソベロンは1滴増やしただけでも便が緩くなることもあって加減が難しかったのですが、その後本人の体も成長したのか現在は1日1回痛がることなく排便できるようになりました。 お子さんが苦しがっているならなんとかしてあげたいですよね。 一度小児科でご相談なさってみてはいかがでしょうか。

noname#16092
質問者

お礼

早速のご回答有り難うございます。 プルーンエキスはあげても平気なんですね!明日ちょこっと舐めさせてみようかな~。これで出ればいいですけど(^^ゞ あまりに出ないようなら小児科で見て貰って・・の方が子供も辛くなくていいですね。様子をしばらく見てみます。 ありがとうございました。

回答No.2

 朝起きてすぐに冷たい水を飲む、玄米を食べるなどが効果的だと思いますよ。  質問の内容からご飯の量が少ないということはなさそうですが食べる量がすくないと便秘の原因になったりします。小さいうちはおやつで必要なカロリーを補うことも必要ですけど3食しっかり食べることも必要だと思います。(朝食は特に大切)

noname#16092
質問者

お礼

早速のご回答有り難うございます。 今まで朝ご飯はけっこう簡単に済ませてました。パン・ヨーグルト・バナナ・・って感じで。それとお茶を飲んでました。 これからはご飯に変えてしっかり食べさせるようにして様子を見てみます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 11ヶ月赤ちゃん 治らない便秘

    便秘が改善されません。 今までに病院で浣腸を二回しました。 もうかわいそうで見ていられません・・。 食事でなんとかしてやりたくて、便秘になるとされるにんじん、バナナをはずした離乳食にしましたが治りません。 水分はちょくちょくとらせています。 いまはたまねぎや、ほうれん草、小松菜、ごはん、とうふ、かぼちゃ、さつまいも、とうもろこしなどを主に食べています。 なにか便秘になるような食材はありますか? またプルーンがいいと聞きましたがスーパーに売っている甘く煮てあるプルーンをあげれば良いのでしょうか? 生のプルーンでしょうか? ミキプルーンでも良いのでしょうか? どんな情報でもいいので教えてください。。。 ちなみにヨーグルトはアレルギーがあって食べられません・・。

  • 1歳の子が便秘になり困っています(マルツエキスもききません・・)

    1歳の子が今までは快便でしたのに 離乳食が終わったくらいから便秘になり困っています。 離乳食後期までは1日2~3回出ることもあり (基本は1日1回でしたが) 便秘になったことはありませんでした。 ところが、離乳食も完了期に入り 大人のご飯のとりわけをするようになってから ひどい便秘に悩まされています。 先日は一週間出ず、マルツエキスも効かず 小児科へ行き処方されたラキソベロン(8滴)で やっと解消。 その後もまた便秘、今日で5日目です。 またラキソベロンを飲ませたところです。 はじめは、普通のご飯になってまだ慣れないのだろう、 そのうち便秘も治ると思っていました。 でも時間がたっても同じです・・。 でもさすがにこのままではいけないかなと 思いはじめました。 先生に相談もしましたし本も読み、 出来る限りで対応したのですが駄目です。 (バナナヨーグルト、さつまいもは毎日食べてます。 プルーン、オートミール、牛乳、納豆も駄目でした) 水分もかなり取るようにしておりますが 変わりないです。 これからどうやって便を出していくのか 心配になってきました。 ラキソベロンに頼り続けるわけに行きませんし・・。 便秘だったお子さんをお持ちの方、 その他解決方法をお知りの方。 ぜひ教えて下さい。どうぞよろしくお願いいたします。

  • 赤ちゃんの便秘にプルーンて

    こんばんは。 9ヶ月の娘がひどい便秘に苦しんでいました。 硬いころころウンチで3日出ないでお尻が切れて・・ 果汁、マルツエキスを飲ませましたが効果なし。 ところがドライプルーンを食べさせたところ やわらかいウンチになり毎日快便になりました。 以来、毎朝一粒食べさせています。 赤ちゃんの便秘にはプルーン果汁とは聞きますが ドライプルーンを食べさせちゃって大丈夫なのか ふと心配になりました。 何かご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。

  • 慢性的な便秘

    11ヶ月の子のママです。子供の便秘で悩んでいます。離乳食を3回にしてから時々便秘で病院で浣腸してもらったり、自宅でしたり、マルツエキスを飲ませたりしていますが、前回浣腸してからもう1週間ほど親指位のうんちしか出ません。でも、毎日出てはいます。 以前は、1日1回それなりの量が出ていました。病院では赤ちゃんの便秘は基本的に食事から改善するように言われ、あれこれ試しているもののこの子に合った物がなかなか見つかりません・・・ ミカン果汁、マルツエキスはでません。 昨日の食事例 <朝食> ・パン(食パン半分) ・コロコロにした野菜(カブ・にんじん・かぼちゃ) ・野菜スープ(11種類くらいを煮込み冷凍しておいた物) ・プルーンヨーグルト(プルーンを刻んで寒天ゼリーにしヨーグルトと) ・フォローミルク100cc(薄いミルクがいいと聞き、80ccのものを100に薄め) <10時> いつもはこまめな水分補給のみですが、便秘のためマルツエキス100cc) <昼食> ・スナップエンドウのおかゆ ・わかめと豆腐のスープ ・ひらめ、小松菜の煮浸し、コロコロ野菜、いちご ・フォローミルク100cc(80ccのものを100に薄め) <3時> いつもはこまめな水分補給のみですが、便秘のためマルツエキス100cc) <夕飯> ・のりおかゆ ・わかめと豆腐のスープ ・ひらめと鶏レバー、小松菜の煮浸し、コロコロ野菜、プルーンゼリー ・フォローミルク100cc(80ccのものを100に薄め) <寝る前> フォローミルク200cc(160ccを薄め) とこんな感じで、便秘にいいとされるものやこまめな水分補給を心がけています。でもでません・・・ バナナ、にんじん、きのこ、油(バターとか)、納豆、チーズ、海草など日替わりで取り入れています。 以前は排便時とても苦しそうで泣いていましたが、最近ではあまり気張ろうともしません。慢性になっているのではないかと心配です。 何かその他お勧めの便秘対策はありませんか。

  • マグネシウム系便秘薬、どっちがい?

    抗うつ薬を数年飲んでおり、その副作用で便秘で困っています。薬を飲む前は、一度も便秘になったことがなかったのですが、今では4~5日ダメなこともざらです。にきびも増えてしまいました。 医者からプルゼニドという薬をもらっていましたが、腹痛ばかりで効き目がでず、ネットで知ったミルマグという市販薬を飲んでいます。水酸化マグネシウムの作用で、おなかも痛くなく、順調です。 ただ、錠剤が大きすぎて飲みにくく、喉にひっかかったときの後味が気持ち悪くて困っています。 薬局で3Aマグネシアという、酸化マグネシウムの錠剤も見つけましたが、この2つはどう違うのでしょうか? どっちがよいか、経験者の方に教えていただきたいです。水酸化と酸化マグネシウムの違いが分からないので…。飲みやすさなども教えていただけるとありがたいです。 なお、食生活は便秘でなかった頃と同じく、毎朝のヨーグルトは欠かさず、おやつはプルーン、ごぼうや海草もよく食べています。

  • 2歳児が便秘で吐く

    2歳の娘、1歳半ぐらいからずっと便秘です。 あまりにも溜まると、夜中にゲエゲエ吐きだして、 朝まで30分ごとに吐き続けます。 病院に行って浣腸をしてもらうこともあり、そのときはスッキリしますが 根本的に良くなるわけではないし、 浣腸せずに出すときは毎回お尻が切れて血が出るし泣き叫びます。 何とか体質から快便にしてあげたいのですが、効果の高い方法はないでしょうか。 今まで、納豆、ヨーグルト、バナナ、オリゴ糖、マルツエキスを試しました。 運動も睡眠もよくしていると思います。 次は玄米ご飯と、ネットで販売している純度の高いオリゴ糖を試してみようかと思っているのですが、他にもオススメの方法があればぜひご助言ください。

  • 妊娠初期の便秘

    現在妊娠7週目に入りました。 妊娠前は毎日カスピ海ヨーグルトと手作り野菜ジュースで毎日快便でしたが、妊娠が分かり先週くらいから便秘に悩まされています。 便秘というか・・・便通はあるけど充分な量でなくてだんだんおなかがポッコリしてきます。 できるだけ食物繊維をとろうと、プルーンを食べたりお鍋にしてごぼうをたくさん食べるようにしたりところてんを食べたり・・・朝一杯のお水を飲んだりしていますがなかなかすっきり出てくれません。 そこでファイブミニをプラスしてみようかと思いますが、妊婦が飲まない方がいい成分が入っているかどうかご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。 ファイブミニのHPには『妊婦の方でも安心して飲用できます。』と記載されていますが、実際の成分の中に毎日摂取するのは控えた方がいいものがあれば控えたいと思います。 そのほか、便通をすっきり出す方法があれば教えてください。 薬はできるだけ使わないで済むようにがんばりたいので宜しくお願いします。

  • 便秘

    便秘解消のためにヨーグルトを食べてます。 最近、明治のLG21に変えました。 が、まだ2週間ちょいだからかもしれませんが 相変わらず2日に1回。大量に出るわけでもなく。 ヨーグルトっていつ食べた方が便秘に効果あるんでしょうか? 妊婦なので余計に辛いです。 食生活も野菜たっぷりと大分気を遣ってるのに体重は増加。気が滅入ります。 ちなみに今は、朝食後に食べてます。 キューサイの青汁も飲んでます。これは食事中。 朝起きて、コップ一杯の水も飲んでます。 便秘のために、毎日きのこ類など食物繊維をとるメニューを考える能力もなく、 よく聞く、プルーンなども試してみようか迷いましたが カロリーが気になり・・。 なるべく、薬には頼りたくないと思ってます。 今後のためにも。

  • 幼児の便秘

    こんにちわ。 4歳の娘のことなのですが、ここ5日間ほど、ちゃんとしたうんちがでていません。 食べたり飲んだりすると、もよおすようで、トイレには行くのですがうさぎのうんちのようなコロコロ状のものが、3,4つだけ。これが5日続いています。いつも快食、快便なのに急にこのようになったので少々こまっております。しっかり3食、おかわりもするぐらいごはん、おかず、フルーツ、ヨーグルト、水分はもちろんとっているのにもかかわらず・・・。 本人は痛がる様子はないのですが、日に日におなかがはっているようです。浣腸しかないのでしょうか? マルツエキス・・・と思ってしらべてみたら、あれは赤ちゃん用の便秘薬なんですね。幼児用のものも何かるのでしょうか? ご存知でしたら教えてください。

  • 7ヶ月・離乳食・便秘・母乳不足・・?

    こんにちは。 7ヶ月の女の子なんですが、困っていることが2つあって、1つは「赤ちゃんの便秘」。もうひとつは「母乳が出なくなってきた」ということです。 便秘についてですが、 5ヶ月の時に離乳食を始めてすぐに自力で排便が出来なくなってしまいました。 (5日たっても出なかったら、綿棒で出してあげるので、結果的に自分では出さなかった) でも、6ヶ月くらいまではウンチもやわらかかったのでさほど気にしていなかったのですが、 6ヶ月に入って、離乳食を2回食にしたとたん、ものすごくウンチが硬くなり、うんうんうなって泣くけども、出ない・・という状態になってしまいました。 ミルクは嫌がって飲みません。水分不足だと思うので、果汁をあげるのですが、飲んでも1日に50mlくらいです。 マルツエキスも2週間くらい続けましたが、あまり効果がありません。プルーンやバナナやヨーグルト、いろいろ試しましたが、どれをやっても毎日排便が起こる気配はありません。 1度、小児科に行って先生に言われたことが、「排便力が弱いだけだから、心配ない」とは言われたんですが・・。 7ヶ月になった今は、とにかく毎日綿棒浣腸で出しています。毎日出しても、かなり硬いです。 今のところ毎日出しているからか、特に不快な様子もなく、機嫌も悪くはありません。 離乳食はかなりたくさん食べてくれていますので、母乳は、夜寝る前の1回と、夜中の1~2回のみなんですが、あまり出ていないと思います。 まだ7ヶ月なのに、母乳をあまり飲まず、ほとんど離乳食に頼って大丈夫なのでしょうか? 離乳食は、とにかく栄養を考えて作っています。 あまりまとまりのない質問ですみません。 どなたか、回答下さったら光栄です。

専門家に質問してみよう