• ベストアンサー

中年です。自転車(MTB)を買おうかと思っています

42歳男性です。 少し暖かくなってきたので、最近欲しくなったMTBを購入したいと考えています。予算は4万円くらいまでですが、オススメがあったら教えてください。(どちらかと言うとスタイリングを優先して購入したいと思っています。車のキャリアに積んで出かけたりしたいと思っていますが、どんなMTBでも装着可能ですか?特別な金具のようなものが必要ですか?)あと東京在住ですが、できるだけたくさんの自転車を実際に目に出来る店、あるいは安く買うならココのようなところがあれば、あわせて教えてください。よろしくお願いします。

  • koboo
  • お礼率68% (22/32)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tan-chan
  • ベストアンサー率21% (145/660)
回答No.3

東京なら品揃えが多いこの系列のお店がいいですね。 http://www.jitensya.co.jp/ プロショップなので比較的高価なモデルが多いですが、見ているだけでも楽しいです。 他の方の回答でもありましたが、4万円以内ですと本格的MTBは探すのが難しいかも知れません。 ちょっとしたモデルでも10万以上はします。 オフロード等走るのでなく、自転車に乗ってみたいと言うのでしたらクロスバイクをおススメします。種類も結構あります。 こうしたブログ(HP)もあるので参考にどうぞ http://www.k2.dion.ne.jp/~style/bike/index.html それなら予算範囲内でも大丈夫です。が、5万以上がおススメです。 (但しはまると出費がかさみます)

その他の回答 (2)

  • timeup
  • ベストアンサー率30% (3827/12654)
回答No.2

その値段だと、なんちゃってMTBしかないです。 所謂、ATBです。 ATBならこの値段なら前後にショックが付いているのが買えます。 目的によりますが、都内で使うならこれで十分ですよ。 ディスカウントセンターとかスーパーの自転車売り場にあります。 車のキャリアに乗せる・・・天井にですか?バックの予備タイヤにですか? 上だとかなりこれは重いです。 MTBでも頑丈だから重いですが、ATBは更に重いです。  >どんなMTBでも装着可能ですか?特別な金具のようなものが必要ですか?) ⇒自転車用のなら全て付属しています。 >あと東京在住ですが、 ⇒東急ハンズの渋谷店とか、上野に二輪の店が多くありますからそこで相談するのが良いでしょう。 ATB例:http://www.trade-india.com/Exporters_Suppliers/Exporter537.6402/ATB-MTB-26x2-125-SMART.html

  • cliomaxi
  • ベストアンサー率33% (2921/8736)
回答No.1

色々乗り比べた訳ではないので具体的にこれと云ったモデルを勧める事が出来ないので申し訳ないのですが。 私の住んでいる地方都市でも結構スポーツサイクルショップがありますから東京ならもっと沢山あるでしょう。 電話帳やインターネットで検索すればすぐに見つかると思います。 また「Cycle Sports」や「Bicycle Clib」といった専門の月刊誌がありますからショップ広告などを見ても良いでしょう。 それにこれらにはインプレッションなども書かれているので参考になると思いますよ。 予算4万円となると「本格的」なMTBは無理でしょうから大体キャリアを取り付けるダボがある筈です。(全部ではないでしょうけど) 逆に本格的なものは「レース」も想定しているのでそう言った一般的、快適装備的なものは無いと考えてもらった方が良いでしょう。 私も殆ど同年代ですが10年ほど前にイタリアのメーカーの自転車のスタイルに惚れ込んで結構高いものを買いました(本格的なものの中では安物ですが。) はまってしまうとパーツのグレードアップとか軽量化とかお金がいくらあっても足りません。 でもそれはそれで楽しいですよ。

関連するQ&A

  • MTBを多くおいている大型スポーツ店もしくは自転車専門店

    私は、東京に在住するものですが、MTBもしくはMTBもどきを購入したいと思っているのですが、周りにMTBなど自転車を多く置く大型スポーツ店がありません。近いうちに川崎のsports DEPOに行こうと思っているのですが・・・どなたかご存知でしたら、ぜひMTBを多くおいてそうなもしくはおいている大型スポーツ店もしくは自転車専門店を教えてください。

  • 電動アシスト自転車MTBタイプとシティタイプで迷う

     結局、最後は自分で決めることですから、ここで質問しても意味が無いのかもしれませんが、相談に乗ってください    ワタシはまだ20代ですが、これからの人生おそらく車やバイクを所有しないと思います。自分でバイクを所有したことがありますが、事故に遭ったことがありますし、兄が車を所有していたときも事故に遭いました。友人に至っては運転がうまい人なのに、それが逆に仇となったのか、交通刑務所に入る結果となりました。    それらの経験と、もともと自転車が好きで、住環境的に公共移動機関に恵まれている場所に住んでいることから、これからは自転車だけで生活していきたいです。  そこで、3・4駅くらい離れた場所なら今乗っているクロスバイクで許容範囲なんですが、今は若いから出来るように感じます。そこで電動アシスト自転車の購入に踏み切りたいんですが、シティサイクルタイプとMTBタイプのどちらにするか大変迷っています。  パワー面で優れているらしいので、ナショナルの自転車を購入予定なんですが、例を挙げると  MTB=http://cycle.panasonic.jp/products/electric/EPH2.html  シティ=http://cycle.panasonic.jp/products/electric/EPK3.html  行きつけの自転車屋さんに相談したら「MTBタイプは見た目がかっこいいですが、サスペンションが付いてるからアシストのパワーが前進した時に逃げてしまうかも、よほど段差がある場所を走るならMTBがオススメだけど、普通の街乗りならシティサイクルタイプで十分。かご・キャリアが標準装備のものもあるし、装備されているバッテリーと値段から考えると割安だし」と言われました  確かに、シティ・クロス・MTBをこれまで乗った経験がありますが、ワタシの経験からもとっさの買い物や、ちょっと大きいものを買い物した時を考えると、いくらリュックを携帯していても買い物かごやキャリアの存在がとても便利だとも感じました。  しかし、こんなことを考えてしまいます。たとえば、友人や同僚との集まりや、通勤が自転車で通う範囲に変わった場合に電動アシストで駆けつけた場合に、あまり自転車に詳しくない人からすると、MTBタイプだと「なんだか、かっこいい自転車だから、よほど自転車が好きな人なんだろう」シティタイプだと「学生かよ」みたいに思われそうで、そう思われたら嫌だなーなんて思います。  MTBタイプでもサドルに取り付けるキャリアを持っているので、問題ないので、結局は「前かご」を選ぶか「見た目のかっこよさ」を選ぶかということになるんですが、これ以外にも気づいていない問題点があるかもしれません。  アドバイスなどあればお願いします

  • 自転車屋さん選び MTB

     今後、お世話になる自転車屋さん選びで悩んでいます。    新車でMTB(マウンテンバイク)を購入しました(SCHWINN Mesa 2010)。自転車は初心者です。とりあえずは街乗りが中心となる予定です。  (1)近所の自転車屋さん(自宅から1kmほど)  (2)MTBの販売も行っている自転車屋さん(自宅から4kmほど)GIANT等取り扱い店  どちらの店もどこにでもある小さな自転車屋さんです。  距離を考えて(1)にするか、調整等に詳しいと思われる(2)にするか・・・。  新車購入後、どの程度のメンテナンスが必要になるのかもわかっておらず・・・。  今は街乗り(休日のみ)中心でも、今後、もう少し本格的に使いたくなる(トレイルを走りたいなど)ことも考慮し、やはり専門知識がより豊富と思われる(2)にお世話になる方がベターだとは思いながらも、近所の(1)とは多少の付き合いもあるもので・・・。    2店と上手に付き合っていくのも一つの手でしょうか。まずは、スタンドとワイヤーロックを購入しようと思っており、どちらのショップに行こうか迷っています。どんなことでもいいのでアドバイスいただけたら幸いです。よろしくお願いします。

  • MTBとママチャリどっちが速い?

    東京都内に住んでいるのですが、30分ほどの通勤用の自転車の購入を考えています。あまりいい環境にとめておくこともできないので、スピードと利便性、値段を重視しています。 主に車道を走りますがたまに歩道も走るので、パンクしやすいというロードレーサーはあまり考えておりません。 安いクロスバイクが見つからないので、安いマウンテンバイク(6段変速)にひかれているのですが、凹凸があり幅も広いMTBのタイヤはスピード出づらいのでしょうか? 変速ギア、チェーン等に大差がなくてママチャリ用のタイヤを装着したママチャリと、あの幅が広いタイヤを装着したMTBとのスピードを比べるとどちらが早いと思われますか? かなり大雑把な質問ですが、意見を聞かせてくれると嬉しいです。よろしくお願いします。

  • 自転車を運ぶキャリアー、アタッチメントについて

    先日、アメリカの国立公園を回ってきました。そこで見かけたのは、自転車を車に”引っかけ”て運んでいる、多くのアメリカ人がいたことです。これはいいと思ったのですが、日本ではあまり見かけません。そこで、このようなキャリアー、アタッチメントが売っているお店を教えて下さい。こっそり写真を撮ってきたので見て欲しいと思います。これでMTB3台まで運べます。

  • 【自転車】 シクロクロス か 29インチMTBか?

    長めの距離(片道約20km)の通勤に使う自転車の購入で悩んでいます。 これまで10年ほど普段の足としてMTBに乗ってきたのですが、運動不足解消も兼ねて、自転車で通勤することにしました。 が、距離が長いのでもっとスピードアップさせたくて、別な車種の自転車の購入を考えています。 心配なのはパンクです。 MTBではごくたまにしかパンクしなかったのであまり気を使っていませんでした。 ごくたまのパンク時には、家に持ち帰ってチューブを交換、という方法で対処してきました。パッチを貼ったりする「パンク修理」の方法はマスターしてないし、不完全でまたパンクしそうな気がして。 急ぎの通勤中にもしパンクされると、本当に困ります。 そういわけで、購入候補として、 ・シクロクロス(GIOSの「PURE・ドロップ」かビアンキ「Lupo」) ・29インチMTB(ビアンキ「Settimo」) のいずれかを考えています。 シクロクロスを挙げたのは、MTBより速いであろうことと、ロードよりはパンクしにくそうであること。 でもやはりMTBに比べたらパンクの頻度は多いのではないか、それならタイヤが大きめで従来のMTBよりはスピードが出そうな29インチMTBがいいのでは・・? ・・と考えて迷っていますが、どちらも未経験の車種なので、判断つかなくて・・。 パンク/スピードの両点から考えて、私はどれを選択するのがベストでしょうか? 上に挙げた3機種の中で特にオススメがあったらそれも教えてください。 ちなみに、予算はこの3種あたりがちょうどいいです。 デザインで気に入ってるのはPUREかLupoですが。 ぜひ、アドバイスください!

  • 大阪の自転車屋を探しています(MTBクロスバイク)

    大阪の自転車屋で種類豊富に置いてある店を探しています。 無茶を言うようですが、MTBかクロスバイクに併せてチャイルドシートの購入も検討しています。

  • MTBを始めようと思っています。

     こんにちは。茨城県県南地区在住の男です。 もう二十代半ばですが、今から自転車を始めたいと思っています。そしてできるならば、いずれ草レースに参加できればとも思っています。しかし、今は情報がなく、何をどうしていいか分かりません。まずはMTBで自転車通勤を始めようと思っていますが、どんな自転車を購入すればいいのか、他にどんなものが必要なのかも分かりません。  (1) どんな自転車を買えばいいのか  (2) 自転車専門店の情報  (3) チーム・大会などの情報 を教えていただければ幸いです。よろしくお願いします。

  • 自転車を始めようと思っています。

    昨年、脱メタボを目指しホームセンターで1万円のMTB(この価格ではMTBと呼んではいけないのかも知れませんが、そのような形の自転車です。)を購入し、近隣の街を乗り回してその爽快さから自転車にはまりました。 今年から本格的に始めたいと考えており、始めるにあたりっては、まともな道具を買いそろえたいと思っていますがどんなのが良いのか判らず悩んでいます。(「BICYCLE CLUB」を購入し、勉強しましたが、よく判りません。)予算20万位で、折りたたみ出来るクロスバイクとウエア、メット、グローブ等は買えますでしょうか?(車で持ち運び、あちこちに行きたいので折りたたみは譲れません)購入は通販をと思っています。どなたかお詳しい方、ご教授宜しくお願いします。

  • MTBのドロップハンドル化

    かなり以前のMTBを所有しており、エンドバーとホイールの軽量化、タイヤを1.25インチとすることで、クロスの雰囲気を味わい、やはり次に買うならロードと決めました。ロードはどれにするか迷ってますが、自転車いじりもなかなか楽しく、現在のMTBのドロップハンドル化を考えています。そこで質問なのですが、クランプ径25.4mmのドロップハンドルを購入しても、MTBで使っているシフターは太さの関係でドロップハンドルには装着できないのでしょうか?できれば、なるべくお金をかけたくないのでバーコンや見た目から便利ホルダーなどを使わずに行きたいと思ってます。ご教授ください。