• ベストアンサー

中年です。自転車(MTB)を買おうかと思っています

42歳男性です。 少し暖かくなってきたので、最近欲しくなったMTBを購入したいと考えています。予算は4万円くらいまでですが、オススメがあったら教えてください。(どちらかと言うとスタイリングを優先して購入したいと思っています。車のキャリアに積んで出かけたりしたいと思っていますが、どんなMTBでも装着可能ですか?特別な金具のようなものが必要ですか?)あと東京在住ですが、できるだけたくさんの自転車を実際に目に出来る店、あるいは安く買うならココのようなところがあれば、あわせて教えてください。よろしくお願いします。

• koboo
  • お礼率68% (22/32)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tan-chan
回答No.3

東京なら品揃えが多いこの系列のお店がいいですね。 http://www.jitensya.co.jp/ プロショップなので比較的高価なモデルが多いですが、見ているだけでも楽しいです。 他の方の回答でもありましたが、4万円以内ですと本格的MTBは探すのが難しいかも知れません。 ちょっとしたモデルでも10万以上はします。 オフロード等走るのでなく、自転車に乗ってみたいと言うのでしたらクロスバイクをおススメします。種類も結構あります。 こうしたブログ(HP)もあるので参考にどうぞ http://www.k2.dion.ne.jp/~style/bike/index.html それなら予算範囲内でも大丈夫です。が、5万以上がおススメです。 (但しはまると出費がかさみます)

その他の回答 (2)

• timeup
回答No.2

その値段だと、なんちゃってMTBしかないです。 所謂、ATBです。 ATBならこの値段なら前後にショックが付いているのが買えます。 目的によりますが、都内で使うならこれで十分ですよ。 ディスカウントセンターとかスーパーの自転車売り場にあります。 車のキャリアに乗せる・・・天井にですか?バックの予備タイヤにですか? 上だとかなりこれは重いです。 MTBでも頑丈だから重いですが、ATBは更に重いです。  >どんなMTBでも装着可能ですか?特別な金具のようなものが必要ですか?) ⇒自転車用のなら全て付属しています。 >あと東京在住ですが、 ⇒東急ハンズの渋谷店とか、上野に二輪の店が多くありますからそこで相談するのが良いでしょう。 ATB例:http://www.trade-india.com/Exporters_Suppliers/Exporter537.6402/ATB-MTB-26x2-125-SMART.html

• cliomaxi
回答No.1

色々乗り比べた訳ではないので具体的にこれと云ったモデルを勧める事が出来ないので申し訳ないのですが。 私の住んでいる地方都市でも結構スポーツサイクルショップがありますから東京ならもっと沢山あるでしょう。 電話帳やインターネットで検索すればすぐに見つかると思います。 また「Cycle Sports」や「Bicycle Clib」といった専門の月刊誌がありますからショップ広告などを見ても良いでしょう。 それにこれらにはインプレッションなども書かれているので参考になると思いますよ。 予算4万円となると「本格的」なMTBは無理でしょうから大体キャリアを取り付けるダボがある筈です。(全部ではないでしょうけど) 逆に本格的なものは「レース」も想定しているのでそう言った一般的、快適装備的なものは無いと考えてもらった方が良いでしょう。 私も殆ど同年代ですが10年ほど前にイタリアのメーカーの自転車のスタイルに惚れ込んで結構高いものを買いました(本格的なものの中では安物ですが。) はまってしまうとパーツのグレードアップとか軽量化とかお金がいくらあっても足りません。 でもそれはそれで楽しいですよ。