• 締切済み

PCと電子ピアノを接続していい音出ますか?

以前Win98のVAIO(型番は忘れました)で、カワイのスコアメーカーを使って楽譜を作成しておりました。この冬、PCをNECのVL770DDに買い替えたところ、前のPCより音色はしょぼいし、リズムは崩れるし、困っています。 さて、今手元にYAMAHAのP-60Sという電子ピアノがあります。http://www.yamaha.co.jp/product/epiano-keyboard/p-60s/index.html これをUSB-MIDIケーブルでPCと接続した場合、P-60Sの音源でキレイに音を鳴らすことは可能でしょうか? よろしくお願いいたします。

noname#112101
noname#112101

みんなの回答

  • palmmy
  • ベストアンサー率38% (841/2170)
回答No.2

カワイのスコアメーカーを使って作成している楽譜がピアノの楽譜なら、P-60Sの音源でキレイに音を鳴らすことは可能です。 鍵盤系、ストリングスなど10音色ということなので、PC内蔵のソフト音源と違い音色が少ないです。 単純には比較できませんが、一般的にソフトよりハード音源の方が音もよく、動作は安定しています。 ピアノの音に限るならば、電子ピアノの音の方がよいかと思います。

  • r_nagi
  • ベストアンサー率62% (167/266)
回答No.1

電子ピアノはあくまでも「MIDIコントローラ」「MIDIキーボード」として機能するもので、鳴らすMIDI音源はPC内にあるものです。 逆に電子ピアノで音を鳴らす(入力ではなく出力)ならばこの限りではありません。 現在の音色に不満があるならばMIDI音源を用意して下さい。 リズムが崩れるのはデータの遅延が発生しているのかもしれません。 作業中は不要な常駐ソフトを減らしたり他のUSB機器を外すなどしてみて下さい。 また、バッファの設定が可能でしたらサイズを変更してみて下さい。 スコアメーカーにクオンタイズ機能はありませんか?クオンタイズ機能でリズムの補正が可能です。 なければ、 シーケンスソフトでリアルタイム入力→クオンタイズ→MIDIファイルで保存→スコアメーカーで作成したMIDIファイルを読み込み という手順を取ってみて下さい。

関連するQ&A

  • 電子ピアノとPCを接続してMIDIを作成したい

    電子ピアノはYAMAHAのP120 PCは東芝のdynabookT351 OSはwindows7 64bit です。 MIDIインターフェースはいったいどれを買えばいいんでしょう? MIDI端子がPCにないのでMIDIインターフェースを買わなければならないと考えています。 しかし中国で作られている安い(600円ほどです)ものから、 YAMAHAの純正品なら4000円ほどするものまであります。 amazonのレビューも使える、使えないと意見が分かれています。 いったいどれを買えばいいのかわかりません。 使用用途は、電子ピアノでの演奏をMIDIとしてPCに保存してからの楽譜の作成。 DominoをインストールしているのでMIDI作成後は自力でできます。 一応電子ピアノの説明書を載せています。

  • 電子ピアノの最高機種について。

    二年半ほどのピアノ歴なんですが 電子ピアノを新しく購入したいんですがCLP-280とDUP-7を検討してるんですが、もちろん電子ピアノよりアコースティックピアノがいいのは解るんですが、環境的に無理なので(涙) 音色を重視するならCLP-280で、タッチを重視するならDUP-7かなと思っているんですが http://www.yamaha.co.jp/product/epiano-keyboard/epiano/real.html 自分は電子ピアノの音はアコースティックピアノと比べたらどれも劣るかなと思うんで、タッチを重視してDUP-7かなと思うんですが、 でも実際に弾いたことが無いので、いろんな意見を聞きたいのですが、CLP-280とDUP-7でしたらどちらがいいと思いますか?

  • 電子ピアノの機能について(デモ演奏など)

    電子ピアノの機能についてお聞きしたいです。 私が今使っている電子ピアノは15年ものですので、近代的な機能が備わっていません。(音が変わったりするだけです) 最近の電子ピアノには多様な機能が備わっていますよね。 そこで以下のことを教えて頂きたいです。 ・デモ演奏とはスピーカから音がなるだけでなく、鍵盤も曲と一緒に自動的に動いたりもするのでしょうか? ・電子ピアノの録音機能で記録したものは、再生するときも自分が弾いたものと同じように、鍵盤がひとりでに動くものなのでしょうか? ちなみに私は先日アドバイスを頂いた「YAMAHAのP-70,140」購入を考えています。 http://www.yamaha.co.jp/product/epiano-keyboard/epiano/stylish.html あと、もうひとつ追加で ・「YAMAHAのP-70,140」は激しい演奏をしたりすると本体がグラついたりするでしょうか? スタンドはしっかりしている風に見えるのですが、弾いているときにグラつかないか不安です。 その他にも最近の電子ピアノではこんなこともできる、というような事があれば教えて頂きたいです。 よろしくお願いいたします。

  • e-Macと電子ピアノの接続ケーブル

    初心者です。現在自宅にあるYAMAHA P120という電子ピアノがあります。 http://www.yamaha.co.jp/product/epiano-keyboard/p-120/photos-connect.html このTO HOST端子からeMac(G4)へつなぐケーブルを探してるのですが、ありそうでなかなかないケーブルのため困っています。 ただ探し方がヘタなだけかも知れませんが、普通にsubピン→USBというタイプ は多く存在していますが、上記のようなタイプがなく、下記サイトでは過去にhttp://www.ask-corp.co.jp/keyspan/usa28x.htmのような変換アダプタが存在していましたが、現在サポートはされてないとの事… どうにかeMacとP-120を使ってガレージバンドを操作したいのですが、何かいい方法がありますでしょうか?よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • キーボードを音源として使いたい

    YAMAHAのPSR2000というキーボードを音源として使いたいと思っています。 http://www.yamaha.co.jp/product/epiano-keyboard/psr-2000/index.html MIDI対応機種なので、MIDIケーブルで繋げればいいということはわかるのですが、シーケンサーの方で疑問があります。 私はフリーのシーケンサーCherry(http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se071842.html)を 使用しているのですが、打ち込みの際にPSR2000独自の音色(生録の音など)を指定するには、PSR2000専用の音源設定ファイルが必要になるのですか? ややこしい説明になってしまいましたが、要はPSR2000の音色を打ち込みに使いたいということです^^; 今までMIDI環境でしか音楽製作の経験がないのですが、オーディオ環境の導入も考えています。 Cherryでの打ち込みが無理なら、DAWソフトを購入したいと考えています。 すみません、わかりにくい説明になってしまいましたが、アドバイスよろしくお願いします。 (知識がないので間違いも多いと思います。ご指摘があればお願いします)

  • 電子ピアノで弾き、PCで音を確認しながら楽譜をおこすソフトと連携するに

    電子ピアノで弾き、PCで音を確認しながら楽譜をおこすソフトと連携するには? 電子ピアノで弾き、PCで音を確認しながら楽譜をおこすソフトと連携して楽譜を作成したいのですが 、どのようにしたら出来るのか教えていただけないでしょうか。 MIDIについて全く知識が無く、今までの他の方の質問を参考にしてもさっぱりわかりませんでした。 こんな初心者に教えていただけるなど甘すぎるとも思いましたが、友人にこの手のことが分かる者がおらず困っています。是非具体的にご教示くださいますようお願いいたします。 電子ピアノ:YAMAHA P-80 USB-MIDIインターフェース:UX16(USB-MIDIドライバーインストール済) PC:MacBookPro? OS:MC OS X 10.4.11 P-80→UX16→Mac と繋ぎましたが、UX16のランプも点いていません。 (初め赤いランプのみ点いていて、MIDI IN,OUTのランプは点いていませんでした。  その後USB接続部を外して再度差し込んだところ赤ランプも消えました。) そもそもMacBookで音を鳴らすところからわからず、 何をどうすればよいのかさっぱりの初心者で申し訳ないのですが、是非教えてください。 また、必要なソフト等はできればフリーソフトでお勧めのものを教えていただけるとありがたいです。 よろしくお願い申し上げます。

  • LogicでMIDI書き出しの方法

    Logicでピアノ以外の音色でMIDIを書き出すことができるんでしょうか?やり方教えてください 現在 Logicを使っているのですが、" muse score "や"ヤマハのデータショップ"からもってきたMIDIデータを その後、logicで音色を変更し改めて書き出すことはできるんでしょうか?? 例として、muse score等でメロをピアノ音源で作ったMIDIデータを、その後logicでアルトサックスに変換してMIDI書き出しがしたいんです。 今の状況だと最初にmuse scoreなどで設定した音色にしかならず、安っぽい感じになってしまいます。 一方で、logicで作ったものをMIDI書き出しすると全てピアノ音源になってしまいます。 どなたか教えてください<(_ _)> というか、そもそも可能なんですか?

  • 電子ピアノをDTMのMIDI音源として

    似たような投稿がありますが,DTMに関して全くの初心者なので投稿させていただきます。(o_ _)o)) DTMで,持っている電子ピアノをMIDI音源&ステップ入力のための鍵盤として使いたいと思っています。 接続のためのMIDIインターフェースも買ってきました。 DTMはCubase SX を使っています。 鍵盤はカシオ電子ピアノPrivia PX-400R を使っています。 MIDIインターフェースはYAMAHA USB-MIDIインターフェース [UX-16]を使っています。 Cubaseの画面のMIDI in out の設定でYAMAHA USB IN0-1 YAMAHA USB OUT0-1 と表記されるので接続はちゃんとできているみたいなのですが,鍵盤を叩いてもCubaseの画面の音のゲージが振れません。゜゜(>ヘ<)゜ ゜。 もちろん音も出ないしステップ入力もできません(T▽T) ステップ入力ではなく,普通に音符をクリックして置いていけば音はでます。ですので出力先等のオーディオの問題ではないと思います。 一応音色も変えることはできますが,多分電子ピアノではなくPCの音源だと思います。 何が悪いのかどうすればいいのか全くわからないので,分かる方いましたら教えてください<(_ _)>

  • 余興に最適な電子ドラムとは?

    過去ログに同様の質問がなかったので質問させていただきました。 よろしくお願いいたします! 来月、友人同士の集まりがあり、余興としてバンドをすることになったのですが、会場が狭いためメンバーのドラムを持ち込むことができません。 それで、可搬性がよい電子ドラムを購入しようと考えており、 CASIO 「LD-80」 http://casio.jp/emi/lightdrum/ld80.html YAMAHA 「DD-55」 http://www.yamaha.co.jp/product/epiano-keyboard/dd-55/index.html の2つの候補に絞りました。 本格的な機能は求めておらず、余興として演奏できるレベルでいいのですが、「LD-80」と「DD-55」ではどちらがオススメでしょうか? 私は担当がギターなため、ドラムのことは明るくないので困っています。 どなたかアドバイスいただけると嬉しいです。よろしくお願いいたします!

  • 外部音源(SC-88Pro)を接続しても音が鳴らない

    音楽の良さに魅了され、自分でも作りたいと思うようになったのですが、 まだまだ勉強不足ゆえに私には解決できないことがありまして、 こちらにてアドバイスをいただければと質問をさせていただきました。 DTMをはじめるにあたり音源が必要とありましたので、 音源にSC-88Pro、MIDIインターフェイスにUX-16を購入しました。 YAMAHA UX16 http://www.yamaha.co.jp/product/epiano-keyboard/option/cable.html そしてまずは試しに音源を使って音を鳴らしてみようと、 SC-88Pro、UX16のドライバをインストールした後、 「UX16のUSB端子」を「PCのUSB」へつなぎ、 「UX16のMIDI IN 」端子を「SC-88ProのMIDI IN 」へ、同様にして 「UX16のMIDI OUT」端子を「SC-88ProのMIDI OUT」へ接続し、 コントロールパネルの「MIDI音楽の再生」の規定のデバイスを 標準で搭載されている「Microsoft GS Wavetable SW Synth」から 「Roland Serial MIDI Out A」へと変更しました。 その後、SC-88Proの電源を入れ無料で公開されている.midデータを WindowsMediaPlayerで再生してみたのですが、 原因はわかりませんが音が一向に鳴らないようです。 SC-88Proのディスプレイのバーにも変化はありません。 (再度「Microsoft GS Wavetable SW Synth」に戻しましたら、 以前までと同様な音は鳴ります。) これは何か設定が間違っていたり、 何か足りないものがあるのでしょうか? ご存知の方がいらっしゃいましたらアドバイスをいただけましたら 幸いです。よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう