• ベストアンサー

ブール代数の吸収法則について教えてください

-  - A + A・B に吸収法則を使うと -  - A+Bになるそうですが、なぜそうなるのかが理解できません。教えてください。 調べてみたのですが、私の頭では、 A+A・B=A となることが吸収法則であるとしか理解できませんでした。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ymmasayan
回答No.1

紛らわしいのでNを付けます。 NA+NA・B=NA(1+B)=NA です。 NA+A・NB であればちょっと回りくどいですが =NA(B+NB)+A・NB =NA・B+NA・NB+A・NB =NA・B+(NA・NB+NA・NB)+A・NB =(NA・B+NA・NB)+(NA・NB+A・NB) =NA(B+NB)+NB(NA+A) =NA+NB

NAGOYA20000
質問者

お礼

誠にありがとうございました。 詳しく教えていただき感謝しております。

その他の回答 (2)

• JMPFAR
回答No.3

Q=/A+/A・Bはパット見て Q=/Aです。 MIL記号で書くと直ぐ解ります。 論理回路設計をしていますがブール代数など使いません。

NAGOYA20000
質問者

お礼

確かに計算をしなくてもぱっと見て/AとBの共通している部分は/Aに含まれるので、答えは/Aになりますね。 ありがとうございました。

• oyaoya65
回答No.2

A#1さんの解答通りです。 質問者さんの > -  - A+Bになるそうですが は間違いです。 NOT(否定)書きにくいので「~A」のように書くと ~A + ~A・B=~A・1 + ~A・B =~A(~B + B) + ~A・B =~A・~B +~A・B + ~A・B =~A・~B +~A・B + ~A・B =~A・~B +(~A・B + ~A・B) =~A・~B +~A・B =~A・(~B +B) =~A ということですね。 ベン(Ven)図で描けば一目瞭然ですけどね。

NAGOYA20000
質問者

お礼

ありがとうございました。 詳しく教えていただきありがとうございました。