• ベストアンサー

パンダが育児放棄をする理由。

パンダがよく出産直後に育児放棄をする事がありますが、どうしてそうなるんでしょうか?。  生き物の種類によっては子育てする時期・親から巣立ちする時期が違いますが、パンダにとっては出産直後に育児を止めても、子供が育つこともあるんでしょうか?。

noname#200379

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SaySei
回答No.1

育児放棄はパンダだけではありません。 動物園などで結構ある(つまり、他の動物でもある)と聞いたことがあります。当然、犬猫でもあります。 参考URLによると、育児放棄の原因は、 「前頭葉の発達したほ乳類では本能よりも学習で子育てをするため」 とあります。(参考URL後半にある「虐待を防ぐ知恵は?」参照) 産んだら育てるという経験がないために、育児放棄に繋がるということも多いということでしょう。 基本的に、育児放棄された場合、子どもは野生ですと育つことはほぼできないでしょう。人間が飼育している場合は面倒を人間がみるので、育つことができると思いますが。

参考URL:
http://seikyoken.org/nyuyojiki/wagako4.htm
質問者

お礼

パンダ以外にも放棄するんですね。 前頭葉が発達していればするほど「面倒」とか「放棄したい」という発想が出てしまうんですね。 頭が良ければよいほど、放棄しようとする発想が出てしまうとは悲しいもんです