-PR-

解決済みの質問

質問No.1965958
暇なときにでも
暇なときにでも
お気に入り投稿に追加する (0人が追加しました)
パンダが育児放棄をする理由。
 パンダがよく出産直後に育児放棄をする事がありますが、どうしてそうなるんでしょうか?。
 生き物の種類によっては子育てする時期・親から巣立ちする時期が違いますが、パンダにとっては出産直後に育児を止めても、子供が育つこともあるんでしょうか?。
投稿日時 - 2006-02-14 19:37:41

質問者が選んだベストアンサー

回答No.1
育児放棄はパンダだけではありません。
動物園などで結構ある(つまり、他の動物でもある)と聞いたことがあります。当然、犬猫でもあります。
参考URLによると、育児放棄の原因は、
「前頭葉の発達したほ乳類では本能よりも学習で子育てをするため」
とあります。(参考URL後半にある「虐待を防ぐ知恵は?」参照)
産んだら育てるという経験がないために、育児放棄に繋がるということも多いということでしょう。

基本的に、育児放棄された場合、子どもは野生ですと育つことはほぼできないでしょう。人間が飼育している場合は面倒を人間がみるので、育つことができると思いますが。
投稿日時 - 2006-02-15 13:33:34
この回答を支持する
(現在0人が支持しています)
お礼
パンダ以外にも放棄するんですね。
前頭葉が発達していればするほど「面倒」とか「放棄したい」という発想が出てしまうんですね。
頭が良ければよいほど、放棄しようとする発想が出てしまうとは悲しいもんです
投稿日時 - 2006-02-16 23:32:23
この質問は役に立ちましたか?
2人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています
もっと聞いてみる