• 締切済み

儀式とスポーツについて(テニス、etc・・・)質問です!

今、学校(高校)の保健のグループレポートで、儀式とスポーツの関係を調べています。そして、「スポーツ(主にテニス)における儀式」について考えています。 例えば、「テニスのサーブの前にボールを2回つく」といった行為を、儀式と呼ぶとします。ご都合が宜しければ以下の問いにお答えください。 (1)テニスでサーブの前にボールをつく場合、何回つきますか? (2)他にテニスにおける儀式を思いつきますか? (3)それは意識してやっていますか?それとも無意識ですか? (4)それは意識の有無に関わらず、何のために必要だと思いますか? ◆◆また、他のスポーツをしている方で、「スポーツにおける儀式」を何か思い付く方は教えて頂けますか? ご協力よろしくお願いします。

みんなの回答

• marat
回答No.2

1.自分はサーブの前に2回ボールをつきます。  2.リターンの時にラケットを回したりするのは儀式にあたるのかもしれませんね、後ダブルスの時にポイント間にパートナーと軽くタッチをするとかはよく見かけます。  3.サーブの前にボールをつくのは意識的にやってます  4.ボールをつくのは自分のリズムをつくるためが主ですね、ボールをつく間にコースとか球種を考えたりとかします。

nami711
質問者

お礼

どうもありがとうございました! 「自分のリズム」・・・確かにそうですね。 参考にさせていただきます

noname#78232
noname#78232
回答No.1

(1)テニスでサーブの前にボールをつく場合、何回つきますか? →ファーストサーブに限り2~3回くらい。 (2)他にテニスにおける儀式を思いつきますか? →学生の時はコートチェンジする時に使っていたコート面に一礼してましたが儀式?にあたりますか? (3)それは意識してやっていますか?それとも無意識ですか? →1は意識して、2も意識してになりますね。 (4)それは意識の有無に関わらず、何のために必要だと思いますか? →1は頭上?に打ちやすい位置にうまくバランス良く垂直にボールを上げる(投げる?)為にしてました。  2は私達が試合前にコート整備でブラシをかけた人、試合後にブラシをかける人がいる訳ですから礼儀としてやっていました。

nami711
質問者

お礼

どうもありがとうございます! 参考にさせていただきます。