• 締切済み

レーシックとテニス

趣味でテニスをやっているのですが 先日レーシック体験者の友人に薦められた時に 手術を受ける前に説明をしてもらえるけど 光がにじむような現象はでるかもしれないから 夜間のテニスではボールがみえづらくなるかもねぇ、、、 といわれました。 テニスなどのスポーツをやる場合は 控えたほうがいいのでしょうか。 個人的なご相談ですみません。 よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#235990
noname#235990
回答No.1

スポーツをされる方はレーシックを受けない方が良いということはなく、むしろ多くのプロスポーツ選手がレーシックを受け活躍されています。 テニスですと、杉山愛さんや浅越しのぶさんがレーシックを受けています。 ・杉山愛さんの体験談 手術で視力を回復すれば裸眼で生活することの素晴らしさがわかると思います。レーシックで現役生活が延びたと思っています。もう一度、世界のトップを目指して戦う気持ちが湧いてきました。 ・浅越しのぶさんの体験談 コンタクトのストレスがないから、プレーやトレーニングも集中してできることは間違いなし。もう少し早く受けていたらなぁっと、つくづく思います。ホントに(笑)。 ご友人の方が仰るように、手術直後は夜間の光がまぶしく感じ、ボールが見えづらくなる可能性がありますが、時間の経過とともに慣れる方がほとんどです。 アイレーシックやアイデザインレーシックは、一人ひとりの眼に合わせたオーダーメイドの矯正方法なので、従来のレーシックと比較すると夜間の光のにじみや眩しさが改善されました。 視力や角膜の厚さ、眼の状態によっては、レーシックを受けられない場合がございますので、まずは無料の検査でレーシックが受けられるのか、最適な術式がどれかなどをご確認ください。

dog_dog2345
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 杉山愛さんも受けたんですね。 自分に合わせた手術が受けられるというのは はじめてききました。 検討させていただきます。

関連するQ&A

  • レーシックとエピレーックについて

    こんにちわ。よろしくお願いします。 私は、近視矯正手術を受けたいと考えています。 私なりに調べた結果、近視矯正手術には大別してレーシック(スーパーイントラレーシックを含む)とエピレーシックという手術方法があるようです。 レーシックは少し衝撃に弱く、手術後、目に強い衝撃を受けるとフラップが剥がれ、失明の可能性もあるとのことでした。(しかし、手術後のケアは比較的に楽だというメリットがあるようです。) これに対し、エピレーシックは衝撃に強く、格闘技や激しいスポーツをしている人に向いている手術だそうです。(手術後のケアは少し大変なようですが・・・) 私は、格闘技も激しいスポーツもしていないのですが、、、日常生活でも、いつ目に強い衝撃を受けるかも知れないのでエピレーシックを受けたいと考えています。 少しくらい手術後のケアが大変でも、衝撃に強いエピレーシックの方が良いと思うのです。 しかし、手術を受けた方の多くはレーシック手術を受けており、エピレーシック手術を受ける方は少ないようです。 クリニックのホームページの体験者談も圧倒的にレーシックを受けた方の体験者談が多いです。 そこで質問なのですが、なぜ、衝撃に強いエピレーシックを選択する人は少ないのでしょうか? レーシックに人気が集中し、エピレーシックに人気のない理由を教えて下さい。

  • 私は視力が大変悪く、現在レーシック手術を検討しています。

    私は視力が大変悪く、現在レーシック手術を検討しています。 両方とも0.02ほどで、乱視はありません。 先日、地元の眼科で適合検査を受けたところ、 手術は可能ではあるものの最新の「アイレーシック」という方法では強度近視の為角膜を多く削る必要があり もしも近視の戻りがあった時に再手術が不可能になるので 保険をかける意味で、削る量の少ない「イントラレーシック」という方法をおすすめしますとのことでした。 しかし、アイレーシックでは見え方の質(鮮やかさや夜間の見え方)が大変よいのに対し、 イントラレーシックは若干質が落ちるとの説明をうけました。 夜間の見え方が落ちることに関しては、光がボワンとするような… なんとなくそんな感じのイメージが分かるのですが、 鮮やかさが落ちるとはどういうことでしょうか???? 写真で、うっすら彩度のおちた…?全体的にグレーがかった画面を見せられて 「こうなってしまうんですよ」と言われ驚きました。 そんなに気になるほど変わるものなのでしょうか???? 自分はそんなに神経質な方ではないと自覚していますが 「こうなっちゃったら怖いなぁ~」とは思います。 そこで実際にイントラレーシックを受けられた方のお話を聞きたく存じます。 もちろん、個人差があることだと思うので、聞かせていただく話が 完全に私でもそうなる、とは思ってはいないのですが…。 実際に手術を受けるかどうかの判断材料にしたいのでよろしくお願いします。 できれば、どちらのクリニックで受けられたかも併せて教えてくださると幸いです。 すぐに何かあればかかれる地元の病院にするか 少し遠いけれども都内の執刀回数の多い大手のクリニックにするかも悩んでいます。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • イントラレーシックと夜間視力について

    イントラレーシック術後、夜間視力が低下するという話を聞いたのですが本当でしょうか? 航海士で夜間の監視業務がある場合などはイントラレーシックは避けた方がよいのでしょうか? 実際手術を受けられた方の体験談などお聞かせ頂けたらと思います。

  • レーシックとイントラレーシックの違いについて

    もうすぐレーシックの手術を受けようと考えています。 友人からも話を聞いて、インターネットなどでも調べてみたのですが、レーシックにいくつかの種類があって、違いがよくわかりません。 レーシック、イントラレーシックの違いってなんでしょう? 先日、品川近視クリニックで適応検査を受けたのですが、 その際カウンセラーの方にイントラレーシックのデメリットについて聞いたところ「ありません」と言われてしまいました・・・。 レーシックに比べて危険性も副作用も少なくて適用範囲も広い。執刀医の腕に手術結果が依存しないとのことでした。 さらにイントラレーシックのさらに上のレーシックも紹介され、よくわからなくなってしまいました。個人的には、視力回復に違いがないなら 普通のスーパーイントラレーシックにしようと思いますが。 ただのイントラレーシックでは 何か問題が有るんでしょうか? そもそも普通のレーシックと、イントラレーシックの大きな違いはなんでしょうか? レーシックに詳しい人がいたら、ぜひ教えてください。回答お待ちしています。

  • イントラレーシックとレーシック

    今度レーシックを受けたいと思っています。 先日病院に行ったところ、私は近視の強度が強いものの、角膜が厚いので手術できるということでした。 説明等も丁寧でその病院でレーシックを受けようかと思っております。 ただ一つ気になるのですが、ウェブで最近は、イントラレーシックというものの方が優れているという話を読みました。 私が行った病院ではイントラレーシックを扱っていないのですが、実際のところイントラレーシックの方が優れているのでしょうか。 経験者、詳しい方がいらっしゃいましたらよろしくお願いします。

  • レーシックについて・・・。

    最近になって、視力回復の手術「レーシック」を知りました。 私は、超怖がりなんですが、こんな私でも受ける事ができるでしょうか?? 今週には一度説明会に行こうと思ってますが・・・。 体験者の方、専門家の方、これから受けようとする方、 いろんな方の意見が聞きたいです。 よろしくお願いします。

  • レーシック ウェーブフロント

    一週間前に銀座にあるスポーツクリニックでイントラレーシックを受けました。 ウェーブフロントをすれば、ハロ(光がぼやーとみえる)やグレア(光がギラギラ見える)がおこりにくく夜間の光の見え方の満足度が高いと医者にいわれ、ウェーブフロントもしたのですが、やはり夜間ハロやグレアが少し起こります。 視力も0.1→1.5になり、イントラレーシックを受けた事自体は満足です。 ただ夜のハロ・グレアが気になります。 1週間検診で医者にウェーブフロントをしたがハロ・グレアが出ると言ったら、レーザーを照射した所より瞳孔が夜間大きくなるとハロやグレアが見えるとの事。 私のレーザーの照射範囲は7ミリで通常より広いらしいのですが、8ミリまで照射できる機械らしいです。(なぜ8ミリではなく7ミリなのか・・・次回の1ヶ月検診で医者に聞いてみます) ハロ・グレアを体験された方やご存知の方がいれば、本当に治る&慣れるのか教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • レーシックについて

    約10年前にレーシックをしたものです。現在視力が0.3と0.1です。医者に相談するともう一度手術しましょうとのことです。私的にはこれまでに2度受けているため不安です。どうすればいいでしょうか。 また術後1.2見えていた時でもそれまで使用していたハードコンタクトでの見え方からしたら劣り特に夜間視力はかなり悪くなったと感じました。(何とか夜,車の運転が危険ながらできるぐらい。)何か暗い時でも見やすい方法等があれば教えてください。ぐだぐだな質問ですみません。よろしくお願いします。

  • レーシック後、まぶしさはいつまで続きましたか?

    レーシックをして10日たちました。 3日後からパソコンに向かう仕事に復帰しましたが、 画面と、蛍光灯がまぶしかったので、 画面の明るさをさげ、つばのある帽子をかぶり、 蛍光灯の光をさえぎっています。 10日たち、まぶしさはだいぶやわらいでいますが、 帽子をとると、やはりまぶしくてまだ脱げません。 ハローグレアというより、単純に眼に入る光量が多くなったかんじです。 このまま、長くまぶしさが続くようなら、 蛍光灯の本数を減らしてもらう対応をしてもらおうと、おもいますが、 いつ言い出したものかと迷います。 個人差はあるとおもうのですが、 レーシック後、まぶしさはどのくらいの期間続いたか、 対策はどうとっていたか体験談をおきかせください。

  • レーシックは永久的なものですか?

    レーシックで視力が回復したとしても、やはりその後の生活いかんで、また近視になるということは充分に考えられるでしょうか? レーシックに興味のある友人が「レーシックがもしも永久的なものなら、投資してもよい」と考えているようで、実は私も先日レーシックを受けて視力が回復したのですが、手術に伴うリスクの方に気を取られていて、視力が再び低下することにはあまり意識がありませんでした。 もちろん術後の今は自然に目が疲れないように気を使ってはいますが。 再び視力低下の危険性は当然あるものなのか、アドバイスください。

専門家に質問してみよう