• ベストアンサー

妻の本音ブログをみつけました

妻が書いている本音のブログを見つけてしまいました。 そこには 自分よりも彼のことのほうが好き 彼が気になってしかたがない。 彼に抱かれたい など、赤裸々な妻の言葉が載っています。 不貞をしたとは書いていないし、今後もするつもりはない と書いているし、そして、本人の行動からも不貞はないと 確実に言えるのですが、 こんなブログを書いているなんてちょっと信じられません。 自分もこのまま結婚生活を続けたいと思っているのですが、 このブログのせいで信頼がなくなってしまいました。 離婚してもいいかなとちょっと思うようになってきました。 彼(既婚子供なし)のほうも全くその気はないようです。 また、妻も家庭、そして彼の家庭を壊す気はないようです。 このブログについて妻に話をしたほうが良いのか、 それとも妻の心の中を写す鏡と思って黙っているのが良いのか、 悩んでいます。 本気にならないための はけ口 として書いているようです。 でも、信じられません。 自分38歳、妻39歳、小中学生3人の家庭です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.19

こんにちわ。 奥さんのことを、想っているだけにご自分でも書かれていますが陰気になってこられているようです。 熟年離婚を待つのもいいですが、愛情が残っているのでしたら、それは難しいことではないでしょうか? いずれ、奥さんを卑下し始める自分や、コソコソブログチェックしてしまう自分への情けなさで、表面上でも仲良くしていくのが難しくなるのは時間の問題のような気がします。 ブログを書いているものとしては、奥さんの書かれていることは多少装飾も入っているとおもわれます。 妻の本音などのブログは幾つもあり、その中には過激なものもたくさんあります。 観覧する人がふえれば、それなりに面白くしていかなくてはいけないという、変なサービス精神もでてきます。 本音は旦那さんとの穏かな生活を望んでいても、サービス精神やフィクションとして浮気心を装飾して書いたりする場合もあるのではないかとおもうんです。 聞いてみてはいかがですか? あなたが熟年離婚を待つ時間を考えれば、一旦ゼロになった信頼も、時間が解決してくれるのではないでしょうか? 自分の時間を楽しみたいなら、今から楽しむべきです。 熟年離婚の末に、楽しい未来が待っているなど、恐らくご自分でも気づいていらっしゃるかもしれませんが、あてつけもあるのではないですか? 極論ですが、人間いつ死ぬかわかりませんよ。 表面上仲良くして、あなたも奥さんも腹に何かを隠したままの生活の中、突然人生が終ってしまっても後悔はありませんか? わたしなら後悔します。 もっとサッパリして、結果を出して日々を清々しく送っていればよかった・・・と後悔します。 奥さんと話してみられてはどうですか? 案外、フィクションで書いているだけかもしれませんよ。 抱かれる気なんてさらさらなく、ブログの中だけで楽しんでいるだけかもしれませんよ。 主婦の、ちょっとした遊び心かもしれませんよ。 そうであれば現時点では、修復は可能だとおもいます。 ただ、このまま陰気な家庭を続ければ、いずれ歪みは出てくるとおもいます。 サッパリ生きた方が幸せではないでしょうか?

hishimaru0
質問者

お礼

>極論ですが、人間いつ死ぬかわかりませんよ。 あっ、ほんどだ。 このまま死にたくないですね。すっきりして死にたいですね。 話をすることが一番だと思うのですが、なんだか疲れてしまっていて 今は何もしたくないというのが本音です。 なので、今は何も感情を持たずに淡々と生きるのが自分にとって楽なんです。他人事のように見ていたほうが楽。 実際、ここまで冷静に見ることができる自分に多少驚いています。 陰険な家庭にはしたくない、でも、これ以上がんばりたくない。ちょっと寝不足で疲れているのかもしれません。ちょっと休養が必要かもしれませんね。

その他の回答 (21)

回答No.22

何度もすいません。#19です。 なるほど、分かる気がします。 このままではいけないけど、頑張る気力もでない・・・。 仰るように、少し休養を取られた方がいいかもしれませんね。 他の方の回答を読んでいると、奥さまも幸せボケっていうか、優しい旦那さんあっての気持ちだとおもいます。 ご夫人方がヨン様をおもうような、そんな気持ちではないでしょうか? それが、現実手の届く相手だからやっかいですが、何もしたくないなら、少し奥さんから離れてゆっくりされてもいいんじゃないかとおもいます。 しばらくは、すっきりしない日が続かれるかもしれませんが、お体気をつけてくださいね。

hishimaru0
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね。妻は家族がいる安心感から、トキメキをもと めているってのもあるんでしょうね。ときめくだけなら、 長い人生必要だと思います。自分にもあります。 ただ、それをときめくだけにするのか行動に移すのか、 これが大きな違いです。 家族がどれだけ苦しんでいるのかわからないんでしょうね。 妻の相手もまっとうな人間なら迷惑このうえないでしょうね。 何の義理も責任もないのに他人を苦しめているですからね。 おっと、愚痴ばかりでしたね。 とりあえず、何も考えないようにします。 本当にありがとうございました。

回答No.21

再びNO.15です。 奥さまは、なぜそのような状態になられたのでしょう? そこが解決の糸口になりませんか? 質問者様は、奥さまのためにいろいろされているし愛されている。 なのに現状のようになるには、なにか、そうなるきっかけがなかったのでしょうか?質問者様の気づかないところで奥さまが悩んだり傷ついたりしていたとか、あるいは、年齢的にちょっと早いのかも知れませんが、更年期障害の精神的なゆらぎということは考えられないでしょうか? 実は、状況は少し違いますが、私も妻との関係がぎくしゃくしており、そこで知ったのは、私が気づかないところで妻が悩んでいてそれをちゃんと受け止められていなかったということです。ですので、質問者様にもそういった状況があるのではと思った次第です。

hishimaru0
質問者

お礼

同じです。 自分が妻のサインに気づかなかったことが原因だと思います。 これは反省しています。これについては妻にも話をしたし 行動でも表せています(自信あり) ただ、逆に自分が何故気づかなかったのか 妻はわかっていただろうかとも思います。 こういうことって、どっちもどっちなんですよね。 解決する気力が今はありません。 このまま淡々と生活するしか、今の自分にはありません。

• harimaya5
回答No.20

私だったらキレまくるだろうなぁって思ってしまいました。 hishimaru0さんが仕事が忙しくてあまり奥様の事相手にしていないというのならともかく 病気の際にも奥様の事精一杯看病されたようですし はっきり言って裏切りって思っちゃいますよね。 今はその気はなくても抱かれたいと強く思ってる以上 相手の男も奥様に恋愛感情はなくても、遊んでやろうとは思うかもしれません。 でもそうなってからでは遅いのでは? 体の関係があるのとないのとでは全然違うと思いますし… 確かに見てるのは楽かもしれませんけど やっぱり一度話された方が良いと思います。 話す機会を逃せば逃すほどhishimaru0さんが辛くなるだけだと思いますよ。 話し合ってダメならすっぱり別れてお互い楽な生活に戻った方がいいのでは? 本当はこういう事言ってはいけないんでしょうけど 子供って親の関係がぎくしゃくしてたら分かりますから。

hishimaru0
質問者

お礼

ありがとうございます。 話すことも良いかと思いますが、話をして もし、心を入れ替えたとしても、信じることが できません。 話をせずに妻が心を入れ替えたとなれば、 自分から心を入れ替えたと思うので、多少は 信頼できます。 これもあって、話をしたくないですよね。 体の関係となったら、それはそれまでです。離婚するだけです。 今はとりあえず、何も感じない人間になりたいです。 子供にはわかるでしょうね。大人と違って敏感ですから。 これがかわいそう。

回答No.18

こんにちは。私は結婚3ヶ月目ですが、×1で以前は4年でした。 私もNo17さんに近い考えを持っています。 実際前のダンナとの結婚生活中に今のダンナ様と知り合いました。 そのときにはすでに離婚話が出ていたのですが・・・。 今のダンナ様にも話してることですが、これから先結婚生活って4,50年続くものだからその中でずっとダンナ様だけ~とか妻だけ~っていうのはなかなか難しいものではないかと思います。 途中、不倫までいかなくても「いいな~。」と思うような人がいたりするのは当然のことではないでしょうか? 結婚したから他の人への感情がストップするものではないと思うんですよね。 それがたまたま恋に近い状態になってしまうことはあり得ないことではないと思うのですが? でもそれを目の当たりにしてしまったことがショックですよね。 私もダンナ様には浮気したとしても絶対にわからないようにして欲しい。って言ってます。女の勘って言うのはすごいのできっとわかってしまうと思うのですが・・・。 わからないように。って言うよりもどんなに遅くなっても帰ってきて欲しいんですよね。仕事のあとにウソついて遅くなったとしても帰ってきて欲しい。 待ってる人がいることを忘れないで欲しいですね。 奥様の場合は現実をわかっていらっしゃるんですよね? 例えば、好きなタレントに抱かれたいって思うような感情なような気がしますね。私も好きな芸能人と知り合う機会があったらそう思ってしまうと思います。 ダンナ様のところにいるのが一番幸せなことなのは十分わかってると言うことじゃないですか? それとあと一つなのですが、お子さんは小中学生ということなので主さんがお子さんを引き取ることは絶対条件にはできません>< お子さん自身で選ぶことになってしまいます。 長くなってしまいましたし、こんな私がアドバイスできることがあるのかわかりませんでしたが、せっかく結婚したのにもったいないな。と思い書き込みさせていただきました。

hishimaru0
質問者

お礼

ありがとうございます。 ほんとそうですね。分からないようにしてもらいたいですね。 一切自分への態度を変えずいてほしい。態度が変わらないから といって、不貞を許すわけではまったくありませんが。 好きなタレントに抱かれたいなら良いですね。現実的では まったくありませんから。ただ、近くにいる人に抱かれたいだと うーんと思ってしまいます。まぁ、これも現実的ではないといえば 現実的ではありませんが。 子供の件は勉強不足でした。注意します。

• FromB
回答No.17

結婚15年目を迎える妻です。 そりゃ女だって結婚後に好きな人もできますよ。私も何度もそう思いました。中には、何度かデートした人もいます。 ですが、一時的なものなんです。一定の期間が過ぎると「あんなに夢中になっていた(気持ちの上で)のがうそみたい」と思えて、結局夫に帰ってくるものです。どうにもならないからよけいにそう思えるだけです。奥様にとって、常にご主人はかけがえのない人だと思います。 今はおつらいでしょうが、長い目でみてください。奥様は何も行動を起こしていらっしゃらない、理性的な方です。何の問題もありません。正常です。 そこで、提案ですが、奥様に対する態度を変えてみてはいかがでしょうか。ブログには、その男性の替わりに、質問者さんが登場することもあうるのでは?「夫が最近、優しい・・・」とか。

hishimaru0
質問者

お礼

一時的なものと思います。 女性でも、男性でも結婚後にいいなと思う人は かならず出てくると思います。これは否定できません。 ただ、いいなと思うだけで終わらせるか、それか先に進むかが 大きな違いなんでしょうね。自分にとって。 確かに妻は何も行動しておらず、非常に冷静に考えてくれていると思っています。 夫が優しい...自分で言うのもあれですが、かなり優しいと思います。 なので、多少冷たい態度もいいかもと思っています。

• jumpin-r
回答No.16

奥さんがブロクに他の男性のことを好きと書かれているなんて大変傷つかれたことでしょうね。 >昨晩ほとんど寝ずに色々考えました。 >最近はほとんど眠れない日々が続いているんですけどね。 奥さんは↑のような状態の質問者さんに気が付かないのですか? >このまま静観する。連れ戻す努力はしない。 ということですが、なんか気になりました。 奥さんは、冷静で客観的な質問者さんに対して寂しさを感じているのかな?って思ったんです。 きっとここに書かれたことは、真剣に考えて悩まれたことを つとめて冷静に書かれているのだとは思います。 でも、もし常日ごろから質問者さんが冷静で理路整然とされている方だったとして。。。 奥さんは旦那さんの、気持ち・思っていること・情熱をぶつけて欲しいと思っているのではないかと。 私事ですが、男女関係、夫婦修復の色んな本を読んで、男性が一々今思っていること感情を口にしたりしないって知って、なるほどと思いました。 けど、30代半ば離婚寸前(今、準備中)になるまでそんなこと知ろうとしませんでしたし知らなかったです。 私も旦那が考えていること知りたくても分からなくて悩みました。 穏やかで優しい人です、しかし、くだらないTVの話とか映画の話(でも感想ではない)は自分からしてくれますが、 家のことや将来のこと経済的なことは殆ど自分から考えたり相談に乗ってはくれませんでしたし、私が仕事で悩んでいたときも 「君の仕事のこと知らないもん」って言われました。 今ならそりゃそうだって思いますけどね。 私は旦那の仕事の話とかは 聞いてましたから私も話していいのかと思っちゃって。 (私の旦那が、人一倍真剣な話を避けたがる人ってだけなんですけど 笑) 感情の交流ができないことが、気持ちをスカスカにさせました。 離婚については旦那の希望ですけどねっ(> <) 奥さん側からの甚だ勝手な言い分ですけど、 真剣に正面から「愛している」と言われたい「旦那さんから私を取り戻したいと思って欲しい」って切望されているのではないですか? >ブログには自分のところに戻りたいと書いてあったりして こうなことをブロクにも書いてあったんですよね? 冷静さは必要とも思うのだけど、 時には「俺は何が何でも自分の愛する人(妻、家族)を守る」って、言って欲しいと思ってないですかね。 (わたしの願望ですね。。。m(_ _)m) 感想中心で恐縮ですが、決して奥さんが誰かを好きになってブロクで発表していることを擁護するわけではありません。 むしろ奥さんに何を大事にしたいのか問いただしたいくらいです。 長くなりましたが心身ともにどうぞご自愛ください。

hishimaru0
質問者

お礼

ありがとうございます。 理路整然としているかどうかはわかりません。 しゃべりはあまり理路整然とはしていないと思っています。 真剣な言葉、もちろん告げました。 でも、彼に夢中の妻には何も届かなかったようです。むしろ、この人は最後まで逃げないと思われてしまったようです。ある意味信頼されているのでしょうか。 うれしいのやら、かなしいのやら。

回答No.15

47歳既婚男です。普段のご夫婦の様子やブログの内容を知らないのであまり断言出来ませんが、そうやって世間に公開しているということで、まだ救いの道があるように思います。下で言われているような夢物語の部分も半分あると思います。質問者様が見たこと自体は全く責められることではありません。世間に公開して居るんですから。 むしろ質問者さんが見て奥様のだと分かる程度の情報があると言うことは、奥様も見られるかも知れないということを想定して書いているのでは? 絶対見られたくなかったら、質問者様に分かるような情報は書かないと思います。いくらでも匿名性は作れますから。 質問者様に見つかって欲しいのかも。質問者様へのメッセージだというと言い過ぎでしょうか。 質問者様がどうしたいのかが見えませんが、普段の会話の中でそれとなくブログに書いてあるような話題を振ってみて真実を探ってみてはいかがでしょうか。 こういった「女として」のゆらぎが起こりやすい年齢だと思いますので、奥様の女の部分を質問者様が大切にしてあげることが大事だと思います。

hishimaru0
質問者

お礼

見つかってほしい希望はないと思います。 以前、それとなく指摘したところ、逆ギレされましたから... それはさておき、昨晩ほとんど寝ずに色々考えました。 最近はほとんど眠れない日々が続いているんですけどね。 で、このように踏ん切りをつけました。もちろん、 昨晩だけで考えたことではありません。 このまま静観する。連れ戻す努力はしない。 淡々と生活し、子供が成人したら熟年離婚し、 一人で好きなことをして生きる。 もし、不貞があった場合は、その時点で離婚する。 いずれの場合も、二度と結婚することはない。 また、離婚、今後の生活についても 離婚するとしてもブログがある限り 自分が不利な立場に追い込まれることはない。 妻は働いているので、妻も生活には困らない。 自分は家事全般何でもこなすことができるので、生活には 全く困らない。 --- 実は妻は長い間病気を患っていたんです。 その間、精一杯看病しました。 自分の全ての生活を妻に捧げました。自分でも自慢できますし、 自分の誇りです。 でも、やっと回復したと思ったら、今回の件。 もう、戻れません。 今回のことを指摘した場合、妻の気持ちは変わらない かもしれないし、変わるかもしれない。 それはわからないです。 でも、もし、変わったとしても、今もこれからも 自分はそれを信じることができませんし、ことある ごとに思い出してしまいます。 一度0になった信頼は、二度と戻りません。 努力する気もなくなりました。 とりあえず、眠れない日々、多量の発汗が続いているので 病院に行って薬を処方してもらおうかと思っています。 自分の方が病気になったら、もともこうもないですからね。 子供の前では普通の夫婦を演じるつもりです。 感づかれるかもしれませんが、子供が大きくなれば どっちが悪かったのかわかるでしょう。

hishimaru0
質問者

補足

ここに補足しても良いのかな。 自分は妻のことが大好きです。 世の中の女性で一番だと今も思っています。 ただ、信頼がなくなったんです。

• memorunet
回答No.14

私も奥さんと同年代です。 しばしの夢の世界の話だと思いますね。 いくら若い頃は美人でも40過ぎれば過去の栄光ですから・・・ 杉田かおるが40歳でしょ? 国生さゆりだって若い頃はあんなにかわいかったのに・・・小泉今日子だってねえ。 アイドルでさえバラエティでイジられる存在になっていまうのですから。 ブログなら顔を公開しない限り読む側の想像でいくらでも美化されるし。実際に身の回りでそういうことしてる奥さんがいたら、ご近所のいい笑い者でしょ・・・

hishimaru0
質問者

お礼

現実にはならないと妻も思っているようです。 ただ、抱かれたいなんて希望を書かれるとねぇ。 でも、何となくふっきれました。 詳細はNo15をご覧ください。

• skybluez
回答No.13

私は既婚男性(子供あり)ですが、結婚前はスッタモンダありました。 ブログを見つけたときのショックは計り知れないことと思います。 しかし、あなたはそれ以前に妻を女として見る部分があったでしょうか? 女性は育児でいろいろ大変な時期も一息ついたとき・・・ふと考えてしまうものです。 結婚するまでは相手の心の中を覗きたいと思い、結婚してしまったら日常生活に埋没してしまいます。 どんな夫婦でも相手の心の中までは覗けないのに、今のあなたにはそれが出来るのです。 うらやましい限りです。 一時期のヨン様ブームを見てもわかるとおり、妻、母であっても女はいつも満たされない部分を他に求めるようですね。 ここであなたが取る態度はブログに関してはそっとしておくことだと思います。 肉体関係を持っているというのなら問題がありますが、ここは冷静に推移を見ると同時にあなたの妻に対する思い、態度を今一度見直してみるのもいいのではないでしょうか? あなたの妻に対する思いやり、夫として子供の父親としての力量を発揮して相手の男性から妻を奪い取って下さい。 戦いです、結果はブログで見れるのではないでしょうか。 あなたはまだまだ若いですが、老後に笑い話としてお互い話し合える関係になれれたら素晴らしいですね。

hishimaru0
質問者

お礼

女性はそのようですね。 確かに自分に悪い部分がなかったわけではありません。これは認めます。 ただ、それを形に表すことなく、勝手に自分から心代わりをしていったんです。 こんなことはどっちが悪いなんてことなくって、どっちもどっちなんですよね。 妻のことは今でも大好きです。 女性はこの人しかいないと思っています。 今のところ推移を見守るつもりです。

回答No.12

離婚を考えているならば行列のできる法律相談所に投稿してみてはいかがでしょうか? > 本人の行動からも不貞はないと確実に言えるのですが ↑実際のところはわかりません この結婚をなんとしても持続させたいのならばそう信じることです あなたが、もし不貞があった場合に「裏切られた」と考えをころっと変えるようなタイプの人なら冷静になって調べられたらいいと思います

hishimaru0
質問者

お礼

いいですね。行列。 ネタ的にもハマルかも。 ただ、夫婦そろって毎週見ているので、取り上げられたら気まずい雰囲気になるかも...(--); 今のところ、不貞はありません。これは確実。 自分は不貞があることがわかった時点で確実に離婚します。子供も引き取ります。