• ベストアンサー

エクセル VLOOKUP関数を教えてください

こんにちわ。 =VLOOKUP($C$1,評価一覧!$A$8:$AX$52,3) で参照した値が、 ○なら”◎”を ・なら”×”を ×なら”△”を表示させたいのですが、 関数の組み方がわかりません。 教えてください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

1行で済ますなら =IF(VLOOKUP($C$1,評価一覧!$A$8:$AX$52,3)="○", "◎", IF(VLOOKUP($C$1,評価一覧!$A$8:$AX$52,3)="・", "×", "△")) これでいいはずですよ。

turtle-h
質問者

お礼

うまくいきました。 ありがとうございました!

その他の回答 (4)

• imogasi
回答No.5

式の中に配列を持ち込んだ回答が出てますが VLOOKUPをネストして =VLOOKUP(VLOOKUP(A1,$E$1:$F$5,2,FALSE),$H$1:$I$3,2,FALSE) として、シート上の、2つの表を2段に参照してはどうでしょう。 E列  F列      H列 I列 a ● ● x b ✕ ✕ y c ▲ ▲ z d ✕ e ● A1:B4 a x c z d y e x B列が関数式の結果です。

turtle-h
質問者

お礼

まだまだ勉強不足であまり理解できないのですが、 こういう手段もあるということは勉強になりました。 今からゆっくり試して自分なりに理解したいと思います。 ありがとうございました。

• mshr1962
回答No.4

=LOOKUP(VLOOKUP($C$1,評価一覧!$A$8:$AX$52,3),{"○","・","×"},{"◎","×","△"}) でできませんか?

turtle-h
質問者

お礼

IF関数しか思いつかなかったのですが、 こういうやり方もあるのですね・・・ 勉強になりました。 ありがとうございました。

• mu2011
回答No.3

次の方法は如何でしょうか。 =LOOKUP(VLOOKUP($C$1,評価一覧!$A$8:$AX$52,3),{"×";"○";"・"},{"△";"◎";"×"})

turtle-h
質問者

お礼

とても勉強になりました。 ありがとうございました。 解決できました。

• O_cyan
回答No.2

VLOOKUPの値をそのまま使うのなら =IF((VLOOKUP($C$1,評価一覧!$A$8:$AX$52,3))="○","◎",IF((VLOOKUP($C$1,評価一覧!$A$8:$AX$52,3))="・","×","△")) VLOOKUPの値をセルに表示してからならA1の値とすると =IF(A1="○","◎",IF(A1="・","×","△")) で表示できます。 これではダメでしょうか。

turtle-h
質問者

お礼

いろいろ式があるんだなぁと思いました。 ありがとうございました。 解決できました!