OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

VLOOKUP関数のエラーメッセージ

  • すぐに回答を!
  • 質問No.158680
  • 閲覧数155
  • ありがとう数0
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 4% (6/147)

VLOOKUP関数(エクセル2000)について質問です。

参照する表に該当する値がない場合、#N/Aというエラーメッセージ
が表示されてしまうのですが、これを表示させなくする方法を教えて
ください。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 37% (133/354)

Vlookup関数は、もともと、
「参照する値」がなければ、#N/Aが表示されるのは当たり前ですね。

今回の場合は、ISERROR関数、ISNA関数どっちでもいいのですが、
Vlookup関数なので、
ISNA関数の方が適切だと思います。
(#N/Aが出るとわかりきっているので。)

ってことで、kbonbさんの参考URLの、
http://support.microsoft.com/intl/japan/support/kblight/t002/3/04.htm

がおすすめですね。

=IF(ISNA(VLOOKUP(E2,$A$2:$C$6,2,FALSE)),"見つかりません",VLOOKUP(E2,$A$2:$C$6,2,FALSE))

の"見つかりません"の部分を、下のような感じで""にしちゃえば、空白セル表示になりますよ。
(表示させたい文字を""にいれてください。)

=IF(ISNA(VLOOKUP(E2,$A$2:$C$6,2,FALSE)),"",VLOOKUP(E2,$A$2:$C$6,2,FALSE))
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 51% (254/492)

こんにちは

 以下のページがご参考になるのでは?

[XL97] VLOOKUP 関数の計算結果のエラー値を非表示にする方法
http://support.microsoft.com/intl/japan/support/kblight/t002/3/04.htm

[XL2000] 表示形式と ISERROR 関数による 0 およびエラー値を非表示にする
http://www.microsoft.com/JAPAN/support/kb/articles/J048/6/08.htm

[XL2002] 条件付き書式を作成してエラーを非表示にする方法
http://www.microsoft.com/JAPAN/support/kb/articles/J048/6/42.htm