• ベストアンサー

VLOOKUP関数で

エクセル2000で、派遣社員の人件費を管理する表を作っています。 VLOOKUP関数を使い、E列に氏名を入れると、F列に単価(時給)が出るようにしてあるのですが(別ブックの単価表を参照しています)、なぜか特定の氏名を入力した場合のみ#N/Aのエラーが返ってきます。 (たとえば、「山田」だと正しい単価が表示されるのに、「田中」だとエラーになる、といった具合です) 参照先のデータは30ほどありますが、このうち2つでエラーが返ります。書式設定は全て同じです。 これはなぜでしょうか??よろしくお願いします。。。

• mok1
  • お礼率84% (253/300)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mu2011
回答No.1

次の点をご確認下さい。 (1)参照先の特定名セルにスペース等が混入している   ⇒VLOOKUP関数の検索値にワイルドカードを付加する(例.VLOOKUP("*"&名前セル&"*",範囲,列番号,FALSE) (2)VLOOKUP関数の検索型をTRUE指定としている   ⇒FALSE指定に変更

mok1
質問者

お礼

TRUEとかFALSEとかあることすら知りませんでしたが、アドバイスを元にFALSE指定にしてみたら解決しました。 (FALSE指定にすると、一致するデータがない場合、より近い値を探してくる、ということでしょうか?) 勉強になりました。ありがとうございました!

その他の回答 (1)

• suekun
回答No.2

まず第一には同じに見えていても違う場合があります。 先頭に見えない半角空白があるとかですね。 できるなら、同じシート上に単価表の氏名を参照して その氏名が表示された部分を入力規則でプルダウンリストに してしまうとよいかもしれません。

mok1
質問者

お礼

調べてみましたが、やはりスペース等はありませんでした。 FALSE指定にしてみたら解決しました。ありがとうございました。