VLOOKUP関数の範囲をセルで指定したいと思っています。

このQ&Aのポイント
  • VLOOKUP関数の範囲をセルで指定する方法について教えてください。
  • VLOOKUP関数で範囲をセルで指定する方法について教えてください。
  • INDIRECT関数を使ってVLOOKUP関数の範囲をセルで指定する方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

VLOOKUP関数の範囲をセルで指定したいと思っています。

VLOOKUP関数の範囲をセルで指定したいと思っています。 B1:参照シート名(VLOOKUP関数で使用する範囲があるシート) C2:範囲の開始位置 E2:範囲の終了位置 B3:G3:列番号(B3の値は、B6:B8の範囲で使用する列番号、 D3の値は、D6:D8の範囲で使用する列番号) これらのセルに入力された情報をもとにB6:G8の範囲にVLOOKUP関数を 反映させたいと思っています。 例えば、 B1に参照シート名「2ケタ」 C2にVLOOKUP関数の範囲の開始位置「A5」 E2にVLOOKUP関数の範囲の終了位置「G7」 B3に範囲の列番号「2」がある場合 B6に「=VLOOKUP(A6,'2ケタ'!A5:G7,2,0)の関数を入力。 B2に参照シート名「3ケタ」 C5にVLOOKUP関数の範囲の開始位置「B5」 E2にVLOOKUP関数の範囲の終了位置「H7」 C3に範囲の列番号「3」がある場合 C6に「=VLOOKUP(A6,'3ケタ'!B5:H7,3,0)の関数を入力。 といった感じです。 現在、B6に「=VLOOKUP($A6,INDIRECT($B$1&"!a5:g7"),INDIRECT("$b$3"),0)」と 関数を入力して、VLOOKUP関数の「範囲の参照シート名」と「列番号」の情報は セルから持ってくることができました。 しかし、「a5:g7」という範囲だけは、INDIRECT関数をうまく入れることができません。 どのように関数を入力したら、上手くいくのか、教えていただけないでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

まぁ、一度落ち着きましょう。文字列結合演算子「&」は判ってる んですから、B1とC2とE2にある文字列を結合して検索範囲を作るの は indirect($B$1&"!"&$C$2&":"&$E$2)でいいんですよ。それか ら、B3の中身はセル番地を表す文字列じゃなくてタダの数値ですか ら、indirect($B$3)はエラーになるでしょう。

donald1982
質問者

お礼

参考にして、行いたいことができるようになりました。 ありがとうございました!

その他の回答 (1)

• mshr1962
回答No.1

「=VLOOKUP(A6,INIRECT("'"&$B$1$"'!"&$C$2&":"&$E$2),B$3,0)」

donald1982
質問者

補足

すみません。 関数を貼り付けてみましたが、数式が正しくないというエラーが出てしまいます。 INIRECT を INDIRECT に変えてもうまくいきませんでした。 「"」の数や位置をいろいろと変えてもうまく行きませんでした。 もう一度見ていただけないでしょうか。