OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

VLOOKUP関数

  • すぐに回答を!
  • 質問No.151502
  • 閲覧数383
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 44% (21/47)

式は正しくできあがったと思うのですが、
参照する値が最初からA列に入っているのですが
後からB列にVLOOKUP関数を入れてもエラーになってしまい、A列の参照する値をもう一度上書きするとB列に正しい値が表示されます。

参照元と参照先の表示形式も同じですし、半角、全角を間違えている事もありません。

セルによっては、A列にただ上書きするだけでB列が表示されるものと、A列に参照元の値をコピペしないとB列が表示されないものがあります。

正しい値が表示されるので、式自体は間違えていないと思うのですが、何がおかしいのかわかりません。
よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 52% (322/612)

こんにちは!

>式自体は間違えていないと思うのですが、
>何がおかしいのかわかりません。

A列のデータが文字列になっているのでは
ないでしょうか?
[確認]
1.表示形式を確認してみて下さい!
  文字列に設定されているのであれば標準に
2.A列のデータの頭に[']が付いていると
  文字列扱いになります。

1または2であった場合
・A列を選択 書式設定 表示形式を標準に設定
・A列を選択 メニューの データ 区切り位置
 なにもしないで 完了ボタン

これで 数[字] が 数[値] に変わります!
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 39% (813/2055)

>後からB列にVLOOKUP関数を入れてもエラーになってしまい・・・

 例)=VLOOKUP(D1,A1:B3,2,FALSE)
 後から入れる方法はどの様にいれてますか
 範囲を選択し黒十字にしてコピーしていませんか
 だとすると例のA1とB3が変わってしまいエラーになる事があります

解決策
 A1:B3 を $A$1:$B$3
 のようにすれば良いと思います。

個々まで書いてなんですが思いっきり滑っていたらごめんなさい。

なにか有れば補足して下さい。
お礼コメント
ma-kiho

お礼率 44% (21/47)

書き方が下手ですみません。
VLOOKUP関数を始めて使うもので、$をつけないで
数字が変わってしまう事も、だいぶ苦労しました。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-10-15 16:50:13