OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

再インストール用CDについて

  • 暇なときにでも
  • 質問No.196542
  • 閲覧数47
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 30% (4/13)

PCを買ったときについてきた再インストール用CDで、それとは別のPCにインストールできないのでしょうか。
OSはwin2kで、メーカーはDELLです。
もし法に触れるようであるのならば諦めます。しかし、買ったPCには別のOSを入れているため、2台のPCにインストールすることにはならないと思います。

何かしら参考になりそうなwebページでも構いませんので、ご助言の程、宜しくお願い致します。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 62% (6253/9971)

momococoさんの補足に、プラスする形です。
マ社も対策に乗り出しています。確かに、法的になにかをされることはまずありませんが、著作権法に基づく記述であるのは確かで、法的な制限を加えることは可能なわけです。
一人がやるから問題はない。自分だけなら問題がないという考え方では、確かに結構だと思いますがだめなのは確かなことです。

ちなみに、確実に制限対象となるのは、プリインストールされたOSを他のPCで使う場合です。この場合は、絶対的に法的な制限を受ける可能性があります。
今までは、これらに対してメーカーはあまり対処してきていませんが、最近は音楽、ソフト、その他の版権関連の企業で著作権保護の動きが強まっています。それでも、ネットワークやコピー機器、オークションなどの普及でかなり利益を圧迫している例もありますからね。つかまらなければ大丈夫ですが、やっても訴えられることはないだろうと最初から鷹をくくっての行為は危険ですよ。一社がもし法的に動けば、一度に広がりを見せますからね。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 62% (6253/9971)

基本的にバンドルされたOSがWindowsの場合、そのPC以外で使うことを認めていません。 そのため、ライセンス上、他のPCで使うことはできないと言うことになります。 ただし、商品付属のOEM版ではなく正規ライセンス版やアップグレード版で購入した物に限ってはやむ終えない理由や譲渡した場合に限り、別PCで使えます。 また、アプリケーションの一部で使用許諾証明書が別途あり、ソフト単体での譲渡を許諾し ...続きを読む
基本的にバンドルされたOSがWindowsの場合、そのPC以外で使うことを認めていません。
そのため、ライセンス上、他のPCで使うことはできないと言うことになります。

ただし、商品付属のOEM版ではなく正規ライセンス版やアップグレード版で購入した物に限ってはやむ終えない理由や譲渡した場合に限り、別PCで使えます。
また、アプリケーションの一部で使用許諾証明書が別途あり、ソフト単体での譲渡を許諾している物に関しては一度限り別PCや管理者へ譲渡できます。

なぜ、バンドルOS及びPC付属のOEM版のOSが譲渡対象にならないかというと、その商品での使用を目的としカスタマイズされた物として販売されるためで、価格も特別に安くバンドルされます。ただし、正規ライセンスと異なりPCや一緒に購入したハードウェア単位での譲渡でないと有効にならないという制限が付きます。
(ハードウェアに付属して購入した物で、その商品が故障した場合は、故障したときに使っていたPCで使い続けることができます・・・また、PCが故障した場合は、やむ終えない理由ですから別のPCで使っても構いませんが、メーカーカスタマイズ版のOSは他のPCでは使えません)

そのため、PCに付属した物であればそのPCで使うことを定めています。
お礼コメント
Tyau

お礼率 30% (4/13)

うーん。
企業側はその旨、ちゃんと明記して欲しいです。

ご返答、どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2002-01-11 19:50:49

  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 27% (20/72)

No.1の方の答えは間違ってはいないのですが、若干補足します。 確かに、No.1の方の内容は、ソフトウェア許諾に記載があるのですが、これは、メーカーが一方的に記載した書類なので、その内容全てが有効ではありません。 この問題は現時点では、グレーゾーン。メーカーは他のマシンにセットアップすることを違法とうたってはいますが、法にうたわれているわけでもなければ、訴訟も起こっていません。 (「2台のPCに入れ ...続きを読む
No.1の方の答えは間違ってはいないのですが、若干補足します。
確かに、No.1の方の内容は、ソフトウェア許諾に記載があるのですが、これは、メーカーが一方的に記載した書類なので、その内容全てが有効ではありません。
この問題は現時点では、グレーゾーン。メーカーは他のマシンにセットアップすることを違法とうたってはいますが、法にうたわれているわけでもなければ、訴訟も起こっていません。
(「2台のPCに入れるんじゃないんだから違法じゃない。」と言い切って、訴訟されても勝訴する可能性は十分あります。たぶん、訴訟されないでしょうけど。)

ただ、メーカーには、楯突くわけですから、カスタマーサポート等は一切受けられません。(あくまで、自力でやる必要があります。)

ちなみに、DELLについているOEM、Windowsは、比較的、販売されているWindowsと似ています。(入っているファイルが殆ど同じです。)
知識がある人ならば、他のマシンに入れられるでしょう。
コンピュータに詳しくない場合はあきらめてください。
お礼コメント
Tyau

お礼率 30% (4/13)

ご回答をどうもありがとうございました。

いくら安くしてもらっているからといって、購入したOSがそのPCでしか使えないというのは、消費者側の不利益になると思います。
それであるならば、pre-installのOSは要らない、という選択肢も欲しいところです。(DELLはありませんでした。今もです)

DELLに楯突くぞ、と思い再インストール用CDの中身を開けてみたのですが、DELLの臭いらしきものを発見できず、断念しております。

良くないことであるとわかっておりますが、何かしらのヒント、または参考ページを示していただけないでしょうか。
投稿日時 - 2002-01-11 20:17:02
このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
あなたが体験したトラブルや解決方法を共有しませんか?
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ