• ベストアンサー

再インストール

XP Pro SP2のDELLのPCが2台ありまして、プロダクトキーを2台ともメモしているのですが、 OSのCDが1枚行方不明で1枚しかありません。 再インストールするとき、1枚のCDで2台にインストールして プロダクトキーはそれぞれ別のを入力して使用するのは違反なのでしょうか?

• nao31
  • お礼率32% (25/76)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

<そうするとNo.3のリカバリーCDの場合に限るとはどういう事でしょうか? OSのみが単体ではなく、アプリケーションやドライバ類がOSと一緒になっているCD-ROMで、その機種固有の物の事です。 どうやらその機種では、OSとアプリケーションやドライバ類が別々の メディアのようですので、プロダクトキーの入力が必要という意味です。 DELLのPCはそのようなスタイルが多いみたいですね。

nao31
質問者

お礼

リカバリーCDの場合に限るは1行目のプロダクトキーの入力の事だったのですね。 2行目のライセンスの問題の下に書いてあったので、リカバリーCDでないと ライセンスの問題になると解釈してしまいました。 ちなみにDELLのCDはOSのみですが、プロダクトキーの入力はないそうです。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.4

ANo.1/3です。 >今回のCDがないPCは再インストールできないのでしょうか? 大丈夫です、プロダクトキーを別々に管理している物でしたら、 そのOS単体のCDを使い再インストール可能です。 (そのCDの場合ですとプロダクトキーの入力が必要です) また、2台とも同じ機種であれば、同梱のソフトやドライバもCD使用可能です。 今回のケースの場合、ライセンス違反には該当しませんのでご安心下さい^^

nao31
質問者

補足

大丈夫との事ですが、そうするとNo.3のリカバリーCDの場合に限るとはどういう事でしょうか?

• violet430
回答No.3

>メーカーPCだからプロダクトキーの入力がないのでしょうか? 一概には言えません。 メーカや機種によって異なると言うことだけは覚えておいて下さい。 また、OSによっても違いますね。 XPの場合で言うと、NECや東芝のコンシューマ向けパソコンの場合はキーの入力はないです。

回答No.2

ANo.1です。 <メーカーPCだからプロダクトキーの入力がないのでしょうか? <そのPCに発行されたプロダクトキーがあるからどのCDからインストールしてもライセンスの問題にはならないという事でしょうか? 平たく言えばその通りです。 ただ、質問者さまがお持ちの「DELL再インストール用CD」という物が、 お使いのPC用にメーカーから提供され、固有のアプリケーションが導入された リカバリーCD-ROMの場合に限ります。 「再インストール用CD」という物が、ただ単にOSのみの物でしたら、 どうなのか疑問ですが、見てみないと明確な返答は難しいですね。。 メーカー製PCのアクティベート(認証)に関しては、私が説明するより、 下記を参考にされるとわかり易いと思います。 http://www.microsoft.com/japan/technet/prodtechnol/winxppro/evaluate/xpactiv.mspx

nao31
質問者

補足

OSのみのCDで、ソフトやドライバは別CDで同梱されていました。 リカバリーCDの場合に限るという事は、今回のCDがないPCは再インストールできないのでしょうか?

回答No.1

全く問題ないと思います。 というかDELLのPCという事はリカバリーCD-ROMでしょうか? それでしたらプロダクトキーの入力すら不要かと思います。 仮にOS単体で導入の場合でも、プロダクトキーはそれぞれ別に管理 しているのでしたら、全く問題ありません。

nao31
質問者

補足

再インストール用CDと書いてあります。 プロダクトキーの入力ないのですか。 メーカーPCだからプロダクトキーの入力がないのでしょうか? そのPCに発行されたプロダクトキーがあるからどのCDからインストールしても ライセンスの問題にはならないという事でしょうか?