• ベストアンサー

親族のみの食事会:新郎新婦の服装について

5月中旬に15名で、親族のみの結婚式をします。 神社で、白無垢、袴で式を挙げた後 料亭で、洋服に着替えます。 親族は、着物と礼服半々くらいです。 私はワンピース、彼はダーク系のスーツにしますが、 シャツやネクタイはどのようなものがいいのでしょう? 少しフォーマルな雰囲気があれば何でもいいのですか? シャツは色モノやストライプなどがあると カジュアルすぎるのでしょうか? わからないことばかりで、たくさん質問してすみません! よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • leif
回答No.2

先日、友人の挙式に参列しました。 友人達は、挙式はチャペルだったので、モーニングとトレーンの長いウェディングドレス。その後、家族のみ(親きょうだいのみ)の披露宴はダークスーツとボリュームを押さえトレーンのないウェディングドレスでした。そのままの服装で二次会もしていました。 新郎のダークスーツは、白いワイシャツとストライプのタイを合わせていました。親族だけとは言っても一応披露宴を兼ねた食事会なので、無地の方が無難だと思います。 ネクタイは、カジュアルに見えないものでしたら、柄はお好みでよいと思いますよ。

oshiete33
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考にさせていただきます!

その他の回答 (1)

• yo_yo3341
回答No.1

こんにちは、私の家では式は挙げず親族のみで食事会(顔合わせ)を料亭でしました、私は妊婦だった為ワンピースを着ました、旦那は黒のシングルスーツに白のワイシャツに普通の柄物のネクタイでした(極端に派手目じゃなく)

oshiete33
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考にさせていただきます!