• ベストアンサー

親族のみの食事会:新郎新婦の服装について

5月中旬に15名で、親族のみの結婚式をします。 神社で、白無垢、袴で式を挙げた後 料亭で、洋服に着替えます。 親族は、着物と礼服半々くらいです。 私はワンピース、彼はダーク系のスーツにしますが、 シャツやネクタイはどのようなものがいいのでしょう? 少しフォーマルな雰囲気があれば何でもいいのですか? シャツは色モノやストライプなどがあると カジュアルすぎるのでしょうか? わからないことばかりで、たくさん質問してすみません! よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • leif
  • ベストアンサー率33% (105/311)
回答No.2

先日、友人の挙式に参列しました。 友人達は、挙式はチャペルだったので、モーニングとトレーンの長いウェディングドレス。その後、家族のみ(親きょうだいのみ)の披露宴はダークスーツとボリュームを押さえトレーンのないウェディングドレスでした。そのままの服装で二次会もしていました。 新郎のダークスーツは、白いワイシャツとストライプのタイを合わせていました。親族だけとは言っても一応披露宴を兼ねた食事会なので、無地の方が無難だと思います。 ネクタイは、カジュアルに見えないものでしたら、柄はお好みでよいと思いますよ。

oshiete33
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考にさせていただきます!

その他の回答 (1)

  • yo_yo3341
  • ベストアンサー率18% (13/71)
回答No.1

こんにちは、私の家では式は挙げず親族のみで食事会(顔合わせ)を料亭でしました、私は妊婦だった為ワンピースを着ました、旦那は黒のシングルスーツに白のワイシャツに普通の柄物のネクタイでした(極端に派手目じゃなく)

oshiete33
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考にさせていただきます!

関連するQ&A

  • 親族のみで挙式 新郎新婦の服装は・・・

    春に親族のみで神前式と食事会をひらきます。 神前式のときは紋服、白無垢をレンタルしたのですが 食事会のときは洋服に着替えようと思っています。 親族のみの食事会ですし、ドレスを着るほどでもないだろうと思い 自分は友人の結婚式のときに着ていたワンピース、夫はスーツを着ようかと思っているのですがこれって失礼なことになるのでしょうか? 親族なので気にしなくてもいいかなぁとも思いますが ちょっと気になったので。どなたか教えてください。

  • 親族の顔合わせ(食事会)での新郎の服装について

    今度、親族での顔合わせの意味も込めて食事会を行う予定です。 なお、挙式自体は先月に行いました。 私は新郎なのですが、その際にどのような服装にすればいいか悩んでします。 一応、そんなに形式張ったものではないのでスーツでよいと思っていますが、 職業柄スーツをあまり着ないので手持ちのスーツで良いのか不安です。 こういう場合、やはり黒に近いようなダーク系のスーツが良いのでしょうか? また、その際カッターシャツやネクタイの色なども無難なコーディネートが ありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 結婚式 2次会の服装

    27歳 男です。 2次会のみ参加するのですが、黒のストライプのスーツに、黒のシャツ、シルバーのネクタイを着用しようと思っているのですが、おかしいでしょうか? やはり、礼服に白シャツ、シルバーのネクタイでしょうか??

  • 姪の結婚式での服装は?(40代男性)

    いろいろ検索はしてみたのですが判断できず、質問させてください。 私は43歳の男性で、近く姪の結婚式に出席予定ですが、礼服かスーツか悩んでいます。 会場は東北の都市で、いわゆるレストランウェディングに近い雰囲気です。 人前結婚式で、そのまま披露宴に流れるカジュアルなスタイルです。 当日出席する姪の親族は、自分たち夫婦のほかには両親と弟だけです。 結婚する本人たちの母親も着物を着ない予定なので、かなりカジュアルですよね。 個人的には礼服ではなく、ダークグレー系のスーツをシャツとネクタイ、チーフで 少し華やかにする程度でいいかと思っているのですが、 「叔父」という立場上、礼服のほうがいいのでしょうか? アドバイスをお願いします。

  • 親族のみ食事会の花嫁の服装

    神前式で白無垢にて挙式ののち、披露宴ではなく親族のみで食事会を予定しています。 挙式と食事会は違う会場なので白無垢のまま食事会に出ることはできないのですが、 こういった場合、花嫁はどのような服装で食事会に臨むべきでしょうか。 白のワンピース等で良いのではと考えていたのですが、 両家の母は黒留袖ですし親族はみな式から引き続き食事会に移動するので、 格式の釣り合いがとれないのではないかと心配になりました。 振袖があればベストだったのですが成人式はレンタルで済ませましたし、 着物の持ち合わせで格が高そうなものは色無地、もしくは訪問着になります。 食事会のためだけにドレスをレンタルするのであれば思い切ってもう一度振袖をレンタルしようかとも考えているのですが、 レンタル料金もなかなか高いので、悩んでいます。 事例やアイディアなどありましたら教えていただけませんでしょうか。

  • 挙式後食事会での服装(新婦) 長文です。

    初めて投稿させていただきます。 9月初旬に地元の神社で午後から挙式を行います。 挙式には近い親族のみ参列ですが、白無垢姿を見て頂きたい為、 友人と会社の方には神社まで足を運んでいただきます。 式後、車で20分位の場所にある和食屋さんで披露宴(食事会)を行います。 親族、友人、会社の方には先にバスでお店まで移動をして頂き、私たちと両親は婚礼衣装から着替えてお店に向かう形になるかと思います。 お互いの両親との話で、一般の披露宴みたいに堅苦しくせず、皆にわきあいあいと楽しんで頂くような宴にしたいと考えています。 ですので、式に参列して頂かない方には平服で来て貰うように事前に打診する予定です。 当初、新郎はスーツ、新婦はワンピースでどうか?と相手のご両親から話がありました。(座敷の為と、当日は早朝から前撮り&白無垢挙式で私が疲れるからとのことで) ですが、私は最近着物に興味を持ち始め、ぜひ着物で宴に出たいと思っています。(私さえ平気なら着物ok・小紋でも良いんじゃないかとのこと) 軽い感じでと言われていても、さすがに招く側ですので小紋では不相応ですよね? 今現在所有している夏着物は絽の小紋2枚と単衣の付下げ訪問着です。 付下げでも大丈夫でしょうか?ただ、付下げの柄が水仙が描かれています。時期的に不相応でしょうか。 袷でしたらおしどりの訪問着があるのですが、色合いが赤紫でお店の中ですし暑い位は我慢出来ますが見た目が暑そうです。 ここは一層のこと振り袖一式レンタルした方が宜しいでしょうか。 ただ入籍は7月に済ますので、正式に未婚ではありません。 長文、乱文になりましたが食事会での私の衣装についてアドバイスを頂きたいです。 私は26歳で食事会には親族、会社の方(新婦側のみ)、親しい友人数人に出席していただきます。(50人位) 司会等は特にお願いせず、歓談メインです。樽割りは希望してます。 宜しくお願い致します。

  • 姉の結婚式の服装

    私は29歳の男です。 近々姉の結婚式および披露宴があります。 服装としては普段仕事で着ているダーク系のスーツに白シャツ、白ネクタイで良いと思い込んでいたのですが、母親が結婚式関係者(詳細は分かりません)に尋ねたところ、「礼服なら白シャツ、白ネクタイが妥当だが、スーツだと白ネクタイは適当ではない」と言われたそうです。 今更礼服を買うには時間がありませんので、スーツで出席したいのですが、白ネクタイでないと普段の仕事と同じ格好になってしまいます。 友人の結婚式ならそれでもまだ悪くはないかと思うのですが、親族なのでどうしたものかと悩んでいます。 以上の状況から、以下の質問にお答え頂ければ幸いです。 (1)スーツに白ネクタイはおかしいか?おかしいならどのようなネクタイが良いのか? (2)ダーク系のスーツでも、避けた方が良いものはあるか? 以上、回答をお願いします。

  • 神前式後の食事会での服装

    こちらでは、たびたびお世話になっております。 今度京都の神社で神前式を挙げ、その後列席者とランチを兼ねた食事会をする予定です。 披露宴という感じではなく、フレンチレストランでコースを食べたり、簡単なスピーチをしたりといった簡単なものです。 その時の服装で困っています。 結婚式は白無垢を着るのですが、フレンチレストランでの食事会にも着物を着るのはおかしいでしょうか?ワンピースも考えたのですが、着物のほうが主役らしいと感じます。 着物は自前のものがないので、レンタルがいいかなと思っているのですが、どういったところでレンタルできるのでしょうか?白無垢を借りるところはブライダル専用な感じで派手すぎるものが多い気がします。 どなたかアドバイスを頂ければ幸いです。 宜しくお願いします。

  • 27歳男性・親戚の結婚式での服装

    27歳男性です。 こちらのサイトで検索したところ、最近の式披露宴では、若い人(20代くらい)は礼服(ブラックフォーマルというのでしょうか)はむしろあまり見かけず、ダークな色のスーツにおしゃれなシャツを合わせて・・・とありました。 しかしそれらは友人の式に関してのようです。 私が出席するのはいとこの式で、親族として出席ですがどのような服装がいいでしょうか。 礼服に白ワイシャツ、白ネクタイ・・・・と考えていたので礼服+白シャツはあまり見かけないと聞いて戸惑っています。この格好は27歳ではおかしいですか? ちなみに式は16時から、披露宴は19時からです。

  • 親族のみの結婚式での服装(男)

    親族のみの結婚式での服装(男) 兄の結婚式をホテルのチャペルで親族のみ(10数名)で行います。やはり親族なので礼服でないとダメでしょうか? 新婦側からの服装の指示は「黒い靴と黒い靴下、式後の会食に適した服装」とのことでした。 黒または濃紺のスーツにカラーシャツとネクタイとチーフ(3点とも淡いピンク系)ではNGでしょうか? 感覚的に礼服はオヤジくさいので着たくありません… ちなみに私は20代前半独身です。父はモーニングで母は和装だそうです。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう