• ベストアンサー

母親を寂しがる子供の寝かしつけ。

初めて質問させて頂きます。 5歳の息子と2歳半の娘の父親です。 先週から専業主婦の妻が急遽、2週間の予定で入院してしまいました。 以来、朝に息子を幼稚園に送り届け、娘は車で15分の実家に預かってもらっています(父のみで母はいません)。 夕方、父に息子を迎えにいってもらい、私が仕事から直接実家に帰った後、三人で帰宅する生活を送っています。 夕食やお風呂に入ったりする際は普段とあまり変わらず過ごせるのですが、布団に入りいざ寝ようとすると 「ママに会いたい」と下の娘が泣き始めてしまいます。 息子も我慢はしているのですが、妹の姿に影響されてシクシク泣いてしまいます。 起きている時には「ママはがんばっているから三人もがんばろうね!」という言葉に元気よく相づちを打つのですが、毎晩寝入る時になるとどうしても寂しくなってしまうようです。 普段と生活が変わりながらも、けなげに頑張る二人が可哀想でなりません。 どなたか良い寝かしつけ方、布団に入った際の気の引き方をご存知ありませんか?

  • 妊娠
  • 回答数4
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • komirin
  • ベストアンサー率20% (1/5)
回答No.2

はじめまして。私自身専業主婦で、昨年末3週間の入院をしました。主人が不規則な仕事をしている為、4歳の娘は保育園のお友達のお家に預かってもらっていました。その際、寂しがる娘に毎晩様々な絵本を読んでくれていたようです。パペットを使ってお話をしてくれたりも。次の日に続く物語だと、続きが気になって気が紛れたようです。お父さんも大変でしょうが、寝かしつける時に試して見られたら・・・。頑張ってくださいね。

cutpin
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 パペットを使ってというのは確かに気が紛れそうですね。 次の日に続くという物語も良さそうに感じます。 帰りに早速新しい本を探してみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#15815
noname#15815
回答No.4

こんにちは。奥様、早くよくなるといいですね。上のお子さんが5歳ですので「一緒にがんばろう」ではなくて「その気持ち解るよ。パパも一緒だよ」とお子さんの気持ちに沿ってあげるのはどうでしょう?私の子も6歳なんですが、「がんばれ」というよりも「その気持ちは一緒だね」と言うほうが落ち着く場合が多いです。こちらが「がんばれ」と言わなくても「ママだって辛いんだ、ボクもがんばろう」と思ってくれるようです。 たとえば、ベットメイキングでも、お片づけでも「ママが帰ってきたらビックリするね、喜ぶね」という事をやってみるのはいかがでしょう。カンタンな折り紙でママへのプレゼントを作るのもいいかもしれません。今、ママが居なくて寂しい気持ちを、ママが帰ってくるのを楽しみな気持ちに摩り替えるんです。そして奥様が帰ってきた時に「がんばったね」と言ってあげてください。

cutpin
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 確かに気持ちを楽しみな方向に切り替えるのは良いですね。 子供たちと妻が帰ってくるまでを前向きに過ごそうと思います。 ありがとうございました。

回答No.3

寝かしつけるときに、絵本やパパ(あなた)とのお話しをしながら、布団の中で軽く手を握ってあげたり、手や胸元をポン、ポンと一定感覚で叩いて刺激し続ければ、安心して眠るのではないでしょうか? 小さくて手触りがよく、大きくても抱きしめられる程度のぬいぐるみを用意するのも良いでしょうね。 もちろん好みのものを、です。

cutpin
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 実は二人とも大好きなぬいぐるみがいて、毎晩抱いて寝ています。 それぞれが自分と同じ位の大きさなものだから、腕枕で寝かせる時には左右二人ずつ、計五人で寝ているような気分になってます。 今夜は書いて頂いたように、スキンシップで安心して眠れる工夫をしてみます。 ありがとうございました。

  • aking
  • ベストアンサー率28% (99/342)
回答No.1

大変ですね・・・。 パパもおじいちゃんも子供達も、皆頑張っている姿が目に浮かびます。 お子様達はしっかりされてますね。エライです。 お兄ちゃんは「入院」というものを理解できる年頃かと思いますが(それでも微妙ですが)、下のお嬢ちゃんは相当寂しいでしょうね。 寝かしつけで・・・となったら本を読んであげるとかがいいと思いますが。一冊読んだら寝るよっと言って。 あとは「ママから預かってきた」何かを渡してみてはどうですか?ぬいぐるみとか、オモチャとか・・・ メッセージも一緒に伝えてあげると、いいかもしれません。 「ママだと思って一緒に寝てね」「ママが帰るまで一緒のお布団に入れてあげて」とか・・・。 余計悲しくなっちゃうかしら。。。(--;) 子供なりに一生懸命だと思いますから、いっぱい抱きしめてあげてください。 パパと一緒に歯磨き、絵本を読んで、3人一緒に寝る(パパは頑張って両腕枕で)パターンがいいと思いますよ。 大したアドバイスじゃないですが、頑張って下さいね。

cutpin
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 今日の帰りに妻の所へ行く予定なので、子供あての手紙を書いてもらおうと思います。 タイミングを計らないと、書かれてるようにさらに寂しくなるかもしれませんよね。 今晩子供たちが元気な時に、切り札として使います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • こんな母親を子供にどう伝えますか

    40代のシングル父からの質問です。よろしくお願いします。 3歳の娘を連れて離婚しました。裁判離婚でしたが、事由は元妻の不倫、育児放棄で娘の2権は私が持ちました。 娘はその後は実家で父母、独身の妹たちに囲まれて育てられました。その娘も今では13歳になり、私の手伝いまでする成長ぶりです。 この間、元妻からの要求も無く、娘を会わせたことはありませんでした。離婚後、元妻は売春やクスリで逮捕、起訴され有罪になっており、とても積極的に会わせる気にはなれませんでした。 その娘がふと、自分の母親について知りたいと言い出しましたが、とりあえず、知らないところへ一人で行ってしまったので、連絡がつくか知らべてみようと言って話を預かりにしてあります。 しかし、いずれ聞かれればきちんと話さなければならないと思いつつも、どう話したらよいのか、何を伝えたらよいのか迷います。 とりあえず、離婚までの妻について話し、不倫の話は離婚の原因とともに伝えるつもりですが、離婚後は不明としか伝えようがありません。普通の生活はしていないと推察されるので娘に心の傷を残さないためには尚更です。 娘が会いたいと言えば、元実家などに連絡先を聞くなどすべきか迷います。 どうしたものでしょうか。

  • 母親同士の付き合いについて

    2歳になる息子がいます。0歳の時からずっと働いていて3月いっぱいで仕事を辞め、専業主婦になります。 ずっと働いてたせいか、私にはママ友達がいません。 平日に公園、児童館、ファミレス、ショッピングセンターと行ってみるとどこもうちの子と同じぐらいの子のママさん達がグループになって行動していて私と息子だけがぽつんと取り残されているような感じがしてしまいます。 きっと他のママさんたちは0歳代である程度、グループを作っているのだと思います。2歳で専業主婦になる私が出来上がってるグループに入ることもできずこのまま孤立してしまうのでは・・・と不安です。 私自身は一人でもかまわないのですが、(本当はなんでも群れて行動するママさん達に?と思ってるぐらい)息子にお友達ができないのでは?息子のために他のママさん達と知り合う機会を作ったほうがいいのでは?と思ってしまうんです。 あと1年で幼稚園です。近所の幼稚園ではママさん達のグループ単位で入園するそうなので途中で専業主婦になった私はその輪に入っていけるか不安です。 つまらない質問なんですが、経験者の方、アドバイスお願いします。

  • 子供を置いて出た母親を許してくれますか

    子供の立場なら・・・というご意見をお聞かせください。 私は子供(娘、8歳)を置いて先月家をでました。 理由は私の身勝手からです。家にいてもいつも一人ぼっちと感じ仕事をしている時だけその寂しさを忘れる事ができるような気がしていました。 仕事の勤務時間が不規則なのと契約社員という不安定さ何より一人になりたかった。言い訳しても煩わしい色々なことからとにかく逃げたかったんです。ごめんなさい。 娘を置いてでて今、本当に馬鹿な事をしたと思っています。 私も子供のころから親の愛情に飢えてそだち旦那と一緒になれば 守ってもらえる。居場所ができると思い結婚したのに。 娘にも同じ思いをさせてしまいました。 まだ1か月しかたたないのに苦しいです。謝りたい。嘘です。 私がさびしくてさびしくてたまらないのです。 なんてバカなことをしてしまったのだろう。こんなに大事なものを簡単に手放してしまって。 自信がなかったんです。怖かったんです。大好きな仕事を無くしてしまうことも。生活の重圧が私にのしかかることも。これまでもお金や言葉、体への暴力におびえてばかりでした。もう何もかも嫌になっちゃったんです。娘に謝りたい。私をママをママって思ってもらえるでしょうか。わがままですよね。誰か助けてください。 家にいても家をでても苦しいばばかりです。

  • 良い母親?

    もうすぐ5才と、3才の年子姉妹の母親です。 私は最低な母親…。 子供たちは、なーんにも悪いことしてるわけでもないのに、私のイライラを感情的に子供にぶつけてしまって、怒鳴り散らしてしまっています。 長女は4月から入園。 もう、平日の昼間は今みたいに一緒に過ごすことなんてなくなる。 一緒に過ごせた時間はとても貴重だったのに、私は…長女にはこの5年間、次女には3年間、何だか怒鳴ってたばかりだった日々が多すぎて、母親としてちゃんとやれてたのか、怖い存在になってしまっただろうなとか、もっと笑顔で過ごせば良かった。 …と後悔でいっぱいです。 やり直したいくらいです。 今さら後悔したって、やり直しがきくわけでもないけど、本当に自信がないんです。 遊び相手になるのもめんどくさく、『後でね~』とか『二人で遊びな~』と言ってしまってます。 それに長女は最近よく、『ママのお腹に入って、またおっぱい飲みたいな~』と言います。 今の生活が嫌で、もう一度お腹に戻れば何か変わってるかもなんて思っているんですかね…。 どんなに怒鳴り散らして、涙を流させてしまっても、『ママの隣でご飯食べる』と、娘たちが二人してテーブルに座る位置決めの取り合いをしたり、『今日はママの布団で寝る。』と、これまた寝る場所の取り合いを毎晩してます。 私はこんなにダメな母親なのに、どうして…。

  • 就寝前に泣きやすくなる娘について相談です…

    こんばんは。つい先日ここで息子の事を相談させていただきましたが、今回はお姉ちゃんの事で相談です。 私には4歳の娘(幼稚園児)と1歳10カ月の息子(保育園児)がいます。そして3人目を6月に出産予定です。その娘なんですが、今年の4月から幼稚園に入りました。最初のうちは泣いたりしていい時と悪い時のムラがあったのですが、4月の終わりになってからはだいぶスムーズに通園できるようになりました。ただ、夜お風呂に入る前になると、「もう入るの~」「シャワーだけにする」「頭洗わない」などごねることがたびたびあり、寝る前にシクシクすることもあります。今日に関しては、普段パパとお風呂に入っているのに「ママと入る~」と言いだしたので、私が「ママはお腹が大きくて大変だからダメだよ」と言うとまたごねだしてカチンときてしまい声を荒げて怒ってしいました…。するとそこから娘は泣きに泣いてもう何を言っても泣いてしまい収集がつかなくなってしまいました。何を言っても無駄だと思い、とりあえず泣かせておいて好きなディズニー映画をつけたりしてそばで様子を見ていました。そうすると徐々に落ち着きを取り戻し話ができるようになりました。「ママがいなかったから泣いたんだよ」とか何とか言っていましたが、「そうなの~」と相づちを打っておきました。 娘の性格は感情が豊かで自分の気持ちをハッキリ言うことができます。ただ感情が豊か過ぎて遊んでいた友達と別れる時など楽しいことが終わると泣くことがよくあります。幼稚園生活もだいぶ慣れてきたようでお友達もいるようですが、たまに「ママがいないから…」という時があります。夜色々ごねるのは幼稚園生活の影響も多少あるのでしょうか?同じ様な経験された方などその他の方でも何か意見ありましたらお願いします。

  • 母親は男の子がかわいい

    私は中年男性ですが子供が できませんでした。それで よくわからないのですで 皆さんに質問です。 飲み屋のママや従業員の多くは シングルマザーです。彼女たちと 話していると「うちの息子がねえ」 と枕言葉のように、息子の話を する女性はとても多いです。 それにひきかえ「うちの娘が」と 娘の話をする女性は、ないとは 言いませんが、少ないです。 もともと母親は男の子のほうが 可愛いのでしょうか。 特にシングルマザーの方は ご主人がおられないので、 恋人のような感覚になるのでしょうか。 逆に昔から「花嫁の父」と言う言葉が あるように、父親は娘を溺愛します。 私の言っていることは、あくまでも そういう傾向があるのではないか と言うことで、もちろんそうでない方も たくさんいるでしょう。 やっぱり母親は息子が 父親は娘のほうが可愛いのでしょうか。

  • 子供の質問に困っています

    3歳と2歳の娘がおります。 私のママ友で自分の息子(7歳と2歳)に「バカ」上の子が学校から帰ってくると「お前が帰ってくると本当に疲れる」「おまえはないほうがいい」などと言いまくるママさんがいます。 娘が誰かに対して「ばか」などと言うようになったら嫌なので、普段から私も主人も言わないようにし、テレビなどを見て娘が真似をすると「ばかって言ったら相手が嫌な思いするから言っちゃダメなんだよ」と教えてきました。最近「○○のママ、バカって言っちゃいけないのに言ってたね。なんで?」とよく聞いてきます。言っちゃいけないことを言ってるから興味があるのか、そのママさんが言うことを家に帰ってから「○○ママ、おまえはいないほうがいいって言ってたね。なんで?言っちゃいけない?」って聞いてきたりします。主人は「人には感情があるから怒ってて言ったんだよ。でも本当にそう思ってるわけじゃないんだよ」って言ったりしますが、本人には難しいらしく「ふーん?」みたいな感じです。そのママさんとは平日はほぼ毎日のように会っていて、「バカバカ」言いまくるんです。息子が転んだだけで「ばか」って感じで。叩くこともよくしているのでそのママさんに興味があるらしい娘は、かなりビックリした顔で見ています。私も娘のおしりを叩くことはありますが、顔や頭をピシャッって感じで叩くので、かなりインパクトがあるみたいです。 子育ての仕方は人それぞれなので、そのママさんに対して何か言う必要はないと思いますが、娘の質問の対応にとても困っています。そのようなことを聞かれたときにはどんな感じで答えればいいのでしょうか?

  • 母親のみなさん、どうですか?

    私には2才の娘と0歳の息子がいます。娘にはなるべく淋しい思いをさせないよう、まだあまりわからない息子より 周りの事がよくわかり空気も読める娘の方をなるべく優先して育ててきました。そのため、娘は「ママ、ママ」で、子供が大好きで面倒見のいい旦那より とても私を必要としてくれるのですが、最近パパにも また昔のように接するようになってきました。息子が産まれるまでは、どっちかというとママ寄りでしたが、パパにも同じように接していました。その時はまだ小さかったので、あまり記憶というものもなかったとは思いますが。パパを好きな事は良いのですが、休日なんかは、私が食事の支度をしているとパパが子供と遊んであげるという事になって、私も遊んであげたいのですが 食事の支度は仕方がない事。終わってから遊んであげようと思っていたのに、パパは寝坊して起きたのが遅いのに、遊んであげるという いいとこどりです。私が平日遊んであげる時は、午前中は公園、午後は家事のあいまに遊んであげる感じです。子供の食事も世話もしつけも…日ごろから自分がしてきたのに、パパというものは いいとこどりでズルイですね。友人も同じ家族構成なのですが、旦那さんは娘さん一筋で、娘さんにばかり甘く、息子には冷たいので、もちろん娘さんはパパが大の大好きらしいです。その友人も旦那はズルイと怒っていて、とても気持ちがわかりました。母親の皆さんはどう思いますか?

  • 空の巣症候群の母親との付き合い方について

    母は70歳、私は35歳で結婚して家を出て1年になります。 母が空の巣症候群と診断されて10ヶ月ほどになります。 最初、実家から車で7、8分程の場所に決めていたのですが、近所じゃないと怒り始め 結局同じ町内に家を借りて新生活を始めました。 私は一人っ子で一人娘、結婚10年で授かった子どもだったせいか 昔から、母の私に対する束縛はひどく、休みの日に出掛けるのは 常に一緒という生活を送ってきました。 大学4年間は家を出ましたが、長期休暇の際は必ず休みに入ってからすぐから 終わるギリギリまで実家で生活し、それから下宿先に戻っていました。 大学で家を出る際の条件が、就職は地元に戻ってくるとうものでしたので 卒業後は実家に戻り地元で就職して実家暮らしをしていました。 母が空の巣症候群になり、食事の準備が出来ないと言うので毎晩夕食を作り 取りにきてもらって顔を合わせていますが、母にしてみれば実家に帰ってこないことが 冷たい娘だと思うようで、情けないと泣いたり大卒がそんなに偉いのか!と怒ったりします。 私にしてみれば、母親からの束縛からやっと逃れ手に入れた自由はなくなり 毎晩食事を渡す際に顔を合わせているのに、これ以上実家にいく必要があるのか分かりません。 また、実家にまったく行かない訳ではなく月に何度かは実家に寄り、 玄関先で数分ですが立ち話することもあります。 父も元気ですが、隠れて焼酎を飲んだりしているようなので 急に怒り出したり寝ていたり寝室から出てこないこともあり、頼りにはなりません。 私もあと3ヶ月後には初めての出産を控えています。 ですが同じ町内に住んでいること、母が病気で食事の準備が出来ない事を考えて 出産後は実家に帰るつもりはありません。 このことはまだ本人に伝えていませんが、伝えた時にどんな反応をするのか 想像するだけでも頭が痛いのです。 母親は主治医から、孫が出来れば病気は治ると言われているようですが 私にはあの母親の、娘に対する関心が孫で変わるとは思えません。 結婚の挨拶に来た旦那さんにも、結婚前からおんぶに抱っこになります!と言い切った母です。 孫が生まれたら今度は一緒に住む家を建ててくれと迫ってくるでしょう。 これまでも何回か言われていますが、私にも旦那さんにも今にところ 2世帯住宅を建てて一緒に住むつもりはありません。 一人っ子ですから、将来的には。。。とは思っていますが、まだまだ先の気がしています。 母はテレビで見るような母娘関係に憧れているようで、自分がテレビに出てくる母親像と タイプが違っているという事を説明しても、自分が普通で娘の私が異常だといいます。 本当に私が冷たくて異常なんでしょうか? 情けなくて、涙がボロボロ出るくらい気持ちが落ちるときがあります。 これから私は母とどういう付き合い方をしていくべきなのでしょうか。

  • 彼女の母親・娘

    長文になります。 彼女とは色々あって現在同棲中です。そして彼女には14歳の娘がいますが、娘の事を尊重して現在、母親の実家で生活しています。 彼女は娘と家族の生活(父(再婚)・母・娘と同年の弟・姉の息子)の為に働いていた為(母親は無職で父親のみの収入)帰宅時間が遅くなり、 娘とは小さな頃から一緒にすごせる時間が少なかったのですが、娘の事を第一に考えながら頑張って働いていました。 しかし今年の夏、彼女は母親とお金の事で大喧嘩をして家を出て来ました。 後で聞いた事ですが、 母親からほぼ毎日、生活費の為?平均1万5千円~2万円を出してほしいと言われてた様です。何回も無理だと言って断ろうとしていたみたいですが、 断りきれず、子供と家族の生活を考えて、昼は通常の仕事をしながら夜はコンパをして母親にお金を出してました。 コンパの仕事がなく遅くまで待機をしていて出せない日もあったのですが、その時は”何ですぐに帰って来ない”みたいな事を言われて冷たくされた事もあったそうです。 お金がもらえない時は大半は冷たくされていて、お前の面倒を見て来たのは誰だとも言われていたみたいです。 母親がもらったお金の使い道…この事も後から聞いた事なのですが、子供の学校給食費、健康保険の支払い、食事の買い出しなどをいついつまでに出してほしいと いう感じで母親に言われて出していたのですが、最近の話では、給食費・健康保険は滞納があり、健康保険は分割している。 それに母親はもらったお金でパチンコに行っていた事も判明。さすがにお金お金と親に言われ続けた為、大喧嘩になり家を出て来ました。 その時に娘も一緒に出る事になったのですが、年頃という事もあり結婚して別居中の妹に一旦預ける事となりました。 が、妹の都合?で夏休み期間中のみでその後は急遽、私の所に一緒に住む事になったのです。 もともとは3人で一緒に暮らせればと思った事もあったのですが、年頃という事もあり、ある程度理解が出来る様になってからと考えていた矢先の事でした。 それから1カ月位の間でしたが、私も彼女も娘が望む事は出来るだけ答えてきました。 それに彼女は今まで娘の面倒を見れなかった分を取り戻そうと頑張って娘に接して来ましたが、ある日親子喧嘩になった時に 娘が「ママが私を育てた訳じゃない。お金だけ出して来ただけ。育てて来たのはお祖母ちゃん」と言われてショックを受けていました。 更に娘は「ここでは生活は出来ない、ママがアパートを借りたら一緒に住む。お金は簡単に稼げるでしょ」と行って来たのです。 娘の方からするとママを取られたという感じらしく一緒に住めないと行って来たのだと思います。 その後すぐに妹が引き取る事になりました。今後どうするのか私と彼女、妹夫婦と話し合い、 娘の事を優先的に考えて落ち着くまで妹の家に居てもらう事で話がまとまったのですが、その妹夫婦も実家(母親の家)に預けている事を隠していた事が発覚。 妹も娘の状況を報告する事はなく、娘を引き取った事により彼女にはお金の請求の話を電話でしてくる事がほとんどでした。 彼女は娘が実家に居てもらいたくないので娘を説得したのですが、娘は「お祖母ちゃんは悪くない、悪いのいはママ」と言っている為、話はまとまらない状況で、、 その後も妹、母親のとの対立は深まり、娘は妹が引き取る(養子にする)事になっています。 今の所、15歳になるまで妹に養育費を出す事で話はまとまっているのですが、お金請求の電話が良く掛かって来てます。 娘の事に関しては、小さい頃から母親を育て親と思い、現在に至る為、このまま妹の養子にする事になりましたが、 母親の生活態度には私は納得が行きません。それに妹・母親共にお金の事しか電話して来ない、これにも腹を立ててます。

専門家に質問してみよう