• ベストアンサー

CD-ROMのアイコンが表示されなくなりました。

NECノートパソコンでWindows XPを使用しています。 昨年の暮あたりから、CD-ROMのアイコンが表示されなくなりました。 気が付いていたのですが、CD-ROMを使うことがなかったので放っておきました。 音楽CDを入れれは、自動再生されるので問題はありませんが、CD-Rなどに書き込みをしたい時にアイコンが出ないので選択できずに困っています。 もちろん、何度再起動しても解決しません。 システムの復元を試しましたが、駄目でした。 ぜひ、アドバイスよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#125826
noname#125826
回答No.1

下記のことを試してみてください。 ●CD-ROMを一度削除して,ドライバを再インストールする。 スタート → マイコンピューターを右クリック → プロパティ → ハードウェアタブ → デバイスマネージャー → DVD/CD-ROMドライブの+をクリック → 表示されたドライブ名を右クリック → 削除 →再起動 再起動が済むと,ドライバが再インストールされます。 マイコンピューターを開いて,ドライブのアイコンを確認してください。

rikkon
質問者

お礼

お返事が大変遅くなり申し訳ございませんでした。 その後、特に設定をかえたり等、特別な操作はしていませんが、CD-ROMのアイコンが表示されたり、されなかったりと原因不明な状態が続いていました。 現在は、表示されており、動作にも問題がありません。 しばらく様子をみてみたいと思います。 アドバイスありがとうございました。参考にさせていただきます。

その他の回答 (1)

• pc-2198ax
回答No.2

Windows XP のインストール後、CD-ROM ドライブまたは DVD-ROM ドライブが表示されない http://support.microsoft.com/kb/320553/JA/ CD-ROM ドライブがマイ コンピュータに表示されない場合の対処方法 http://support.microsoft.com/kb/882190/ja

rikkon
質問者

お礼

お返事が大変遅くなり申し訳ございませんでした。 その後、特に設定をかえたり等、特別な操作はしていませんが、CD-ROMのアイコンが表示されたり、されなかったりと原因不明な状態が続いておりました。 現在は、表示されており、動作にも問題がありません。 しばらく様子をみてみたいと思います。 アドバイスありがとうございました。参考にさせていただきます。