DVD/CD-ROMドライブの表示がないときの対処法

このQ&Aのポイント
  • デバイスマネージャ内のDVD/CD-ROMドライブが無くなってしまい、CD-ROMをセットしても表示されない問題への対処法を紹介します。
  • 「Windows Media Player 10」の「取り込み」で「CDまたはDVDの書き込み環境が検出されません」というエラーメッセージが表示される場合の解決策をご紹介します。
  • PCを新たに購入し、一週間前にドライブが正常に動作していたのに突然表示されなくなった場合の対処法をお教えします。
回答を見る
  • ベストアンサー

DVD/CD-ROMドライブの表示がありません

デバイスマネージャ内のDVD/CD-ROMドライブが無くなってしまいました。その為か「Windows Media Player 10」の「取り込み」を見ると「CDまたはDVDの書き込み環境が検出されません」と出てしまうし、CD-ROMをセットしてもマイコンピューター内の「ハードディスクドライブ」の下に表示が出ないためダウンロードも出来ません。 いちをシステムの復元やBIOSなど試してみましたが、復元することが出来ませんでした。 一週間前にPCを買ったばかりなので、ドライブが壊れたとは思えないのですが、DVD/CD-ROMドライブを復活させる方法がありましたら教えてください。 <参照> 日立PN33K1S Windows Media Player 10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kakkysan
  • ベストアンサー率37% (190/511)
回答No.1

>BIOSなど試してみましたが この意味がよく分かりません。何を試したのでしょうか?補足してください。 BIOS設定の画面でDVD/CD-ROMドライブの存在を確認できますか? (1)BIOS設定の画面に出てこない場合  どこかのケーブルがはずれているのでしょう。即修理に出します。 (2)BIOS設定の画面に出てくる場合  コントロールパネルから、「ハードウエアの追加」でDVD/CD-ROMドライブを検索してみてください。見つかればドライバのインストールも自動でやってくれるでしょう。 それでも駄目な時は、買って一週間ですから、買ったお店に修理に出します。  

kuriko1986
質問者

お礼

お答えしていただきありがとうございます。 BIOSのことなんですが、「CD/DVDドライブを入れ直す」と言うのがあり、「[デバイス マネージャ] に CD/DVD ドライブのドライバが表示されず、ドライバの入れ直しができない場合は、ドライブが正しく認識されていません。Prius に添付されているマニュアルをご参照のうえ、BIOS の初期化をお試しください」と補足があった為、BIOSの初期化を行いました。 <参考http://prius.jeevessolutions.jp/je/faq.asp?fid=103449​> >BIOS設定の画面でDVD/CD-ROMドライブの存在を確認できますか? すみません。BIOS設定画面の何処の部分を見ればいいのでしょうか?ざっと見たところ、それらしき物と言ったら「Boot」内の[2nd Boot Device]の右側に「CD/DVD」と書いてあるんですが、これなんでしょうか? 因みに「ハードウエアの追加」でDVD/CD-ROMドライブを検索をやってみたのですが、それらしき物はありませんでした。 やはり修理決定なんですかね......

その他の回答 (1)

  • yonfa
  • ベストアンサー率52% (22/42)
回答No.2

物理的にデバイスが切断されていると思われますので、ソフト的な対処(OSの再インストールなど)では解決しません。 購入して1週間ということでしたら、修理というよりも、本体の交換をお勧めします。 お店で渋られることもありますが、粘り強く交渉しましょう。

関連するQ&A

  • CD-ROMドライブが動かない

    ある時気づくとPCのCD-ROMドライブが動かなくなっていました(アクセスLEDランプはつきっ放し)。「マイコンピューター」からCD-ROMドライブのアイコンが消え、「デバイスマネージャー」にもCD-ROMドライブ表示が消えていました。セーフモードではデバイスマネージャーにはあるのですが、マイコンピューターにはありません。 システムの復元は使えません。何とか回復する方法はないでしょうか?それともただ単にドライブの故障なのでしょうか?

  • CD-ROMドライブの表示が消えた

    富士通S(4)165という古いパソコンです。 OSはWindows98SEです。 先日、CD-ROMドライブにあるソフトをインストールしようとして入れたところ、パソコンがフリーズしてしまいました。 しかたなく再起動したところ、それ以来マイコンピューターの画面に、CD-ROMドライブの表示がなくなってしまいまし、CD-ROMドライブが使えなくなりました。 また、マイコンピューターを右クリックしてプロパティ、デバイスマネージャーの画面にも存在しません。 どのようにすれば、CD-ROMドライブが使えるようになるのでしょうか、お教えください。

  • CD-ROMドライブのアイコンが消えています

     マイコンピューターを開くとCD-ROMドライブのアイコンがありません。マイコンピューターからプロパティを開き、ハードウェアからデバイスマネージャーでたどっていくと、DVD/CD-ROMドライブの項目がありました。「+」をクリックしましたら、下の行に黄色の丸にビックリマークがありその次に「TSSTcorp CDRW/DVD TSH492B」と表示されています。  もとのように、CD-ROMドライブを表示するためにはどうすればいいのでしょうか。  どなたかお教えください。よろしくお願いします。

  • DVD/CD-ROMドライブが消える

    DVD/CD-ROMドライブにCDなどを入れると動きが止まってしまい取り出せなくなってしまいます。 マイコンピュータやデバイスマネージャを見てみると DVD/CD-ROMドライブの項目が無くなってしまっています。 再起動して、また見てみると DVD/CD-ROMドライブの項目はちゃんとあるのですが CDを入れればまた消えてしまいます。 これは故障なのでしょうか? どなたか教えていただければ嬉しいです。

  • CD-ROMドライブが動かない

    パソコン内蔵のCD-ROMドライブがいつの間にかエジェクト(出し入れ)出来なくなりました。マイコンピューターを見るとCD-ROMのアイコンがなく、「システムのプロパティ」の「デバイスマネージャー」を見ると、CD-ROMの項目が消えていました。セーフモードではCD-ROMの項目があるのですが、どうすれば元に戻す事が出来るのでしょうか?リカバリしようにも出来ず、システムの復元も失敗、レジストリを復旧してもだめでした。

  • DVD/CD-ROMドライブ故障?

    教えてください! OS:WindowsXP DVD/CD-ROMドライブに何のメディアを入れても中身が読めなくなってしまいました! マイ コンピュータからはDVD/CD-ROMドライブ(D:)と表示はされていますが、そのなかみはからです。 デバイスマネージャーでは正常どおりに駆動していると言っています。 ちょっと前までは正常に動いていました。 急にだめになって、再起動をしても状態が変わりません。 よろしくです!

  • DVDやCD-ROMが再生出来ない

    デバイスマネージャーにDVDドライブがありません。 CD-ROMなどが再生出来ず困ってます…。 BIOS?を見たらDVDドライブ(松下)はありました。 Windows7で、購入時に戻しても変わりませんでした。 故障でしょうか。宜しくお願いします。

  • DVD/CD-ROMドライブ

    DVD/CD-ROMドライブ お世話になります。 先日、突然DVD/CD-ROMドライブがマイコンピュータから消えてしまいました。 慌ててネットで調べて、デバイスマネージャーから削除→再起動を 試してみたのですが、効果はありませんでした。 もともと機械には疎いので、もはや手に負えません。 どうすればCDドライブが元に戻りますでしょうか? どなたか教えて下さい。 ちなみにOSはVistaです。

  • DVD/CD-ROMドライブが認識されなくなってしまいました><

    まだ購入から2月ほどしか経っていないPCでCD/DVDドライバが認識され なくなってしまい、これらのメディアをドライブに入れてもPCが認識し なくなり困っております。 先ほどレンタルで借りてきた音楽CDをWindows Media Playerで取り込ん で聞いていたのですが、一曲だけ雑音が酷く上手く取り込めなかった曲 があったので1度取り込んだデータを削除してから取り込みをやり直し ました。しかしその時に取り込みの動作が酷く遅くなりエラー表示が出 てしまいました。その後CDのドライバも開閉のボタンを押してもまった く動作しなくなりました。仕方なくドライバにある小さな穴にクリップ の先端を押し込んで強制的に開閉させCD-ROMを取り出すことには成功し たのですが、その後再起動したらドライバの開閉は元に戻りましたが、 CDやDVDをドライバに入れてもまったく認識しなくなってしまい音楽も 映像も見る事が出来ず困っています。見よう見まねでデバイスマネージ ャーなどを開いて確認してもdvd/cd-romドライブの表示事態が無くなっ ています。 使っているPCはドスパラで購入したPrimeと言うPCでOSはwindows xpで す。まったくの初心者なので至らぬ点があるかもしれませんが、アドバ イスお願いします。

  • DVD/CD-ROMドライブのアイコンが消えてしまった!

    パソコン初心者です。よろしくお願いします。 さて、昨日、昔製作したパケットライトCDを読み込みたいのでパケットライトソフト「Direct CD」をインストールしたいと思い、それまで入っていた「In CD」というソフト(恐らくLG社製?)は互換性がないと思い、アンインストールしました。実は「In CD」ではパケットライトCDを読み込めなかったものですから。 ところが、アンインストール後、何と、「マイコンピュータ」内の「DVD/CD-ROMドライブ」のアイコンが消えてしまったではありませんか!困りました。DVDもCD-ROMも音楽CDも挿入してみたんですが読み込みません。メディアプレイヤーを起動して再生しようとしても駄目です。「マイコンピュータ」を右クリックして「デバイスマネージャ」を開くと「DVD/CD-ROMドライブ」のアイコン上には道路の駐停車禁止のような赤丸斜線のしるしが付いています。何としたらいいのでしょうか?どなたかご教授よろしくお願いいたします。 尚、OSは「2000pro」、パソコンはDELLの「optiplex GX150」、ドライブは「MATSHITA DVD-RAM UJ-845S」です。ではよろしくお願いいたします。