• ベストアンサー

星新一の「ノックの音が」

星新一のショートショートで探しているものがあります。確か「ノックの音がした」で始まったと記憶しているのですが,「ノックの音が」には収録されていませんでした。全体的にホラー・ミステリータッチで進んでいくのですが,最後の落ちは「入っています」(だったと思う)という言葉で,トイレだったというもの。 小学校の国語で,先生がプリントで配って授業されたのですが,もう一度読みたいと思って探しているものの,いまだ見つかりません。 ひょっとすると,星新一を真似た別の作家かもしれません。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • meri-san2
  • ベストアンサー率27% (29/104)
回答No.1

出だしは「ノックの音がした。」で大正解です。 タイトルは、「夜の音」。 「はいっていますよ。」でノックが鳴りやむ話ですよね。 星新一さんの子ども向けに収録された『へんな怪獣』(理論社)の中にあります。 大人向けだと『ちぐはぐな部品』の中かしら? 星新一さんの作品等については、下記のサイトがなかなか見応えがありますよ。

参考URL:
www.geocities.co.jp/Bookend-Shikibu/5344
makimocchi
質問者

お礼

ありがとうございました。早速『ちぐはぐな部品』を買ってきて読みました。これですこれです。星作品は新潮文庫しか持っていなかったので,これからは他の出版社のものも読んでみようと思います。

その他の回答 (1)

  • dog3nana3
  • ベストアンサー率51% (66/128)
回答No.2

題名は『夜の音』で「ちぐはぐな部品」(角川文庫)の中に収録されています。 「はいってますよ」 その通りです!!

makimocchi
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 星新一さんの「ノックの音が」以外に

    「ノックの音が」以外に星新一さんの本を読みましたがあまりピンときません。 ボッコちゃん、おのぞみの結末などです。 おすすめの作品がありましたらよろしくお願いいたします。

  • 星新一さんのほのぼのショート

    星新一さんのショートショートが好きです。 星新一さんのショートショートと言えば、シュールでブラックなものが多いのですが「未来イソップ」収録の「ある夜の物語」のような、こころ温まる話にも惹かれます。一冊の単行本に1話ぐらいこんな話があったらいいなぁと思います。 そこで質問ですが、星さんの文庫本のなかで一話ぐらい(もちろんそれ以上でも可)「心温まる・イイ話」がある文庫本を教えていただけないでしょうか。

  • 星新一さんのショートショート

    星新一さんのショートショートで「我は神なり」がオチになっている作品が掲載されている書籍名を教えてください。

  • 星新一好きの私にオススメの作家・・

    眠る前の2~30分のために、短めの話が何話も載っているような本を探しています。 また、星新一のような短い話専門のような作家がいたらぜひ読みたいなと思っています。星新一のほかにそういった作家はおりますでしょうか? 条件としましては、1話が30ページ以内くらい(もちろん2~3ページでも可)なら、なんでもOKです。 なにかオススメの作品、もしくは作家はいらっしゃいますでしょうか。もしあったらぜひ教えてください! ※ 以前、家にたまたまあった眉村卓さんの作品を呼んだのですが、オチがよくわからなくて受け付けませんでした。

  • 星新一のショートショートでベスト作品は?

    小学生5年の時、学校の図書室にあった 文庫の「ノックの音が」を 読んで星新一さんに夢中になりました。 その中の ・逃走中の銀行強盗が藁人形を買って、閉じ込められる話 ・カブトムシのピンの話 説明がおおざっぱですが、この2つがすごく印象に残っています。 それ以来ショートショート作品は文庫でほぼ全部読んだはずですが なにしろ作品数が多いのでもう忘れているものもあります。 大人になった現在、読み返すのもおもしろいと思うので 星新一作品のファンはたくさんおられると思いますので 一番よかった作品名を教えてください。 題名でなくて内容を言ってくれればたぶんわかります。 (どこに収録されてるかもわかればなおありがたいです)

  • 星新一さんのショートショート

    星新一さんのショートショートで、凄く昔に読んで面白かったモノがあり、 また読みたいと思うのですが、その話のタイトルと収録している本を知ってる方 がおりましたら是非教えてください!!! 内容は・・・ ある架空の星での出来事で、ミツバチがストーリーに絡んでいて(なんか働いていたような・・・) 最後に、やはり大どんでん返しがある っていう感じのショートショートだったと思います。 非常に断片的で不確かな記憶ですが、気になって夜も眠れません(笑)。 これじゃないの?っていうのを思いついた方、是非宜しくお願いします!!!!

  • 星新一さんの作品で・・・

    星新一さんのショートショートで、探している作品があるのですが、 題名等を忘れてしまい困っています。 内容は、近未来の世界(彼の作品ってほとんどそうですが)で、 ふれてはならないタブー、言ってはいけない言葉というのがあり、 本などのすべての記録からもその言葉は抹消されていて・・・ というものです。禁句は「戦争」だったと思います。 作品のタイトル、収録されている本(できれば新潮文庫)を ご存知でしたら、教えてください。

  • 星新一のショートショートタイトル名

    星新一のショートショートタイトル名が思い出せません。 内容は ある博士が自信がない人のためにある機械を作ります。 その機械は自分が平均値以上であるかどうかを判別してくれます。 博士自身はその機械にかかったことはありません。 自分に自信がなかったのです。 機械のおかげで自信にあふれた人で満ちあふれました。 そのおかげで平均値がずいぶん下がりました そこで博士は自分もようやくその機械にかかろうと決心します。 そこで博士が見た物とは・・・? と落ちがついて終わります。 星新一先生のショートショートは冊数が多すぎでとても調べきれませんので、どなたかタイトルと収録本を知っていたら教えてください。

  • 星新一か筒井康隆の作品で

    星新一か筒井康隆のショートショートだと思うのですが、この話をもう一度読みたいのです。何という本に収録されているか、ぜひ教えてください! 「ここは未来の世界。人は労働をしなくてもよくなるが、そのかわりにみんなが芸術に打ち込んでいて、今日も誰かの展覧会に行かなければならない・・」こんな話でした。

  • お勧めの本を教えてください

    最近読書にはまっています。 そこで皆さんのお勧めを教えていただきたいのです。 好きなジャンルとしては、ホラーやミステリーが好きで、たまにストーリー性のあるものも読みます。 また、最後に「そうだったのか!!!」となるようなオチがつく本がとても好きですw いままで読んでいて面白いなぁ感じたのは星新一のショートショートシリーズや、SAWシリーズや、粘膜人間(これはオチと呼べるほどのオチは無かったけどすらすら読めて楽しかったです)などです。 オチが面白かったり、読むのがやめられなくなるようなお勧めの小説がありましたら、いくらでも教えてください!おねがいします。