• ベストアンサー

星新一の「ノックの音が」

星新一のショートショートで探しているものがあります。確か「ノックの音がした」で始まったと記憶しているのですが,「ノックの音が」には収録されていませんでした。全体的にホラー・ミステリータッチで進んでいくのですが,最後の落ちは「入っています」(だったと思う)という言葉で,トイレだったというもの。 小学校の国語で,先生がプリントで配って授業されたのですが,もう一度読みたいと思って探しているものの,いまだ見つかりません。 ひょっとすると,星新一を真似た別の作家かもしれません。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • meri-san2
回答No.1

出だしは「ノックの音がした。」で大正解です。 タイトルは、「夜の音」。 「はいっていますよ。」でノックが鳴りやむ話ですよね。 星新一さんの子ども向けに収録された『へんな怪獣』(理論社)の中にあります。 大人向けだと『ちぐはぐな部品』の中かしら? 星新一さんの作品等については、下記のサイトがなかなか見応えがありますよ。

参考URL:
www.geocities.co.jp/Bookend-Shikibu/5344
makimocchi
質問者

お礼

ありがとうございました。早速『ちぐはぐな部品』を買ってきて読みました。これですこれです。星作品は新潮文庫しか持っていなかったので,これからは他の出版社のものも読んでみようと思います。

その他の回答 (1)

• dog3nana3
回答No.2

題名は『夜の音』で「ちぐはぐな部品」(角川文庫)の中に収録されています。 「はいってますよ」 その通りです!!

makimocchi
質問者

お礼

ありがとうございました。